日誌(今日の記事です) 

2020年4月の記事一覧

4月28日の様子

①今日は2,3階を中心に丁寧に見て回りました。

3の2の金魚です。誰もいない教室で今日も寂しそうでした。

②1年生教室の背面黒板にあった1学年の先生が作って鯉のぼりです。こちらも寂しそうに見えました。

③トイレのスリッパです。誰が並べてくれたのか、履きやすいようになっていました。この心遣いがうれしいです。

④教室に掲示してあった、図書の紹介です。休校になってしまいましたが、この機会を利用して本を読んでほしいと思います。

4月22日の様子

①5月7日に生徒を待つ下駄箱です。

②5月7日に生徒を待つ廊下です。

③5月7日に生徒を待つ教室です。

④5月7日に生徒を待つトイレです。

⑤5月7日に学校をきれいにして待つ先生方です。

⑥今日から3日間、担任の先生方は万が一のために生徒宅の場所を確認するための家庭訪問を行っています。詳しくは「安心安全メール」や「掲示板」にてお知らせしてあります。

福島県教育委員会ホームページより ↓ 是非、これも活用して主体的に学習を行ってほしいと思います。

「福島県内の小・中学生のみなさんへ

コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、「ふくしま活用力育成シート」と「定着確認シート」を、パスワードなしでホームページにアップいたします。各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

 

※ アップ期間は5月11日までとさせていただきます。」

4月21日の様子

①休業中の学校です。生徒がいない二階の廊下をじっくり眺めてみました。2学年の主任の信念が伝わってきます。2年生には、この思いが少しずつではありますが確実に染み込んでいます。

②掲示板の半分は、生徒の代表に任されています。自分たちで判断して行動できています。今は書いてあるように、5月7日に学校が再開でき元気で会えることを願うばかりです。

③教室では、金魚も寂しそうでした。


4月17日の様子

①2学年の学年通信です。2年生になっての抱負ですが、この1年間でこんなに考え方が成長したのかと、とても嬉しく思いました。自分のことをしっかり見つめて、自分で自分を生かそう、育てようとする思いが伝わってきます。このような考えで勉強することが、主体的な学びになり、自分の力になっていくものと考えます。(※便りの中の「今週の予定」については、休校のため中止です)

②1年生の給食の挨拶の様子です。ようやく中学校の生活に慣れてきたところでした。明日からまた休校になってしまいますが、中学生になって2週間でちょうど疲れも出てきたと思います。少しゆとりをもった生活をしながら体調を整えてください。規則正しい生活に心がけ、しかも今回の休校の趣旨をよく踏まえ、窮屈な生活にありますが外出等は自粛した生活をお願いします。

③2年生の給食の様子です。この給食も5月6日まで食べられません。5月6日以降はずっと給食を食べることができるように、それまで外出等を自粛して感染者がでないように協力してください。今年度は、学校の有り難さをつくづく感じさせてもらえます。休校中も大切な時間は過ぎていきます。正しい判断、行動をして時間を有効に使ってほしいと思います。

 

4月16日の様子

①今日の清掃時の様子です。間隔を取っての掃除です。

②全国に「緊急事態宣言」が出されるようです。休校になる可能性があります。それに備える準備をいま先生方が協力しています。ご家庭には、またご協力をいただかなればならないかもしれません。今後もどのようになっていくか読めない中ですが、その都度知恵を出し合っていきます。ご家庭でも、ご苦労が増えると思いますが、ご家族の皆様の健康へのご配慮をよろしくお願いします。


4月15日の様子

①1年生の授業の様子です。心で聞く姿勢ができてきました。一度で聞き取ることができるようになってほしいと思います。

②生徒会活動が新しいスタッフで始まりました。先輩のアドバイスを受けながら初活動です。

③清掃の様子です。可能な限り、コロナ対策をして行っています。

この逆境を、みんなで力を合わせて乗り越えていきたいと思います。皆様もご協力をお願いいたします。

4月14日の様子

①今日の昼の放送です。係の生徒が全校生に連絡を入れています。一番始めは給食奉仕員からで、今日の給食の食材について説明がありました。これによって、全校生は食材の産地や含まれる栄養、携わっている方々のご苦労がわかり、感謝の気持ちをもって頂くことができます。

