日誌

2021年5月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(5/31月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、算数科で「かけ算の世界を広げよう」に取り組んでいました。小数で表示された長方形の面積を工夫して求めていました。5年2組は、国語科で「和語・漢語・外来語」について学んでいました。日ごろ使われている言葉は何に該当するのかをみんなで考えていました。6年生は、算数科で「数量関係」について確かめていました。課題に対して、数直線を使って答えを求める人や立式から求める人、言葉で説明して求める人等がいました。給食は、1、2年生の様子です。今日のカミカミメニューは、「こんにゃくのきんぴら」です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/28金 )

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、国語科で「こまを楽しむ」に取り組んでいました。学習計画を立てるために、各段落ごとにめあてを決めていました。4年生は、算数科で「あまりのあるわり算」の「たしかめ」に取り組んでいました。筆算の計算の仕方を確かめました。2年生に入っている教育実習生が、最初の授業研究を行いました。教科は、図画工作科です。子どもたちがとても生き生きとして取り組んでいました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/27木)

 今日は、6年生の「全国学力・学習状況調査」と1、2年生の授業の様子を紹介します。昨年度は中止となった「全国学力・学習状況調査」ですが、今年度は昨年度の臨時休業を受け、例年より1か月遅れての実施となりました。調査内容は、昨年度の学習内容と状況調査となっています。状況調査の中には、コロナ禍に対する調査もありました。1年生は、図画工作科で「じぶんのかおをかく」という題材に取り組みました。普段じっくり見る機会が少ない自分の顔を、1年生がどのように描くのか楽しみです。2年生は、生活科で「まちたんけん」についての計画を立てていました。昨年度は、1学期には実施できず、2学期にクラスみんなで町探検を実施しました。今年度は計画どおり実施できれば、と思っています。給食は、3、4年生の様子です。今日は、久しぶりにソフトメンがでました。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/26水)

 今日は、小中一貫教育として、勿来第二中学校との合同避難訓練が行われました。コロナ禍の影響で、密を避けるために中学生は参加できませんでしたが、地震からの一次避難(二小校庭)、津波による二次避難として、勿来二中さんの校庭に避難させていただきました。子どもたちは、各担任の先生方の指示にしたがい、約束事を守った避難ができました。実際に避難するような場面に遭遇しても、今日のように「お・か・し・も」を守って避難ができると思います。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/25火)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、算数科で「小数のかけ算」に取り組んでしました。小数のかけ算について、数直線を使って答えを求める式や考え方を学級全体で確認していました。5年2組は、体育科で「走り高跳び」に取り組んでいました。より高く跳ぶには、助走・踏切り・空中姿勢・着地が重要です。一人ひとりが自分の目標をもって挑戦していました。6年生は、音楽科で「マルセリーノ」をいろいろな楽器を使って演奏していました。コロナ感染拡大防止のため換気をした上で、感染率の少ない楽器を使っての演奏練習です。給食は、1、2年生の様子です。食パンがとても美味しかったです。