日誌

2019年10月の記事一覧

11月の行事予定をアップしました

 11月の行事予定をアップしました。トップページの<行事予定>からご確認ください。

11月のお弁当の日は下記の1回です。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  11月12日(火)全学年給食なし、お弁当(6年生は見学学習)

 また、11月は「個別懇談」などで特別日課になる日が多くあります。下校時刻が早まりますので、ご確認いただきますとともに、下校後の家庭での過ごし方につきましてご配慮をお願い致します。

いわき南警察署から講師を招き、「服務倫理委員会」を開催しました

 今日の放課後に、職員の「服務倫理委員会」を行いました。これは、「職員の服務倫理意識の維持・向上を図り、職員の資質の向上と不祥事の絶無を図る」ことをねらいとして、校内で定期的に実施しているものです。今日は、いわき南警察署の樽井警務課長様より講話をいただきました。

 

大雨による下校時刻の繰り上げ~お迎えありがとうございました~

 本日は、大雨に伴う児童の安全確保のため、時程を臨時日課5校時限とし、13:40下校といたしました。昨日の、遅い時刻の急な一斉メールにもかかわらず、保護者の皆様には、下校時刻が早まることへの対応だけでなく、連絡帳への記載や学校への出入りの一方通行など、様々ご協力をいただきました。おかげさまで、児童を安全に、また想定より短時間で下校させることができました。皆様のご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

 10月に入ってから、このような天候はすでに3回目となりました。今後もこのような災害は増えていくのかもしれません。下校時の急な雷なども含め、歩いて下校させることが危険と判断した場合は、基本的には今回同様の措置を取るようにしたいと考えております。

 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

「出前絵本の読み聞かせ会」を行いました

 24日(木)の2・3校時に、「子どもの読書環境を豊かにする会」から吉岡さん、大津さん、赤津さんの3名においでいただき、1・2年生で「出前絵本の読み聞かせ会」を行いました。プログラムは、1大型絵本『しげちゃん』、2おはなし『かめのこうらはひびだらけ』、3絵本「おならうた」、4科学絵本『ぞうのはな』、5紙芝居「海へびサイラス」です。子どもたちは、次々出てくるお話に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎました。佐々木学校司書も同席しました。「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様、ありがとうございました。

4年生が「高齢者体験」授業を行いました

 24日(木)の3・4校時に、「ハートフルなこそ」の皆さんにおいでいただき、4年生の「高齢者体験」授業を行いました。子どもたちは、重りのついた装具や視野が狭くなるゴーグルなどをつけたりして、高齢になることによるさまざまな「不便さ」を体験しました。お忙しい中おいでいただいたハートフルなこそのスタッフの皆様、たいへんありがとうございました。

学習発表会を行いました

 本日、予定通り「学習発表会」を開催しました。朝からあいにくの雨模様でしたが、保護者の方をはじめ、地域の方々にもたくさんおいでいただき、温かい拍手をいただいたり、クイズにご参加いただいたりしました。

 たいへん、ありがとうございました。

   1年生 開幕劇「おおきなかぶ」    5年生 総合的な学習の時間の発表「令和に生きる」

 

     3年生 劇「ピーターパン」       4年生 歌・合奏「ひびけハーモニー」

 

 2年生 表現・ダンス「ボディパでうたおう」     6年生 劇「タピオカ・ツンドラ」

 

明日は「学習発表会」。ご来校をお待ちしております。

 明日は予定通り、8:00開場、8:30開演で学習発表会を開催します。今のところ、午前中に強い雨の予報が出ているのが心配です。駐車場は校庭になりますが、校庭は児童の学習や遊びの場でもあります。天候の悪い中、さらにご不便をおかけすることとなりますが、足元もぬかるみますので、できるだけ車での来校を控えるなど、ご配慮をいただければ幸いです。

 入場は児童昇降口からとなります。スリッパ・上履き、気温に応じて敷物やひざ掛け等をご持参ください。

 児童は学習発表会終了後、弁当を食べ、片付け等を行い、13:40一斉下校の予定です。

学校だより『勿来二小』第9号を発行しました

 本日、学校だより第9号を児童を通じてお渡ししました。下記からもご覧いただけます。

令和元年度 学校だより第9号.pdf

 また、本日、学習発表会のプログラムを配付しました。19日(土)にお持ちになってご来校ください。なお、プログラムはトップページの<お知らせ>にもアップしました。

学習発表会「校内発表会」を行いました

 今日の午前中、19日(土)に行う学習発表会の「校内発表会」を行いました。当日、子どもたちは他の学年の発表を鑑賞できないので、互いに発表を見る機会を持ちことと、「予行」を行って必要な改善を図ることをねらいとして実施しました。「予行」ではありましたが、保護者の方々からも30名をこえる申し込みをいただき、いっしょに発表をご覧いただきました。

