2020年8月の記事一覧

ディベート

 8月31日(金)くもり。いつもより かなり過ごしやすい日です。

1校時、5年1組は国語。ディベート(討論会)を行っていました。

3密を防ぐために・・・・通路(廊下)でやっているグループもありました。

このグループのテーマは「飼うなら、ウサギ か モルモットか?」でした。

いかに相手を納得させるか?が鍵のようでした。

( 今日は涼しいですが、熱のこもった討論会でした。 )

 

 4校時、中庭から子ども達の声が聞こえます。1年生です。

虫取りをしていました。

ある女の子は「鳴き声はするんだけれど・・・・いないんだよなあ~」と。

「僕は、コオロギを捕まえました。」と言って 見せてくれました。

今度やるときは、虫かごをもって 本格的にやるようです。

( 虫を怖がる子が少なくて ほっとしました。)

 

合唱部のミニ発表会

 8月28日(金)放課後、体育館で合唱部のミニ発表会がありました。

合唱部は、8月30日(日)に福島県合唱コンクールに出場する予定でした。

ですが、出場団体から新型コロナの感染者が出てしまったことから、

苦渋の選択でしたが、参加を見送ることになったのです。

「参加見送り」を顧問の先生から伝えられた日の歌声は、声も泣いていましたが・・・・

そこから、見事に復活しました。ひと回り、精神的に成長しました。

ひとつの区切りが、今日のミニ発表会でした。

透き通った すばらしい 歌声が 体育館に響き渡りました。

先生方も、保護者の方も、学童の子ども達も・・・みんな感動。 

 

たった4分間ですが、されど4分間です。

今後の合唱部の健闘を祈り エールも 飛び出しました。

たくさんの温かい思いで、体育館がいっぱいになりました。

超 気持ちいい!

 8月27日(木)朝から暑い日。

3校時、1年生は、水遊び。(生活科の勉強です。)

超 気持ちよさそうでした。

( 今年は、プールに入れることができなくて ごめんなさい。 )

 

 さて、夏休みの課題(作品)を出品する時期です。

ごはんコンテストに出品する作品は・・・・・

  

みんな おいしそうです・・・・

ある6年生のご飯は・・・・彩りがきれいで 栄養満点です。 

( 食べてみたいですね。 )

 お弁当コンクールの作品は・・・・

こちらも みんな おいしそうな お弁当です。

コロナ禍で 家でできることを見つけて 精一杯頑張ったことがよーくわかります。

下のお弁当は、6年生の作品です。

(3年連続参加で、今年が最後の参加。心を込めて 作ったようです。)

こんな素敵なお弁当を作ってもらったら ( パパ 頑張っちゃいますよね。)

平三小の子ども達が元気なのは しっかり食事をとっているからですね。

リニューアル

 8月26日(火)2学期 2日目。

暑いですが、短時間で 除草活動。下は5・6年生です。

1校時、2年生も 10分程度の 除草活動。( 今週は愛校作業週間 ) 

手では なかなか 抜けない草もありました。

( マンパワーです。あっという間に きれいになりました。

  2年生、ありがとう! )

 

 さて、新しい学期になり、新しくしたもの、新しくなったものがあります。

まずは、玄関の花です。リニューアルしました。

 

2学期のめあてです。( 下は、作成中の様子です。4年生と1年生です。 )

 

教室では、新しい単元に入ります。国語では「詩を読もう」の学習が多いです。

3年生は、金子みすずの「私と小鳥と鈴と」

5年生は、北原白秋の「からたちの花」を読んで 味わっていました。

(「みんなちがって、みんないい」 学校教育の原点の言葉です。)

 

南校舎の教室をのぞいていると・・・・・向こうから・・・・

きちんと並んで 歩いてくる集団がありました。

( でも、暗くて見えません。 )

「誰かな~?」

さくら・わかばの子ども達です。

何か 大きくなったように見えます。

( 発育測定をしたきたようです。だから・・・大きく見えたのかな? )  

楽しかった夏休み

 8月25日(火)2学期のスタート。

宿題や 荷物を抱えて 登校。

( 元気がないので 少し心配しましたが・・・・・ )

教室では、友達と夏休みの課題や自由研究の作品を見せ合ったり・・・・

 

