日誌

2017年5月の記事一覧

順調に・・・

先日の奉仕作業にて,保護者の皆様にお手伝いいただきましたプール清掃ですが,昨日よりプールへの注水を開始しました。
ただ今,順調にプールへ注水されています。来週末にはプール開きができるよう準備を整えていきたいと思います。なお,排水溝につきましては点検を行い,異常はありませんでした。

英語は楽しいな。

本日はALTが来校しました。
3年,4年,5年,6年の各教室でALTと一緒に外国語の活動を行いました。子どもたちは英語が大好きです。ゲームの活動などを通して英語の表現を学ぶとともに,ALTともコミュニケーションを積極的にとっていました。


青菜をゆでて食べよう

本日の5年生の家庭科の学習は,「青菜をゆでて食べよう」でした。ガスコンロを使ってホウレンソウをゆでました。
調理実習を楽しみながらも,どのくらいの時間がかかるか,ゆでるとどんな様子になるのかを確かめながら学習を進めていました。最後はみんなでおいしくいただきました。




いじめ防止出前講座

5月24日(水)に6年生を対象とした「いじめ防止出前講座」が開かれました。弁護士の方を招き,各教室にて子どもたちに分かりやすくいじめについての話をしていただきました。
過去のいじめについての事例を取り上げ,具体的な内容となりました。これから様々な環境の中で生きていく子どもたちが,「いじめ」について深く考えることができた時間となりました。

大運動会

5月20日 晴天のもと,大運動会が行われました。
これまでの練習の成果を発表する機会であり,子ども
たちの一生懸命走る姿,笑顔でゴールする姿,くやし
がる姿,どの姿をみても素晴らしいものでした。
運動会での姿は,子どもたちのこれからの学校生活に
生きてくることと思います。