2018年6月の記事一覧
第3回 研究授業
6月29日(金)2校時 2年1組
「100より大きい数をしらべよう」
数の大小ゲームをしよう!
2種類の「数の大小ゲーム」を行いました。ゲームを楽しむ中で、3位数の大小比較の方法を、位に注目して考えることができました。
授業の中の様々な場面で、子どもたちの「分かった」・「もっとやってみたい」などの声が聞かれました。
1mの重さは? 1kgの長さは?
同じ時期に同じ領域の学習をすることも算数の特徴です。「1mの重さは?」「1kgの長さは?」の学習を、5年生は小数で、6年生は分数で学習しています。
5年生、算数の板書
6年生、算数の板書
それにしても 問題文に出てくるのが どちらも「ホース」であること ホースはある一定の重さがあるからでしょうか?
分数のわり算
分数 ÷ 分数 の計算はどうして逆にしてかけるのか?
説明しようとすると難しいですね。
でも、式を変形したり、図形を使ったり、小数に変換したり
と、いろいろ工夫して答えを導き出しました。
さすが6年生ですね。
ノートを突合せ
頭を突合せ
出てきた答えを我先に黒板に書いていました。
第2回授業研究 事後研究会
授業の後には、算数部理事の方々を交えて今回の授業を振り返ったり、10月の授業公開について各学年ごとに相談しました。
第2回授業研究~授業の様子~
4年1組 垂直・平行と四角形「四角形を調べよう」
自分の考えを分かりやすく伝えたり、友達の考えを読み取ったりし合いました。
多様な考え方
円の学習で子ども達が考えた方法が掲示されています。今まで学習した図形に変形して考えようとする子ども達の ユニークな多様性のある考えに 拍手です! よく考えました。
円に内接・外接する正方形の面積から200㎠より広くて400㎠より狭いをつかみました
細分化された面積を丁寧に計測していこうとしています
△で表して わかりやすく説明しようとしています
正八角形ができて 三角形の面積から導こうとしています もっと細かく三角形に分割できないかなあ・・・
三十六角形が見えた!!
円を長方形に・・ この考えは次の時間に広がっていきました
第1回授業研究~授業の様子~
5月25日に行われた研究授業の様子について
6年3組「円の面積の求め方を考えよう」
~円を含む複合図形の面積~
自分の考えを友だちに説明したり、友だちの考えを読み取ったりしながら学び合う姿が見られました。
友だちが考えた式を「図の式」で表したり、友だちが考えた図から「式」を考えたりしながら、様々な考えに気づくことができました。