日誌

2018年9月の記事一覧

台風24号接近に伴う10月1日(月)の登校時刻繰り下げのお知らせ

 非常に強い勢力の台風24号の接近に伴い、10月1日(月)の登校等につきまして、本校では次のような対応をとることといたしました。児童の安全を最優先に考えての措置ですので、御理解と御協力をお願いいたします。

(1)登校時刻を2時間繰り下げて10時登校とします。登校の方法は通常通りですが、集団登校の集合時刻も通常より2時間遅れることとなります。

(2)これに伴って、子どもだけで自宅に残ることになり心配な場合は、10時前でも登校させて構いません。ただし、通学路の状況が心配ですので、その場合は保護者の方の自家用車にてお願いいたします。また、登校班の班長さんへの連絡もお願いいたします。

(3)給食は通常通り実施します。

 なお、これはメールまたは担任からの電話連絡にてお知らせしています。

10月の行事をアップしました

 10月の行事予定をアップしました。トップページの<行事予定>からご覧ください。

 10月の弁当の日は下記の3回あります。準備にお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

10月16日(火)全学年給食なし、弁当(1~4年生12:30下校、5・6年生14:25下校)

   23日(火)全学年給食なし、弁当(全学年13:40下校、就学時健康診断の手伝いの児童は除きます)

   25日(木)全学年給食なし、弁当(6年生はコミュタン福島での校外学習です)

4年生が「方部音楽祭」で素晴らしい演奏を披露しました

 今日は、勿来市民会館で「勿来・遠野・田人方部音楽祭」が行われました。本校4年生も全員そろって参加しました。演奏順がいちばん最後だったので、「集中力が持つかな?」と心配しましたが、練習どおりの演奏をすることができました。各楽器、特に打楽器とメロディのバランスもちょうどよく、丁寧な演奏が光りました。途中、客席からの手拍子も作戦通りいただくことができました。保護者の皆様には残念ながら聴いていただけなかったのですが、11月17日(土)の「学習発表会」で再演する予定です。どうぞ楽しみにお待ちください。

方部音楽祭「激励会」を行いました

 今日の大休憩に、体育館で、27日(木)の方部音楽祭に出場する4年生の「激励会」を行いました。校長からは、「一生懸命頑張っても失敗はある。失敗した友達を責めず、みんなでカバーしあうことが音楽でも大事。ステージでも練習と同じ演奏ができたら大成功。」と話をしました。その後、パートと曲目の紹介に続いて、いよいよ全校生の前で合奏「前前前世」の演奏です。1学期からずっと練習してきただけあって、最後までしっかり演奏することができました。一人ひとりが自分のパートに責任と自信を持っていることが分かりました。6年生の温かい「激励の言葉」や4年生の「お礼の言葉」も立派でした。

 当日は4名の保護者も方々が楽器運搬においでいただけるとのことです。どうぞよろしくお願い致します。

 本番での素敵な演奏に向かって、明日は最後の練習をします。

 

6年生が「修学旅行」に出かけました

 9月20日(木)、6年生が東京方面の「修学旅行」に出かけました。バスの車窓から皇居をはじめ東京都内の建造物や官庁街等を見学した後、国会議事堂の中を見学しました。初めに吉野復興大臣からお話をいただき、順路に従って御座所や各党の控室、衆議院の本会議場等を見学しました。午後は、東京ドームシティでたっぷり3時間、たくさんのアトラクションを楽しんだりお土産を買ったりしました。

勿来二中の1年生6名が「勿来の地域調査」のために来校しました

 今日は、勿来二中1年生の6名が来校しました。勿来二中の1年生では、総合的な学習の時間に「勿来の地域調査」というテーマで調べ学習を進めているとのことで、その一環として来校しました。さすが中学生、靴をそろえるところやあいさつの様子など、昨年まで小学生だったことなど全く感じさせない立派な態度でした。教頭に勿来二小の歴史や児童数の変遷などを聞いたり、元担任の学級で授業を見たりと、意欲的で楽しそうに活動している姿を見て、こちらもうれしくなりました。小学生にとっても、立派な先輩の姿を見ることは、大変良いことです。これからも、様々な小中の交流を継続していきたいと思います。

「シェイクアウトふくしま」に参加しました

 本校は、本日11時の「シェイクアウトふくしま」に参加し、訓練を行いました。内容は、訓練用の緊急地震速報を放送で流し、その場で1分間の「身を守る行動」を取るというものです。「身を守る行動」とは、①まず低く ②頭を守り ③動かない の3点です。つい先日、北海道でも大きな地震が起きました。短い時間でしたが、子どもたちはしっかり訓練ができました。(写真は3年生の様子)

1年生と4年生で「食に関する指導」を行いました

 今日は、勿来学校給食共同調理場から石川先生と新妻先生においでいただき、1年生と4年生で担任とのTTによる「食に関する指導」を行いました。体に中での栄養の働きや「食べる」ことの大切さについて、分かりやすく教えていただきました。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

楽しかったよ!! 5年生「宿泊学習」

 9月5日(水)~7日(金)、2泊3日の宿泊学習をいわき海浜自然の家で行いました。3日間とも天候に恵まれ、体調を崩す児童もなく、予定通りの活動を行うことができました。まとめて写真でご紹介いたします。なお、活動プログラムは次の通りです。

<1日目> 出会いのつどい  伝承遊び(屋外)  ナイトハイキング

<2日目> 野外炊飯(カレー)  フォトラリー  キャンドルファイヤー

<3日目> 磯遊び  別れのつどい

ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました

 1学期に「図書ボランティア」を募集しましたが、本日、3名の保護者の方々においでいただいて、朝の読書タイムに「読み聞かせ」をしていただきました。お忙しい中御来校いただき、ありがとうございました。

 今後、月に1回の割合で、朝の「読み聞かせ」を予定しています。次回は10月2日(火)です。

 

PTA奉仕作業~ご協力ありがとうございました~

 昨日9月2日(日)に、2回目の「PTA奉仕作業」を実施しました。小雨の中でしたので、準備の状況等によって、校庭の除草作業と校舎内の清掃作業に分かれて行いました。おかげさまで、校庭の草もだいぶなくなりました。御協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。