日誌

2021年5月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(5/31月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、算数科で「かけ算の世界を広げよう」に取り組んでいました。小数で表示された長方形の面積を工夫して求めていました。5年2組は、国語科で「和語・漢語・外来語」について学んでいました。日ごろ使われている言葉は何に該当するのかをみんなで考えていました。6年生は、算数科で「数量関係」について確かめていました。課題に対して、数直線を使って答えを求める人や立式から求める人、言葉で説明して求める人等がいました。給食は、1、2年生の様子です。今日のカミカミメニューは、「こんにゃくのきんぴら」です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/28金 )

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、国語科で「こまを楽しむ」に取り組んでいました。学習計画を立てるために、各段落ごとにめあてを決めていました。4年生は、算数科で「あまりのあるわり算」の「たしかめ」に取り組んでいました。筆算の計算の仕方を確かめました。2年生に入っている教育実習生が、最初の授業研究を行いました。教科は、図画工作科です。子どもたちがとても生き生きとして取り組んでいました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/27木)

 今日は、6年生の「全国学力・学習状況調査」と1、2年生の授業の様子を紹介します。昨年度は中止となった「全国学力・学習状況調査」ですが、今年度は昨年度の臨時休業を受け、例年より1か月遅れての実施となりました。調査内容は、昨年度の学習内容と状況調査となっています。状況調査の中には、コロナ禍に対する調査もありました。1年生は、図画工作科で「じぶんのかおをかく」という題材に取り組みました。普段じっくり見る機会が少ない自分の顔を、1年生がどのように描くのか楽しみです。2年生は、生活科で「まちたんけん」についての計画を立てていました。昨年度は、1学期には実施できず、2学期にクラスみんなで町探検を実施しました。今年度は計画どおり実施できれば、と思っています。給食は、3、4年生の様子です。今日は、久しぶりにソフトメンがでました。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/26水)

 今日は、小中一貫教育として、勿来第二中学校との合同避難訓練が行われました。コロナ禍の影響で、密を避けるために中学生は参加できませんでしたが、地震からの一次避難(二小校庭)、津波による二次避難として、勿来二中さんの校庭に避難させていただきました。子どもたちは、各担任の先生方の指示にしたがい、約束事を守った避難ができました。実際に避難するような場面に遭遇しても、今日のように「お・か・し・も」を守って避難ができると思います。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/25火)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、算数科で「小数のかけ算」に取り組んでしました。小数のかけ算について、数直線を使って答えを求める式や考え方を学級全体で確認していました。5年2組は、体育科で「走り高跳び」に取り組んでいました。より高く跳ぶには、助走・踏切り・空中姿勢・着地が重要です。一人ひとりが自分の目標をもって挑戦していました。6年生は、音楽科で「マルセリーノ」をいろいろな楽器を使って演奏していました。コロナ感染拡大防止のため換気をした上で、感染率の少ない楽器を使っての演奏練習です。給食は、1、2年生の様子です。食パンがとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/24月)➁

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、教頭先生による書写の時間でした。毛筆は、3年生になって初めて取り組むので、子どもたちも少し緊張気味です。心静かに、ていねいに書けるかな。4年生は、外国語活動でした。担任とALTの先生とで、TTの授業でした。今日の天気を聞かれ、元気いっぱいに英語で応えていました。給食は、5年生の様子です。子どもたちの人気メニューである「ハンバーグ」がでました。

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/24月)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します(5/21)。1年生は、国語科で「い」のつく言葉をみんなで集めていました。2文字、3文字と自分で見つけた言葉を積極的に発表していました。2年生は、算数科で「二ケタのひき算(筆算)」に挑戦していました。2年生になり、学習内容が難しくなってきましたが、みんな頑張っています。

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/20木)

 今日は、5、6年生の算数科の授業の様子を紹介します。5年生は、1組、2組とも「変わり方を調べよう」に取り組んでいました。電子黒板を使い的確にめあてを把握させ、グラフの説明も分かりやすく解説するなど、「見える化」を意識した授業でした。子どもたちも、自分の考えを積極的に発表していました。6年生は、「数量やその関係を式に表そう」に取り組んでいました。速さや時間、道のりの関係を理解するのは簡単ではありませんが、こちらも電子黒板を使うと見やすく分かりやすいと感じました。高学年の授業に対する集中力が素晴らしいです。

勿来二小「はい、元気です。」(5/19水)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、理科でホウセンカについて学んでいました。ホウセンカを上から見て気付いたことを発表しました。4年生は、図画工作科で「カードで気持ちをつたえよう」に取り組んでいました。どんなメッセージカードを作るか、ワクワクしながら取り組んでいました。給食は、5、6年生の様子です。今日の給食は、人気ナンバーワンのカレーライスです。

