いわき市立泉北小学校
2024年11月の記事一覧
バスケットボール贈呈式
本日、福島ファイヤーボンズと福島日産の方々が来校し、バスケットボールの贈呈式が行われました。
6年生児童が代表して受け取りました。
子ども達は
「このボールを体育の授業で使ってバスケの練習をして、レベルアップしていきたい」
と感謝の言葉を述べました。
福島ファイヤーボンズ、福島日産の皆様、ありがとうございました。
11月28日(木)今日の元気~5年生 薬物乱用防止教室~
学校薬剤師の加藤さんが来校して5年生に向け薬物の乱用防止について、お話をしてくださいました。
タバコやアルコールの害について紹介していただいた他、
身近な薬物である医師から処方された薬は、他の人にあげてはいけないことや、自分の判断で服用をやめてはいけないことを教えていただきました。
5年生児童からは、
自分のものではない処方薬をもらわないことや、だれにもあげないようにしたいという感想がありました。
自身の健康を守るための薬との付き合い方を知った5年生でした。
11月27日今日のやる気~6年生持久走記録会~
今年度の持久走記録会のトリを飾るのは、やはり6年生。
陸上競技会を経験したからか、走り方に勢いとし、なやかさがあります。
6年生も自己ベストを更新することができた子が多くみられました。
ご家庭でも今日までの頑張りや、本番の取り組みについてお話を聞いてみてください。
11月27日今日のやる気~3年生持久走記録会~
3校時は3年生
校庭を4周します。
元気いっぱいの3年生は、開始前からやる気 十分。
スタートのピストルの音がすると勢いよくコースに出ていきました。
どの子も一生懸命ゴールめがけて走りぬきました。
ご家庭でも今日のがんばりを聞いて賞賛してあげてください。
11月27日(水)今日のやる気~4年生持久走記録会~
昨夜から降っていた雨もあがり、子ども達が走るコース上のコンディションはばっちりです。
本日最初は4年生
校庭をジョグで一周走り、体を慣らしてからスタートです。
自分の記録とのたたかい、気持ちとのたたかいなど、様々な自分とのたたかいに勝って、晴れ晴れとした表情でゴールしました。
本日の朝の様子
☆昨夜の豪雨で、本校の水はけのいい校庭も!
朝から職員で、コンディションを整え、持久走記録会が行えるよう、頑張っています。
本校の校庭は、暗渠が入っており、ほかの学校の校庭より、水はけがよくできております。
そのため、校庭の中に車を入れずに、その水はけのよさを失わないようにしております。
職員も頑張ってくれておりますので、
メールでもお知らせしましたが!今しばらくお待ちください。
11月26日(火)のやる気~持久走記録会③~
本日のトリは、5年生!
日頃の練習の成果を、きっと発揮してくれることでしょう。
力強い走りの5年生
5年生同士、応援しあい、また保護者の皆様にもあたたかい声援をいただきました。
声援に背中を押されながらいきいきと取り組んでいました。
ありがとうございました。
11月26日(火)のやる気~持久走記録会②~
続いて、2年生です。
昇降口から出てくるときから、「先生『元気・やる気・根気でステキ!』だよね。」と張り切っている2年生たち。
頑張りぶりが楽しみです。
準備運動をしっかりして準備万端!
やりきった!という表情でゴールに入ってくる子ども達
参加者全員、しっかりと最後まで走り切ることができました。
また一つ、素敵になった2年生です。
11月26日(火)のやる気~持久走記録会①~
今日は1、2、5年生の持久走記録会です。
まずはじめは、1年生の様子から!
最後まで全員が走る姿に感動です。
やる気いっぱいでがんばった様子にうれしさいっぱいです。
おうちでもたくさんほめてあげてくださいね。
学年の先生にほめてもらって、皆うれしそうです。
また、最後までがんばる力が高まりましたね。
11月25日のやる気~持久走練習編~
3,4年生が持久走練習をしている様子を参観しました。
子どもたちは、練習でも一生懸命です。
子どもたちに、「だれに負けないようにがんばるの?」と聞いたところ!
『自分』と答えてくれました。
そうです。ライバルは、今日の自分です。
「昨日まで努力したことが、今日、実を結ぶように走ってほしい。」
そう願って、応援しました。
本番では、体調を整えて、自分にとってよりよい記録になるようにがんばってください。
11月22日の元気~6年生編~
5校時は、6年体育のタグラグビー。
生き生きと楽しく学習している姿に
6年生らしい、勢い、力強さ、作戦など体や頭脳を使って動く姿にうれしくなりました。
11月22日のやる気~5年生編~
校庭から応援の声が響いてきました。
5年生の持久走練習です。
慌てて校庭に!
