日誌(今日の記事です) 

2018年7月の記事一覧

中体連東北大会へ

①玉川中 体操で男子団体が県で優勝、女子個人1名が入賞し、東北大会に出場することになりました。

②玉川中 卓球男子個人1名が県大会で入賞し、東北大会に出場することになりました。

③その他、水泳、テニス、卓球男子団体も県大会で健闘しました。

1学期無事終了しました

①本日、玉川中も無事終業式を終えることができました。この1/3年間で生徒は成長しました。各学年の代表が1学期反省を述べました。1年生の代表は内容が吟味され、2年生の代表はユーモアも取り入れ、3年生の代表はマイクを脇においてノー原稿で発表するなど、聞いている方が暑さを忘れるほどよい発表でした。

②写真は1年生の学級の様子です。2学期にある音楽コンクールについて話し合っていました。すっかり中学生の貫禄です。

③2枚目、3枚目の写真は同じ音楽室のビフォー・アフターです。昨日紹介した夏に大きな手術をすることになっている生徒の保護者が、千羽鶴のお礼にとボランティアで音楽室の壁をきれいに塗って頂きました。古い校舎ですが、こうして手作りできれいな、しかも温かい教室環境になりました。誠にありがとうございました。

がんばれ!

本日は、夏休みに中に大きな手術をする予定になっている本校生徒に全校生で折った千羽鶴を渡しました。

この千羽鶴には全校生の思いが込められています。一人ではないという思いで、少しでも手術への不安を乗り越えてほしいと思います。

浪内さんお疲れ様でした

①約2年半を本校の用務員として働いていただいた波内さんが、本日を持って用務員を終了することになりました。本校は周囲を土手で囲まれており草刈等も大変だったと思いますが、常にきれいな環境を維持していただき生徒たちの教育に陰ながらご尽力頂きました。ありがとうございました。

②今日は3年生が夏休み中にある高等学校の体験入学の説明会がありました。いよいよ受験シーズン到来と言う感じがしますが、まずは自分が将来何をしたいのかをじっくり考え、体験入学を通してそれをクリアーにし、夢を実現することを目標に勉強に励んでいってほしいと思います。