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/18火)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は国語の時間を使って、遠足について心に残っていることを絵や文で表現していました。遠足は、とても疲れたようでしたが、心に残る遠足だったようです。2年生は、国語科で「じゅんじょにきをつけて読もう」に取り組んでいました。昨年に比べると、文字がきれいになりとても丁寧に書いていました。給食は、3、4年生の様子です。カミカミメニューとして、「ひよこまめのソテー」がでました。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/15土)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた運動会です。県内や市内のコロナウイルス感染症の状況にともない、感染症拡大防止に努めながら実施しました。マスク着用、手指消毒、応援は拍手や打楽器のみとしました。また、無観客による実施となるので、校地外に人込みが来ることを避けるため、本校PTAの役員さんにご協力をいただき、運動会のライブ配信を行いました。保護者の皆様からも、「とてもよかった」という声が多数聞かれました。ご協力いただいた役員の皆様方、本当にありがとうございました。今度は写真で、子どもたちの精一杯競技する姿をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/15土)

 【本校の保護者の皆さま】

 本日は、無観客にて運動会を実施します。午前9時よりライブ配信をいたしますので、緊急メールに届いたアクセスナンバーにて、パソコン・タブレット・スマートフォンにてご覧ください。精一杯競技に参加しているお子さんの様子をご覧いただけると思います。

勿来二小「はい、元気です。」(5/14金)

 今日は、昨日より延期になっていた遠足が行われました。天気もよく、絶好のハイキング日和でした。子どもたちは、恒例となっている「勿来の関」に感染症拡大防止に努めながら、各ブロック(2学年)ごとに時間をずらして出発しました。往復4kmある道のりを、元気よく歩きました。お弁当やお菓子は、学校に戻ってから食べました。お弁当の様子は5年生2クラスの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/13木)

 今日は、雨のため遠足が明日に延期されましたので、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、道徳科で「ヌチヌグスージ」(いのちのまつり)に取り組んでいました。初めに担任より「いのちのつながっている人はだれですか」との発問があり、「お父さん、お母さん」「おじいちゃん、おばあちゃん」と家族といのちがつながっていることを確認していました。3年生には、今日の授業をとおして、「いのちの大切さ」を学んでほしいです。4年生は、外国語活動で「くだものを英語で言うと」に取り組みました。子どもたちの積極的な発言に驚きました。今日のお昼は、お弁当です。みんなよい笑顔で食べていました。5年生2クラスは、お弁当を食べるのが速かったので明日紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/12水)

 今日は、1、2年生の様子を紹介します。1年生は、算数科で「いくつといくつ」に取り組んでいました。電子黒板を使って、自分の考えを確認していました。入学してからの1か月で、とても成長しました。2年生は、歯科検診を行っていました。3密を避け、ソーシャルディスタンスや換気を行いながらの実施です。給食は、3、4年生の様子です。今日は、子どもたちの大好きな「ひとくちいちごゼリー」がでました。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/11火)

 今日は、2、3時限に運動会の練習を行ったので紹介します。今日の練習は、団体種目の入退場の仕方や個人競技を行いました。運動会が近くなり、一生懸命に取り組む子どもたちの姿がすばらしかったです。天気も何とかもちそうなので、予定通り実施できればと思います。給食は、1、2年生の様子です。今日の昼の放送は、放送委員が「なぞなぞ」を出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/10月)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、外国語活動で「今の自分の気持ちを英語で表現する」ことに取り組んでいました。会話の仕方をALTの先生から教えてもらい、大きな動作を交えながら表現していました。4年生は、理科で「へちまの観察」を行っていました。タナに植え替えする前に、葉の様子や子葉について学んでいました。給食は、5、6年生の様子です。今日は人気のある「メンチかつ」がでました。また、本日より4週間、教育実習生が2年生の教室に入ります。久しぶりの母校に少しドキドキのようです。

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/7金)

 今日は、今年の運動会の目玉の一つである「大玉運び」の練習の様子を紹介します。「大玉運び」は、全校生で行うもので、大玉を転がしたり頭上に上げて送ったりします。初めての練習だったので、戸惑いもありましたが、こつをつかむと少しずつ上手になってきました。運動会当日も楽しみです。給食は、3、4年生の様子です。今日は、中華風の給食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/6木)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「運動遊び」に取り組んでいました。体を動かす時間が多くなると、少しずつ体力もついてきます。2年生は、図画工作科で「ふしぎなたまご」の仕上げに取り組んでいました。色鉛筆やクレヨン、絵の具を使って上手に色塗りをしました。たまごの中には動物や食べ物など、いろいろなものがいました。お昼のお弁当も、1、2年生の様子です。大休憩には、紅白リレーの練習も行われました。