日誌(今日の記事です) 

2018年6月の記事一覧

3年生スポーツ大会

①今日は3年生はスポーツ大会でした。学級ごとに団結して球技やリレーなどを楽しんでいました。最後のリレーは、全員で走り、応援しと羨ましいくらい輝いて見えました。この仲間と一緒に過ごせるのも残り9ヶ月となりました。一つ一つの行事が最後の行事となります。勉強ももちろん大切ですが、この仲間たちとの触れ合いも今でなければできないことです。「中学校時代はいろいろあったけど、一所懸命だった」という思い出が残れば、一生の宝になると思います。

②3年生は、来週実力テストがあります。「やる時はやる、楽しむ時はたのしむ」のめりはりが大切です。充実した毎日を送ってほしいと思います。

期末テスト終わり

①本日の午前中で期末テストが終わりました。昼休みはテストから開放された生徒たちがホットした気持ちで校庭で思い切り遊んだり、図書館で静かに読書したり、教室等でおしゃべりをしたり・・・、中には課題を提出するためにノートをまとめている生徒もいました。

②いずれにせよ、何かをやりきった生徒の表情はすがすがしく見えました。これを節目にして、次の目標に向かってまたチャレンジしていってほしいと思います。一つ一つの積み重ねが自信につながっていきます。

③3年生は、来週も学力テストがあります。できるだけ「つらい」と思わず、自分の実力を高めていくという考えで、新たな自分に挑戦していってほしいと思います。しかも「自分ばかり」という考えでなく、玉川中魂でみんなで力を合わせて乗り越えていってほしいと思います。

④とりあえずは、今日はお疲れ様でした。

期末テスト

①本日と明日は期末テストになっています。1年生もすっかり中学生らしくなり、真剣にテストに取り組んでいました。

②今回は技能教科も加わって9教科のテストとなります。主に知識・理解の定着度を確認するテストとなります。その他、普段の授業の様子、課題の提出などを総合的に評価して5段階の評定をつけます。

③努力した分の成果が出ることが一番望ましいと考えます。努力しないのによい点数を取ってしまうと、その後の取組みに甘えが出てくることが多々あります。準備や練習は裏切らないということを生徒に学ばせたいと思います。

④季節は、いつの間にか夏模様です。海が見える玉川中も今日は暑く、扇風機を回す教室も多くありました。生徒たちが暑さに負けず、元気で明るく勉学に励むことができる環境整備に努めてまいりたいと思います。

プールがこんなにきれいに

先週のPTA奉仕作業でお世話になったプールがお陰様でこんなにきれいになりました。期末テストが終わりましたら、体育や部活で水泳を開始します。