日誌(今日の記事です) 

2020年6月の記事一覧

6月30日(火)の様子

①今日で6月も終わりです。学校が全面再開されて1ヶ月が経ちました。生徒たちは感染対策や暑さ対策にめげず学校生活を広い意味で充実させているように思います。

②挨拶や奉仕活動の伝統はきちんと1年生にも伝わっていると感じます。さらに、今年度はいろいろなところで「ありがとう」という生徒の声が聞こえてきます。感謝の気持ちの渦が広がっていくことが、いじめを少なくし温かい雰囲気の中で勉学に励んでいけると思います。この雰囲気を隅々まで広げていきたいと思います。

③今日から今週は教育相談期間になっています。担任の報告によると、個別に話すと普段見せない生徒の悩みが聞かれたとありました。多感な中学生です、心の中は折れそうなことが一杯あると思います。その一端でも吐き出させることで自分で自分を見つめる力をつけていきたいと思います。今後とも手をかけなくても目は話さないで見守っていきたいと思います。

6月29日(月)の様子

①今日は3年生が実力テストでした。例年だと3年生は今頃中体連が実施され、それが終わると進路に向けての準備が本格的に開始れる時期ですが、今年度は中体連が8月上旬まで延期されることになったため、今勉強と部活動を両立させながら頑張っています。時の過ぎるのは早いものです。3年生にとっては1つ1つが中学校最後の行事になっていきます。悔いを残さないようにせたいと思います。

②明日から、全学年で教育相談が始まります。思春期の不安や悩みを打ち明けて心の元気を全開にしてほしいと思います。

6月27の様子

①今日は土曜日ですが、授業日でした。今日から体育の授業でプールに入りました。今日はちょっと肌寒く感じました。

②1年生の国語の授業です。1人の生徒が自分で調べたことを堂々と発表していました。

6月25日(木)の様子

①②吹奏楽部の練習の様子です。各教室に2~3人に分かれて練習をしています。1年生も楽器を持って練習していました。
③実は、これも吹奏楽部の練習の様子です。3人の男子部員が腹筋を鍛えていました。大分ハードな練習をしていました。④美術部の活動の様子です。たくさんの部員が入りました。顧問の先生に基本的な技法を教えてもらっていました。⑤その後は、各自がその技法を生かして、自分のデッサンに静かに集中していました。頭で考えて描いていると言うより、魂が鉛筆先に乗り移って手を動かしているよおうにさえ感じました。

6月24日(水)の様子

②今日の2年生廊下の掲示板です。生徒の文字が増えてきました。これを見て他の生徒は1日の見通しを立てて行動しています。
②今朝は雨が降ってきましたので、朝の挨拶運動は昇降口で写真のように行われました。1~3年生が縦割りになって行われますが、ここが先輩から後輩に伝統が引き継がれる場面です。特に1年生は、ここで中学生らしさを身に付けていくように感じます。
③校庭の西側の道路です。市教委の計らいで道路にかかっていた枝を切って頂くことになりました。切られる前の写真です。④切られた後の、すっきりとした道路です。大分ご近所の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、これで交通の妨げがなくなったかと思います。長い間申し訳ありませんでした。他、東側、南側、北側も伐採をお願いしていますが。、予算の都合でもう少し時間がかかるそうです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。