日誌

2020年12月の記事一覧

勿来二小「はい、第2学期終業式です。」(12/24木)

 本日、第2学期終業式を迎えました。長かったような86日間でしたが、過ぎてしまえば、あっという間だったように思います。終業式は、感染症予防のため放送にて行いましたので、その様子を紹介します。併せて、表彰関係やお昼の様子も紹介します。今日は、4、5、6年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 今学期も保護者や地域の皆さんのご協力により、無事に終業式を迎えることができ

ました。改めて感謝申し上げますとともに、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご家族そろって、よいお年をお迎えください。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/23水)

 今日は、休み時間の子どもたちの様子を紹介します。大休憩になると、いつも元気に校庭で遊んでいます。今日は天気も良く、暖かい日だったので、たくさんの子どもたちが遊んでいました。タイヤとび、なわとび、おにごっこ、ブランコ等で楽しく過ごしていました。今日のお昼はお弁当です。1、2、3年生の様子を紹介します。

※ 明日のお昼は、4、5、6年生の様子を紹介します。

勿来二小「はい、元気です。」(12/22火)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、算数科で「学習のまとめ」に取り組んでいました。2学期に習った学習内容をドリル等で確かめていました。4年1組は、国語科で「プラタナスの木」について自分の考えをまとめていました。4年2組は、算数科で「たしかめよう」に取り組んでいました。特に分数の計算の仕方について確認していました。給食は、5、6年生の様子です。今日は、2学期最後の給食となります。クリスマスメニューにみんなニコニコ顔でした。

※本校の保護者の皆さんへ

 明日(12/23)と明後日(12/24)は、お弁当となっています。よろしくお願いいたします。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/21月)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「なわとび」を行っていました。まえとび、うしろとび、かけあしとび等です。「用具を操作する運動」は、低学年に少し厳しいのですが、経験を積むことで必ず上達します。時間のある時には、冬休み等でも練習をしてほしいです。2年生は、図画工作科で「わくわくすごろく」に取り組んでいました。ダンボールを自分の好きな大きさに切り、スタートとゴールを設定してすごろくを造ります。スタートからゴールを見通して制作するのでとても難しいです。2年生は、友だちと相談しながら夢中になって造っていました。給食は、3、4年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/18金)

 今日は、2年生が先週に引き続き「地域探索」を行いましたので紹介します。今回は、駅の東側から幼稚園、中学校の前を通り、地下道を経由してトマトハウスの方に向かいました。歩道橋の上では電車に遭遇するなど、子どもたちは大喜びでした。地下道は初めて通る子も多く、ちょっと緊張気味でした。合計7000歩以上の道のりでしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。地域のことも詳しく知ることができ、とてもよい学習になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/17木)

 

 今日は、図書ボランティアのみなさんが、いつもの読み聞かせに加え、1、2年生に「クリスマスお話し会」を開いてくださいました。みんなが大好きな読み聞かせですので、目を大きくしてお話を聞いていました。途中、サプライズもあり、みんなびっくりです。また、12月となり、大掃除の時期でもありますので、本校の清掃の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/16水)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、音楽科で「和音に合わせてせんりつをつくろう」に取り組んでいました。鍵盤ハーモニカを使って、自分なりのせんりつを考えます。何度も何度も繰り返し演奏をしていました。6年生は、理科で「ものづくりに挑戦」の学習をしていました。今日のものづくりは、「紙飛行機」です。男子は組み立てに夢中でした。女子は色塗りに夢中でした。給食は、1、2年生の様子です。

 

※ 本日、本校の保護者の皆様方には、いわき南警察署より配られた「いわき南交通だより」をお配りしました。現在「年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動」を実施中です(12/10~1/7)。各学級ごとに、交通事故に十分気を付けるよう指導しましたが、各家庭でも声かけのほど、よろしくお願いいたします。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/15火)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、国語科で「ことわざかるた」を作成していました。各グループごとに分かれ、役割分担をして文や絵でかるたを作りました。4年1組は、図画工作科で「版画」に取り組んでいました。今日は、下絵の作成です。友達と一緒に、何を下絵にするかを話しながら学校図書館の本を探していました。4年2組は、保健体育で「体の成長」について学習していました。これまで、自分の身長や体重はどれくらい成長しているのかを記入していました。1学期から5cmも身長が伸び、驚いている子もいました。給食は、5、6年生の様子です。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/14月)

 今日は、1年生の給食の配膳の様子と2年生の授業を紹介します。1年生の給食配膳は、コロナ感染予防の対策として、一人一人がセルフで行っています。給食当番さんが教室に運んだものを担任の先生が分けて、一人一人が順番に並んで配膳するようにしています。例年の配膳とは少し異なりますが、こうしたところにもコロナ対策を講じています。2年生は、書き方を学習していました。「何でもチャレンジ」という校内書き初め大会の課題です。姿勢とフェルトペンの持ち方に気を付けて、ていねいに練習していました。給食は、3、4年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/11金)➁

 今回は、2年生の「地域散策」の様子を紹介します。例年、町探検として地域訪問を行っていましたが、今年度はコロナ禍もあり、地域散策としました。クラス全員一緒に地域を歩き、これまで気付かなかった地域のよさを見つけます。第1回目は、「四沢方面」を散策しました。家の近くの子どもたちは、自分たちの登校班の集合場所を教えたり、休日遊びに来る秘密の場所を紹介したりしました。反面、普段あまり見慣れない場所を見た子どもたちは、意外な地域の施設に興味深々だったようです。第2回目は、来週「海岸方面」を散策する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/11金)