 なお、詳しい内容は「当日のお楽しみ」ということにさせていただきます。下の写真は、おいでいただいた保護者の方々と、6年生の「終わりのことば」の様子です。

 

明日からの授業について

 このたびの台風19号により、いわき市内でも甚大な被害がありました。被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

 さて、一斉メールでも先ほどお知らせいたしましたが、平浄水場の稼働停止による断水のため、市内23校の小中学校が、しばらく休校とせざるを得ない状況です。しかし、本校は断水とはならず、学校施設や学区内にも大きな被害がなかったため、明日15日(火)から通常通りの授業を行います。なお、明日は、すでにお知らせしてありますとおり、全学年3校時限、11:10一斉下校、給食・弁当なし、となります。

 また、勿来給食調理場も被害がありませんでしたので、16日(水)からの給食も通常通りの予定です。

台風19号の接近に備えて

 この週末に、大型で猛烈な台風19号が接近・上陸する見込みであるとの予報が出ています。そこで、今日は、児童に次のような内容の指導を行い、下校させました。

① 今度の台風は、これまでになく大きくて強いらしい。強風・大雨の時間帯は外に出ないで、家の中で安全に過ごすこと。

② 川や用水路は水が増えるので、雨が上がった後でも近づかないこと。

③ 子どもだけで留守番をするようになる場合、カギをしっかりしめて、知らない人が来てもドアを開けないこと。

④ ひょっとしたら「避難しなさい」という連絡が来るかもしれない。そういうときは、大人の言うことをよく聞いて、みんなで協力すること。

 13日(日)には台風が通り過ぎ、その後一日おいての週明けとなりますので、15日(火)の登校は今のところ通常通りです。なお、15日(火)は特別臨時日課3校時限、給食・弁当なしで、11:10一斉下校となります。

 以上の変更など、保護者の皆様に緊急にお知らせすることができた場合は、これまで同様、一斉メールにてご連絡いたします。万一、大規模停電等でネットが使えない場合は、その時点で可能な連絡手段を検討します。

 

ドニー坂本先生のダンス講習会を行いました

 今日の5・6校時目に、ドニー坂本先生のダンス講習会を行いました。ドニー坂本先生は、国際大会での優勝経験もお持ちのラテンダンサーで、いわき市小島町でダンス教室を開いていらっしゃいます。今日は、5年生が学習発表会で披露予定のダンスをご指導いただきました。ご指導によって、短い時間の中でも子どもたちの踊りがどんどん変わっていくのが分かりました。ドニー坂本先生、たいへんありがとうございました。また、午前中の教育長訪問に引き続き、いわき市教育委員会の奈雲学校教育推進室長が、このダンス教室の様子を最後まで視察されました。ありがとうございました。

教育長訪問

 本日、吉田 尚教育長さんをはじめ、3名の教育委員の皆さん、4名の教育委員会事務局の皆さんにおいでいただき、全クラスの授業をご覧いただきました。本日いただいたご指導を今後の学校経営に生かしてまいります。たいへんありがとうございました。

3年1組で「研究授業」を行いました

 今日の2校時目に、3年1組で「特別の教科 道徳」の研究授業を行いました。本年度、本校は『すべての児童が「わかる」「できる」授業づくり~ユニバーサルデザインの視点を取り入れて~』を主題に、様々な教科等で研究を行ってきましたが、今回はその5回目に当たります。今日も、いわき市総合教育センターの橋本指導主事においでいただき、ご指導いただきました。

就学時健康診断を行いました

 今日は、令和2年度入学の新入学児童を対象とした「就学時健康診断」を行いました。6年生が、検査の世話や引率などを行いました。

 また、子どもたちが健康診断を行っている間、保護者の皆様には、別室で「子育て講座」に参加いただきました。講師は、家庭教育インストラクターで社会福祉法人「ハートフルなこそ」理事長の佐久間一枝先生です。佐久間先生、保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

 新入学児童の皆さん、入学まであと半年、健康や安全に気をつけて過ごしてくださいね。4月にまた皆さんと会えることを、お兄さん・お姉さん・先生方みんなで楽しみに待ってますよ!!