日誌(今日の記事です) 

2018年1月の記事一覧

インフルエンザ蔓延防止のための部活動中止について

・1,2年生にインフルエンザにかかってしまった生徒が増えてきました(3年生はなんと0名ですが)ので、2月6日(火)まで部活動を中止いたします。
 なお、大会等がある部については個別の対応といたしますので、よろしくお願いいたします。
 また、明日は県立Ⅰ期入試がありますので、諸事情から今日と明日は基本的にお子様の写真の掲載はいたしません。どうぞご理解ください。

昨日の夢

 昨晩、「息子が駐車場で車の運転を間違えて、親父の車にぶつけて大騒ぎ」という夢を見ました。目覚めて、夢だったことにほっとしましたが、次に湧き上がった感情が「寂しさ」でした。
我が家には、そもそも、もはや親父も息子もいません。家内と二人暮らしです。家族内でなにも出来事はなく、ただ、淡々と時が過ぎていくだけです。やがて夫婦のどちらかが先に逝き、一人で生活していくのでしょうね。
 今、お子さんのいる方、心配事ばかりで、子どもがわずらわしいと感じることもあるでしょう。でも、お子さんはやがて巣立ちます。残るのは「無」ですよ。お子さんと共にいる今が一番幸せであることを、かみしめてほしいと思います。

今日の授業

23 本校生徒の学習への取り組む姿勢は、説明するまでもなく、写真のとおりです。
「授業態度が悪い生徒がいる」かどうか、一目瞭然です。

今日の授業

22 以前からお伝えしていますが、基本的に写真についての説明は記載しません。学校のようすを尋ねることから、お子様との会話を大切にしてほしいと思います。

中通り

晴れ間でも、強風で雪が舞い、あたりが突然真っ白になります。乾いた高速道路が一瞬で雪に覆われるのは、恐怖です。

明日の日誌の更新はありません

・明日は、Web担当が福島出張ですので、基本的にWebの更新はありません。また来週お越しください。
※可能であれば、日曜日の吹奏楽部の活動を掲載したいのですが、演奏中の写真撮影はたぶんNGですね。

調理実習

本校生徒は、隠れた才能の持ち主が多いと思います。特に、いつも調理実習においては、どの班も大変「信じられないぐらいおいしく」調理をします。
今回は、写真のように肉じゃがと、きのこ汁ですが、味付けが抜群なんです。
・肉じゃが・・・・もう、食べ始めたら、はしが止まらない感じ。高級感のある小料理屋より「うんまい」。それぞれの食材の味をしっかり感じつつも、けんかせずバランスがとれていて、いいハーモニーを奏でている。濃い目の味付けながらも、後味がしつこくないところがすばらしい。茶色のあわ立つ飲み物まで連想してしまうのは、私のせいではない。
・きのこ汁・・・・一口飲んで、祖母の記憶を思い出す懐かしい味付けに目頭が熱くなった。肉じゃがのあとに若干薄味であることと、きのこのやさしい食感が、効果的であり、穏やかな気持ちになることで、自然と遠くをみるようになり、自分を思い出させてくれた。もし、肉じゃがとの連携を意識して考えた味付けなら、天才的な料理人といえる。
 もう2年生全員、料理人になっちゃってください。

テスト

当たり前のことですが、どの学級のお子様も熱心にテストに取り組んでいます。

8 雪が降り積もった中、朝からJRC奉仕委員会やボランティアの生徒達で雪かきをしてくれました。ありがとうございます。おかげで、他の子ども達が歩きやすくなり、ケガや事故もなく、無事に登校できました。

5 子どもたちが雪かきのお手伝いをしてくれています。