 今日は、昨日6年生を対象に行われた「放射線教室」を紹介します。講師として医療創生大学の先生をお招きし、理科室で行いました。講義は、放射線が注目されるきっかけとなった「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)」についての説明があり「なぜ原子力発電所に事故が起きたのか」「そのために何が起きたのか」等の説明の後、実際に放射線について「正しい放射線に対する知識」を教えていただきました。また、霧箱を使って放射線が飛んだあとの様子も見せていただきました。最後は、放射線の良い点と危険性から、それと同じくらい身体に悪影響を及ぼすのが「ストレス」で、ストレスの大きな原因が「嫌なことをされたり言われたりすること」と友達に対する接し方の大切さをお話しくださいました。子どもたちは、放射線について正しい知識を学び、盛んにメモをとりながらうなずいていました。

 

 

 

 

 

 

 


勿来二小「はい、元気です。」(12/10木)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、社会科で「日本の工業の変化」について学んでいました。資料やグラフから、工業がどのように変化してきたのかを話し合っていました。6年生は、外国語科で「出身県、趣味や特技等」を実際に英文で表現していました。子どもたちは、意味を確認しながら書いていました。給食は、1、2年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/9水)

  今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、書写で「書き初め」の練習に取り組んでいました。題材は、来年の干支である「うし年」です。4年1組も、書写で「校内書き初め」の練習でした。「美しい空」をていねいに練習していました。4年2組は、道徳科で「小さいお父さん」の授業でした。もし自分だったらどうするか、どういう気持ちか等の考えを発表していました。給食は、5、6年生の様子です。なお、3年生が朝の時間を利用して「エプロンシアター」を行っていましたので、そちらも紹介します。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/8火)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、生活科で用務員さんからもらったチューリップの球根を植えました。担任の先生の指示に従い、やさしく植えていました。球根に水をあげると「早く芽が出ないかな」とつぶやいていました。2年生は、体育科で「鉄棒あそび」に取り組みました。みんなの前で、自分のできる登り技、中技、降り技を披露していました。給食は、3、4年生の様子です。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/7月)

 今日は本校の養護教諭が、新任養護教諭研修として、5年1組で担任と一緒に「道徳科」の授業を行いましたので紹介します。題財名は「お父さんは救急救命士」C 勤労、公共の精神です。来年東京で行われるオリンピックには、たくさんの働く人がかかわっていることや、コロナ禍における医療従事者に対して6年生が応援メッセージを作成したことを取り上げ、働くことの大切さや、今自分にできることを考える授業でした。5年生は、今回の授業をとおして、みんなのために働こうとする意欲や社会に対する奉仕の心、公共の役に立つ喜びを学んだようです。

 

 

勿来二小「はい、勿来二小フェスタです。」(12/4金)

 今日は、勿来二小恒例の「勿来二小フェスタ」が行われましたので紹介します。今年度も各学級を2つのグループに分け、4年生以上の学級が考案したゲームに参加しました。「的あて」「クイズ」「ボーリング」「ブラックボックス」「釣り堀」等、今年度も様々な工夫をしたゲームが見られました。1年生にとっては、初めての「勿来二小フェスタ」でしので、わくわくどきどき感満載での参加でした。各学級のあちこちで大歓声が上がり、子どもたちみんなが楽しんでいるのが伝わりました。また、4年生以上の子どもたちによるゲームの説明も上手で、はきはきとした分かりやすい説明の仕方に、子どもたちの成長を感じました。「上級生から下級生へ伝統を引き継ぐ」勿来二小フェスタも、その一つであると感じました。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/3木)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、社会科で「工業のさかんな地域」について学習しました。地図で工業のさかんな地域を調べ、どんな特徴があるかを発表していました。6年生は、外国語科で「外国から入る資源」について調べていました。ALTの先生の質問に積極的に応える姿が見られました。外国語科に対して、少しずつ自信がもてるようになってきたようです。給食は、1、2年生の様子です。今日は「なっとう」が出ましたが、上手にかき混ぜていました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/2水)

  今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、理科で「重さをはかろう」に取り組んでいました。ねん土を使っていろいろな形をつくり、形が違っても重さが変わらないことを確かめました。4年1組は、算数科で「活用力育成」の問題にチャレンジしていました。ペアとなって答えの導き方や計算の仕方を確認していました。4年2組は、算数科で「垂直と平行」の学習に取り組んでいました。線の交わり方により、垂直と平行の違いについて学んでいました。給食は、5、6年生の様子です。

 

 

勿来二小「はい、避難訓練です。」(12/1火)

 今日は、今年度2回目の避難訓練を行いましたので紹介します(1回目は、地震時の避難場所確認のみ実施)。今回は、勿来消防署より3名の消防士の方々にお越しいただき、火災が発生した時の避難に際する注意事項や実際の消火活動について教えていただきました。避難時に気を付けることとして「お・か・し・も」についての説明のあと、特に「かけない」が大切で、急ぐあまり転倒して大きなけがにつながることがある、とのお話でした。また、今回はマスクをしていましたが、マスクをしていないとき(ハンカチの使用)、ハンカチのないとき(低い姿勢で避難)なども教えていただきました。次に行われた消火活動では、教職員代表と児童代表が、水消火器を使って実際に消火活動を行いました。初めての児童が多かったのですが、消防士さんの指示に従って上手に消火活動ができました。子どもたちには、今日学んだことを、万が一実際の場面にに遭遇した時に活かしてほしいです。加えて、最も大切な「命を守る」を忘れずに、家族みんなに防火を呼び掛けてほしいと思います。勿来消防署のみなさん、ありがとうございました。