日誌
2017年10月の記事一覧
第4回 授業研究
2年2組 「かけざん(1)」 10月13日(金)
かけざんの式にあらわそう。
遊園地であそんでいるイラストから、
かけ算の式になる場面を見つけ式にあらわしました。
おはじきを使っての教え合いも上手にできました。
かけざんの式にあらわそう。
遊園地であそんでいるイラストから、
かけ算の式になる場面を見つけ式にあらわしました。
おはじきを使っての教え合いも上手にできました。
0
わかりやすく 板書
子ども達の考えがあり 授業の流れや組み立てが分かる板書です。
0
なんだろう? 構成要素に気をつけて
1年生の図形の学習です。立体図形では、転がしたりさわったりしながら、立体の特徴を感じ取っていきます。
手でさわりながら、ボールのような形かなと実感を伴いながら学習しています。
手でさわりながら、ボールのような形かなと実感を伴いながら学習しています。
0
学校内で かけ算探し
2年生が、かけ算の意味を深めるために、学校内のかけ算探しをしました。
「ひとつ分をそろえていくつ分があるときに」を意識しての探検でした。
ひとつぶんが 5 7 6 とそろっていない物も見つけ、7からひとつ5に移動させ、 6 6 6 として、6×3のかけ算ができることも発見できました。
「ひとつ分をそろえていくつ分があるときに」を意識しての探検でした。
ひとつぶんが 5 7 6 とそろっていない物も見つけ、7からひとつ5に移動させ、 6 6 6 として、6×3のかけ算ができることも発見できました。
0
ゲームで習熟
たし算をしっかり定着させたいのが、現在に1年生への願いです。
教室では、カードを使い、先生がたし算の答を言って、子ども達は式を見つけるゲームをしていました。
身を乗り出して、頭をかかえて、ゲームの要素を取り入れ競い合いながら、学んでいます。
0