日誌

2019年3月の記事一覧

4月の行事をアップしました

 次年度4月の行事予定をアップしました。トップページの<行事予定>からご確認ください。なお、4月の「給食なし」の日は、次のとおりです。

 4月 8日(月)「入学式」のため全学年給食なし(弁当不要です)

    9日(火)~11日(木)1年生のみ給食なし

   27日(土)「運動会」のため全学年給食なし

「離任式」を行いました

 今日は、今年度末で退職する職員や転出する6名の職員の「離任式」を行いました。多くの保護者の皆様にもおいでいただき、見送りをすることができました。たいへんありがとうございました。

年度末人事異動のお知らせ

 このたびの年度末人事異動により、本校では下記の職員が退職・転出・転入することとなりました。保護者の皆様・地域の皆様のご厚情に感謝申し上げますとともに、転入職員につきましても、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<退職・転出する職員>

教頭 内山  徹(いわき市立磐崎小学校へ)

教諭 古川 佳子(退職)

主事 古川 麻美(いわき市立錦東小学校へ)

講師 児玉 和子(退職 いわき市立植田小学校へ)

講師 赤津富美子(退職 いわき市立菊田小学校へ)

養護教諭 金成 智子(退職 新採用として喜多方市立関柴小学校へ)

<転入する職員>

教頭 石田富加志(白河市立白河南中学校より)

教諭 助川 早苗(いわき市立菊田小学校より)

教諭 泉  光祐(本宮市立五百川小学校より)

教諭 髙野 智子(いわき市立植田小学校より)

主事 宮川 優希(いわき市立川部小学校より)

養護教諭 小野 美香(いわき市立渡辺小学校より)

204日の平成30年度が無事終了しました。

 4月6日からの1年間を事故なく元気に過ごし、本日、児童が全員そろって、修了式と卒業式を行うことができました。平成30年度は全部で204日間ありました。その中で、全校生が誰も休まなかった日(出席停止等は除く)は、今日で20日間となりました。具合が悪かったり、家庭の都合があったりして欠席することは仕方がないことですが、全員そろって何かをするということは、それだけで価値があることだと思います。来年度は、この日数を20日より多くすることを目標に、児童の健康に関する指導や生徒指導を、さらに充実させたいと考えています。

 本校の教育活動に関しまして、保護者の皆様・地域の皆様には、深いご理解と多大なご協力をいただきました。改めて感謝申し上げますとともに、平成31年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成31年度の「行事予定」をアップしました

 本日、平成31年度の行事予定をアップしました。これは、今後、諸事情により変更させていただく場合もありますので、現段階での予定であることをお含みおきいただき、ご覧ください。トップページの<行事予定>に<お知らせ>として載せています。また、下記からもご覧いただけます

平成31年度勿来二小学校行事等カレンダー.pdf

 

修了・卒業おめでとう!!

 今日は、1校時目に1~5年生の「修了式」、10時からは「卒業証書授与式」を行いました。多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、保護者の皆様に見守られながら、立派な卒業式を行うことができました。皆様、たいへんありがとうございました。

学校だより『勿来二小』第22号を発行しました

 本日、学校だより第22号を児童を通じてお渡ししました。下記からもご覧いただけます。本年度の「学校だより」はこれが最終号となります。1年間お読みいただき、ありがとうございました。

平成30年度 学校だより第22号.pdf

 なお、本HPの更新は、春休み中も必要に応じて行ってまいります。

コメント、くださーい

「卒業アルバム」が完成し、本日、担任から6年生に手渡しました。6年生はさっそくアルバムをもって、友達どうしや先生方に思い出のコメントをもらいに歩いていました。

6年生卒業お祝い献立

 今日は、今年度最後の給食でした。6年生にとっては小学校最後の給食です。献立は「6年生卒業お祝い献立」で、くろまいごはん、ごま塩、牛乳、とり天、ほうれん草のごま和え、すまし汁、お祝いゼリーでした。1年間、安心でおいしい給食を届けてくださった勿来学校給食共同調理場の皆さん、ありがとうございました。

