日誌(今日の記事です) 

2019年3月の記事一覧

修了式

①昨夜、イチロー選手が引退を表明しました。そのインタビューの中で「野球人生ハッピーでした」と述べていました。イチロー選手のことを良く知っている方が書いた本に、「よくイチロー選手の淡々とした表情に、一般的には天性の才能があると思われがちであるが、実は人目がないところでプレッシャーのため吐いている姿を何度も見た」ありました。それでも最後には「ハッピーでした」と言えるところがすごいと思います。

②本校の生徒たちも、この一年間は楽しいことばかりではなく、思い通りに行かなく苦しんだことも多かったと思います。写真のように1年生の代表と、2年生の代表が「今学期の反省と次学期の抱負」からもそのことが伺えましたが、イチロー選手と同じように苦しさを乗り越えて成長したことが多かった思います。

③代表の話を真剣に聞く生徒たちも確実に成長したと思います。間もなく新一年生が入学してきます。新しい玉川中でまた一年間どれから生徒たちが成長するのか楽しみです。

④一年間、何より大きな事故なく過ごせたこと、保護者の皆様、地域の皆様の見守りが合ったからと思います。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

3年生卒業後の様子、ミラー設置

①三年生が卒業した後、1、2年生は一つ上の学年の意識を持って活動しています。2年生は最上級生として玉川中の顔となる準備、1年生は後輩の見本となるように中堅学年としての準備、と少し大人になった感じがします。

②写真のように校門のところに道路ミラーを設置しました。学校に自動車で出入りする際、少しでも中と外の様子がそれぞれに見えるようにと考えました。送迎等の時に活用してもらえればと思います。