日誌

2018年6月の記事一覧

第3回 研究授業 

 6月29日(金)2校時 2年1組

「100より大きい数をしらべよう」

   数の大小ゲームをしよう!

 

 2種類の「数の大小ゲーム」を行いました。ゲームを楽しむ中で、3位数の大小比較の方法を、位に注目して考えることができました。

 授業の中の様々な場面で、子どもたちの「分かった」・「もっとやってみたい」などの声が聞かれました。

0

1mの重さは? 1kgの長さは?

 同じ時期に同じ領域の学習をすることも算数の特徴です。「1mの重さは?」「1kgの長さは?」の学習を、5年生は小数で、6年生は分数で学習しています。

5年生、算数の板書

6年生、算数の板書

それにしても 問題文に出てくるのが どちらも「ホース」であること ホースはある一定の重さがあるからでしょうか?

0

分数のわり算

分数 ÷ 分数 の計算はどうして逆にしてかけるのか?

説明しようとすると難しいですね。

でも、式を変形したり、図形を使ったり、小数に変換したり

と、いろいろ工夫して答えを導き出しました。

さすが6年生ですね。

ノートを突合せ

頭を突合せ

出てきた答えを我先に黒板に書いていました。

0