応援の声の中一生懸命に走る子どもたちの姿!
来週は本番です。体調を整えてがんばってくださいね。
11月22日のやる気~3年生編~
3年生の算数の授業です。
手が挙がり、考えを伝え合い、発表をする子どもたちの姿にうれしくなりました。
予想を話し合う様子。
一人一人がしっかりと予想できる様子にうれしくなります。
自分の考えをもてたら、友達と共有です。
自分の考えをしっかりノートに記すことができています。
0.5-0.2の計算の仕方を、リットルますや、0.1階靴分あるか、数直線など様々な考えを用いて取り組んでいましたよ。
困ったときは、ノートに書いてある前の学習の仕方を参考にします。
ぼーっとしている子は一人もいません。
この姿が「やる気」ですね。
授業終わり頃には「もっとやりたい。」「楽しかった。」などの声が聞こえてきました。
また見に行きたくなりました。
11月22日(金)今日のやる気~調理実習~
5年生がごはんと味噌汁を作りました。
普段、家庭でお手伝いをする子も「米を炊くのは炊飯器を使って行うから、鍋で炊くのは初めて」と、不安な様子でしたが上手に炊き上げることができました。
出来上がったごはんと味噌汁は、給食と一緒に食べました。「やっぱり自分たちでつくった料理はおいしい」そうです。
この週末は、学習したことを実践するために、家でも味噌汁づくりですね!!
11月21日(木)今日のやる気~作品制作~
子ども達が生活科や図画工作科で作品作りに励みました。
1年生はマラカスづくりを行いました。ドングリや松ぼっくりなど秋のものを使って作りました。
それぞれの季節のものに触れながら活動しています。
2年生は、おもちゃ祭りにむけて、様々なおもちゃを作っていました。
1年生を招待して楽しんでもらえるよう考えながら作りました。
6年生 図工 「ドリームプロジェクト」自分の理想の建物や街を作っています。
切ったり飾り付けをしたりして自分の思い描く形にしていきます。真剣に取り組んでいました。
11月20日(水)今日のやる気~授業研究会~
学校では、子ども達が「分かる」授業にするために、テーマを決めて授業研究会を行っています。
低、中、高学年の3つのブロックに分かれて、どんな問いかけなら子ども達が意欲的に考えることができるのか
どんな教材を使うと理解が進むのかなど多角的な視点から研究します。
教科書の内容をそのまま伝えても、目の前の子ども達にとって分かりやすい授業にはならないので、子ども達の現状に合わせながら指導方法を考えています。
今回は高学年ブロックです。
算数 広さと取れ高が違う田んぼを比較して、どちらが収量が高といえるのか調べる方法を考えました。
自分たちで数直線や式を用いれば考えられると意見を出し合い、求めることができました。
11月19日(火)今日のやる気~1時間目の様子~
今週は特別日課。1時間目から体育や国語の学習に取り組みました。
1年生 国語 たぬきの糸車の音読を行いました。
丸読みや2つに分かれて読むなど様々な読み方で何度も音読しました。
2年生 国語 お話を「聞く」授業です。デジタル教科書の音声を聞きながら話の大筋を捉えます。
4年生 算数 友だちと自分の考えを伝え合い、先生に疑問点を質問しながら学習をすすめました。
5年生 体育で持久走の練習です。「校庭5周、辛いけど最後までがんばります」とは5年生女子の話。
みんなで応援しながら取り組みました。
個別懇談
本日から個別懇談が始まります。
ご家庭での様子や学校生活の様子など、子ども達のよりよい成長のために様々な内容についてお話しをさせていただければと思います。
よろしくお願いします。
11月18日(月)教育長訪問
今日は教育長が本校に来校し、子ども達の様子を参観しました。
教育長からは、「担任と児童の関係が良い」「落ち着いて学習に取り組むことができている」といった話がありました。これからも「分かる授業」を推進していきたいと思います。
11月15日のやる気~授業研究会~
本日は、他校の先生方が来校して授業研究会を行いました。
4年生のクラスで算数の授業研究会です。分数の計算について学習しました。
子ども達は「帯分数、仮分数、真分数」といった算数の言葉を用いながら、どうすれば計算することができるのか考えました。自分の考えと友だちの考えと比較しながら、よりよい方法を見つけ出しました。
いわき市いわき市泉町玉露字定田69
TEL 0246-56-1173
FAX 0246-56-1174