②放課後の部活動の様子です。各部ごとに顧問がコロナ対策を考えた練習メニュー(玉川中全体で共通に取り組むことに各部の練習を加味したもの)を確認してから始めました。サッカー部は顧問から練習内容とその理由が説明されました。「ボールを使う練習場面が少なくなっても勝つ」とゲキが飛ばされました。

③体育館の中の練習です。窓を開け換気をしながら行っています。間隔を開けて体力トレーニングを行っていました。

④野球部も間隔を取って、体力トレーニングを中心に行っていました。

⑤吹奏楽部の練習の様子です。各教室を使って(教室には2~3人程度)お互いに背を向けて工夫して練習しています。

⑥いずれの部活動もコロナ対策で窮屈な練習を強いられますが、生徒たちは久しぶりの活動を味わっているように感じました。1年生は17時までが見学になっています。2,3年生も今週は18時までとなっております。

学校としては、コロナ対策を可能な限り考えて練習メニュー等を作成しました。保護者の皆様にも近日中にお知らせします。それでも、部活動に参加させることに不安がある保護者の皆様は、遠慮なく顧問等にご相談ください。

また、保護者の皆様が確認のため部活動を直接参観されたい場合は、恐れ入りますが顧問又は職員室までお声をおかけ願います。ご協力お願いいたします。

4月13日の様子とお詫び

①今朝の1年生の昇降口の様子です。靴、傘ともきちんと整えられています。今日は雨でしたが、多くの生徒たちが時間にゆとりをもって登校していました。新1年生の保護者の方に特にお願いです。本校では、雨の時には校舎の北側まで車で入ってもらって生徒を降してもらうようにしています。周辺の道路だと見通しが悪く、坂道でもあるため通行している車が急に止まれないためです。歩行で登校している生徒、出てくる車がありますので慎重な運転をお願いします。

②今日の1年生の授業の様子です。昨年度3月に急に休校となってしまったため、6年生の復習から始めています。新1年生の印象は、とても立派です。この気持ちをずっと持ち続けてほしいと思います。

③6校時は、生徒会の奉仕委員会の活動がありました。今日は委員長等の組織を決めました。3年生がリーダーシップを発揮し、先生がいなくてもスムーズに進めることができている委員会も多くありました。

お詫びです。4月10日に掲載した「コロナ対策情報」は、根拠がない情報だと判明したため削除しました。誠に申し訳ありませんでした。今後は、きちんと確認を取ってから載せたいと思います。

4月10日の様子と保護者へお願い

①桜が散り始めました。そのなかを登校する生徒です。生徒はコロナ対策で集団の生活を制約せざるを得ない中、1週間を特に大きな問題もなくすごすことができました。

②今日は、3月に予定だった実力テストを2,3年生で実施しました。真剣な態度でした。

③来週から部活動を開始する予定です。ただし、体力作りなどを中心に少しずつアップしていく予定で、18時には終了します。1年生の部活動見学も17時までとします。

④授業についも喚起や手洗い、消毒等を小まめに行いながら通常の授業を始めます。今年度は数学の授業に習熟度別学習を取り入れていきます。今日の6校時はそのことについて生徒に説明しました。保護者の皆様にも本日、生徒を通してその内容についてお配りしましたので、ご覧になってお子様と話し合っていただければ幸いです。

⑤保護者の皆様へお願い

・いつ休校になるか分からないため、その備えとして本日「安心メール」のテスト配信をします。届きましたらお手数ですが返信をお願いします。それで受信状況を確認します。

・これから毎週、日曜日の18時頃、次週一週間の予定(行事、給食の有無、下校時間)を配信します。それを元に生徒に忘れ物等のないよう、声掛けをお願いします。


4月9日の様子

①今朝の投稿の様子です。満開の桜の下をマスクをして生徒が登校しています。検温などの健康状態を確認してから教室に入る流れもスムーズです。時間割も今は工夫をして、手洗い等がじっくりできるようにしています。

②本日の午後は、玉川中学校の体育館を使って、市の中体連の総会が行われました。各学校の代表や各種目の代表の先生方が集まって今年度の中体連の持ち方について話し合われました。特にコロナウィルス対策を配慮した競技の持ち方について、生徒たちの目標をつぶさないように、しかし感染しないようにと検討されました。

本校においても来週から部活動を再開する予定でした。しかし、昨今の状況を見ると、また休校を余儀なくされるかもしれないと覚悟しています。保護者の皆様と連絡が確実に取れるようにしておきたいと思います。これから生徒を通してお願いの通知が多くなりますが、ご協力をよろしくお願いします。