卒業式の予行を行いました

 今日は、5年生・6年生合同で卒業式の「予行」を行いました。本番と同じように進め、その後職員で反省を行いました。卒業生の返事や式歌の声がしっかりしてきましたし、証書を授与されるときの動きも堂に入ってきました。在校生代表の5年生も、たいへん立派な態度です。卒業式まで、あと4日となりました。

勿来第二中学校卒業生の皆さん、おめでとうございます

 今日は、勿来第二中学校の卒業証書授与式に参加させていただきました。義務教育を修了するにふさわしい、卒業生の凛とした態度が心に残りました。また、全校生での想いのこもった式歌の合唱には、思わず涙がこぼれました。

 ご卒業おめでとうございます。みなさんの輝く未来を、心から祈ります。

卒業式の合同練習を始めました

 今日は、5年生・6年生そろって、卒業式の練習を行いました。体育館には、演台を設置し、看板や紅白幕も取り付けました。卒業生に対しては、校長から、「返事・よびかけ・歌などの声は、自分が届けたいと思う人のところに届くような大きさで」と話しました。卒業生一人一人の思いがあふれる卒業式にしたいと思います。

 卒業式まで、あと7日です。

震災を語り継ぐ語り部口演会

 東日本大震災が起こってから8年目を迎えました。本校では、今日、震災を語り継ぐ「語り部」である春原恭子さんにおいでいただき、全校児童が「口演」を聞きました。春原さんは、福島県が募集した「震災を後世につなぐ語り部育成事業」に応募され、福島が経験した震災と原発事故による被害と現状、復興へ向けた県民の努力や想いなどを伝え発信し、震災を語り継ぐために活動されています。児童への「みんなが生まれてきたことは、その当時の人々にとって一番の明るいニュースでした。みんながいたから、復興に向けてがんばって来られたんです。」というメッセージが、心に残りました。春原さん、たいへんありがとうございました。

6年生ありがとう~6年生を送る会~

 3月5日(火)の3・4校時に、体育館で「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心となって、会の準備や進行を行いました。6年生と一緒に、学年ごとに「二人三脚」や「ボール運びリレー」などのゲームを楽しみました。また、鼓笛隊の引き継ぎも会の中で行いました。このような一つ一つの行事が終わるたびに、卒業の日が近づいてきます。卒業まで、あと10日です。

新しい1年生を招待しよう

 今日の2・3校時目に、勿来リズム学園幼稚園と錦星幼稚園の園児の皆さんが来てくださいました。1・2年生児童が、小学校生活のできごとを発表したり、手をつないで校内を案内したりしました。これは、「新しい1年生を招待しよう」という学習の一環です。

3月の行事をアップしました

 遅くなってしまい、申し訳ありません。3月の行事予定をアップしました。トップページの<行事予定>からご覧ください。

 3月の給食なしの日は、3月22日(金)修了式・卒業式の日だけです。

 また、「学期末特別臨時日課」が何日間かありますが、その時の下校時刻は、5校時の学年は13:40、6校時の学年は14:35です。

6年生が体育館のワックス塗りをしました

 3月1日(金)の5校時目に、6年生が体育館のワックス塗りを行いました。これまでさまざまな活動を行ってきた体育館を、卒業式や4月の入学式に向けて、自分たち自身できれいにしようとする活動です。備品の移動から清掃、ワックス塗りまで、てきぱきと短時間で終わってしまったのには、さすが6年生と感心しました。

健太・康太のお二人がいらっしゃいました

 2月28日(木)に、12月のスクールコンサートに出演いただいた健太・康太のお二人が来校されました。お二人は、子どもたち全員にと、12月の本校でのコンサートの様子をまとめたパンフレットに一枚一枚手書きのサインを入れたものをお持ちくださいました。お二人は、「全国でコンサートをしているけれど、一度コンサートをした学校に来ると、その時のことを鮮明に思い出すんです。」とおっしゃっていました。パンフレットは校長が代表でいただき、先週のうちに児童に配付しました。健太・康太のお二人には、改めて感謝申し上げます。