日誌(今日の記事です) 

2017年5月の記事一覧

猿情報

・13:20 小型の猿一匹がGSのあるバイパス交差点(横断歩道を使って?)を渡って鹿島街道方面に行くのを目撃しました。パトカーには通報済みです。

敵は猿だけではなかった

・校庭を巡回していると、体育の授業に使うための筆箱が整然と並べてあります。ふと見ると、カラスが筆箱を一つずつ物色していましたので、追い払いました。カラスが弁当かと思って盗みに来たようです。おいしそうなにおいとかついていたら、もって行かれてしまいます。
・・・本校は今、狙われていますよ。

猿出没

今朝メールでお知らせしたとおり、猿の出没情報があります。体育の授業におきましては、このように全体を見渡して警戒しながら実施しています。

今日は中教研

例えば、子どもたちにはこんな感じで指示しています。子どもたちは、一生懸命取り組んでいます。

今日は中教研

本日は、中教研のため少ない職員で部活を看護しています。
※生卵を使った走り方の実践も行いました。なお、当然の話ですが生卵が割れてしまった生徒もいたようです。さらに当然ですがこっそり持ち帰って食べてはいけませんよ。

大きさ比べ

けっこうデカイ。心広く大きな人にもなってほしいというイメージでもあります。

いす

・本日、2週間ぶり?にバスケットボール部の練習を見に行きました。すると、折りたたみのいすが3つ並べてありました。顧問の先生いわく、私が来なくても私のぶんのいすを毎日用意してくれていたとのこと。確かに、顧問に用事があって不在の部中心に行ったりしていましたので。
もう、それは胸が熱くなりますよ・・・。さらにバスケ部が好きになってしまいます。
もちろん、どの部もいい子ばかりですよ。

水泳部 特別練習

しっかりあいさつ 礼儀は大切。
※プール内は撮影禁止なので、泳いでいる写真はありませんが、真剣に楽しく活動しました。最後は、ウォータースライダーもやりましたよ。

サッカーU20あきらめない気持ち

○サッカー U―20W日本がイタリアと2―2で引き分けて、決勝トーナメント進出を決めました。
 前半3分と7分に立て続けに点数をとられ、0-2という状況に立たされた日本チームですが、前半22分、MF堂安がMF遠藤の左クロスから「ジャンピングボレー」で決めてゴールし、1点を返して1-2としました。「ジャンピングボレー」にしては、勢いのない、足でたまたまちょっとさわっただけのように見えた人もいるかもしれませんが、まさしく最後まであきらめず、しっかり足をだしたことが得点につながったのです。
 そして、後半6分ゴール正面やや右からMF堂安がゴールへ向けてドリブルをしていきました。実は本校サッカー部の多くの生徒も思っていたようですが、サッカーでは1対1なら攻める方が守る方よりはるかに有利なのです。ただ、イタリアの選手は体がおおきく3~4人もいましたので、突破は相当難しいことです。しかし、「相手の動きをよく見て」なんと間を突破してゴール前まで運びました。そして、堂安の足元を離れたボールはそんなにスピードもありませんが、ゴールに転がり込みました。豪快なシュートであってもはずしては意味がありません。地味でもゴールに入ることが大事なのです。
 サッカーのことではありますが、他の部活にも通じることがありますね。
 

福島盆地

午前中、学校にてサッカー部の大会結果の報告を聞いた後、福島に来ています。サッカーの結果は惜しかったようですが、負けたことから学ぶことはたくさんあります。くやしさだけではなく、次どうするか、そのためにどうしていくかです。

猿 出没注意

・今朝、本校校庭に猿が出没したとの情報が、近隣住民の方よりありました。確認したところ、すでに本校にはいませんでしたが、十分注意してください。
 また、猿を見かけた際には余計な刺激をせず、すぐに警察に通報してください。

高校の先生がいらっしゃいました。

3 本校には、今後たくさん高校の先生方がいらっしゃいます。みなさんが高校の先生を見るということは、みなさんも見られるということです。どんな態度で接すればいいのか、考えるまでもありませんよね。

土日のWeb Up

・土曜日のWeb Upは、都合によりお休みします。
 ※個人的な話ですが、福島で寝たきりになった義母の看護についての話し合いです。現在、もしくはそう遠くない未来、私たちも自分のこととして、考え準備しなければなりません。また、わが子に確実に世話にならざるを得ないことも親として考え、子育てをしていかなければなりません。
・日曜日のWeb Upは水泳部を予定しています。