日誌
2018年1月の記事一覧
教室の横の長さは?
2年生が長さの学習をしています。長さの比較を直接・間接比較、現在は1mのものさしを用いて、体験的に学んでいます。
「教室の横の長さは、8mなんだ。」
「目的意識を持って、主体的に活動する」ことが算数的活動です。「1mものさしが8つ分だ。」「本当に8mだ。」というつぶやきが聞かれました。
0
コースに分かれて
4年生2学級を、3コースに分けた学習を算数科で行っています。
「今まで発表のなかった子の発言が増えた。」「より刺激を受けている。」等々の感想があります。
0
解決のストラテジー
1年生の算数学習の問題です。
「12人並んでいて、前から5番目にいますが、後ろには何人いますか?」順序数と集合数が混合された問題です。
具体的に、女の子12名で前から5番目は・・・ と 実際の場面を再現して、イメージを膨らませています。
図に表すこと 式に表すことで イメージを固めていきます。
解決のためのストラテジーが増えていく様子が伝わってきました。
「12人並んでいて、前から5番目にいますが、後ろには何人いますか?」順序数と集合数が混合された問題です。
具体的に、女の子12名で前から5番目は・・・ と 実際の場面を再現して、イメージを膨らませています。
図に表すこと 式に表すことで イメージを固めていきます。
解決のためのストラテジーが増えていく様子が伝わってきました。
0