「どんな夏休みでしたか?」と質問しますと・・・・

全員が、「期間は短かったけど、楽しかった」と答えてくれました。

◆旅行には行けなかったけど、家族で たこ焼きパーティーをしました。

◆家族でサイクリングを楽しみました。

◆市民プールに行って 泳いできました。( 3人兄弟。人はあまりいなかったそうです)など

中には

◆「勉強をがんばってきました」と自慢げに答える子もいました。( すばらしい! )

( でも、多くの子は「宿題の量は多かった」と話していました。「ねっ、先生!」 )

 

コロナ禍ですが、

「できることを見つけて 『一度きりの夏』を 楽しんできたようです。」

( すてきな思い出を作ってくれたり、支えてくださったりした 保護者の皆様に感謝です。 )

 

下は、始業式の様子です。良い姿勢で 聞いていました。

 

下は、お掃除の様子です。

自分たちの学校を 一生懸命に きれいにしていました。

下は、廊下の雑巾がけが 大変上手な子ども達です。

 

転入生があったクラスも・・・・・温かく迎えていました。

みんな 仲良く 楽しい2学期にしましょう。

明日から2学期です

 8月24日(月)夏休み最後の日。

明日の始業式が 待ち遠しいです。

 教室をのぞきますと、先生方からのコメントが・・・・

2学期も 全力で「Play Hard」(プレイ ハード)で がんばりましょう。

Challenge(挑戦 チャレンジ)しないと Change(変化 チェンジ)しません。

( Challenge の中に Change というスペルが 隠されているから・・・・ 

  フムフム・・・・)

 

こんなキャラクターも 待っています。( 上手ですね。)

下のキャラクターの名前が 言えますか?

( 私は、全く わかりませんでしたので、吹奏楽部の子に聞きました。

  なーるほど。今流行の 「鬼滅の刃」の・・・・・でした。 )

「絆を深めていこう!」( オー!! )

明日 待ってまーす。

陸上部だって・・・・学童だって

 8月20日(木)外は暑いです。そんな中、陸上部は練習。

熱中症にならないように・・・・・気を配りながら・・・・

陸上部が練習している向こうでは・・・・

学童クラブの子ども達が 日陰で 遊んでいます。

学童クラブの子ども達の名誉のために 書きますと・・・・・・

学童クラブの子ども達は、遊ぶ時 勉強する時

メリハリをつけて生活をしています。

下の写真は 昨日の様子ですが・・・・・・

( えらいですね~  無言で勉強をしています。 )

ある子は「宿題は 毎日の日記だけです。」と言っていました。

( さらに、えらい! )

夏休みは 「あと4日しかない」ではなく 「あと4日もあります」 

宿題の残っている人は がんばってください!

ミニコンサート と ミニ発表会

 8月15日に行われた、磐城高校 対 国士舘 の高校野球交流試合。

度重なる困難を乗り越え、たどり着いた夢の舞台で、

ユニフォームを真っ黒にしながら 奮闘するコバルトブルーの選手達から

感動や勇気を頂きました。( ありがとう! )

 

8月17日(月)夏休みも 残り1週間。

平三小の子ども達も がんばっています。

合唱部は 午前中、吹奏楽部は 午後 練習です。

( 陸上部は19日から 練習です。 )

 

 ( 暑い中、大変ですが がんばっています。 )

 

 8月8日(土)吹奏楽部は、体育館で ミニコンサートがありました。

10月の バンドフェス大会(映像審査)の コンクール曲の発表もありました。

 

( 目標を見つけて みんな がんばっています。)

 

同日、アリオスでは 合唱部も ミニ発表会。

8月30日 の 県合唱コンクールに向けた練習も兼ねて行いました。

( すばらしい歌声でした。 )

先生の 素晴らしい歌も 聞くことができました。

( さすが・・・・でした。ブラボー~ )

 

暑い中でも がんばっています。

 8月7日(金)今日は少し涼しいかな?

夏休み中でも 合唱部 と 吹奏楽部は 学校で 練習をしています。

合唱部も 吹奏楽部も 発表会やコンサート、大会を

ひかえているためでもあるようです。

練習中は ずっと立っています。 

立って 歌を歌ったり、移動しながら 楽器を演奏したりするのですから 大変です。

( 水分を補給しながら )本当に がんばっています。

 

そんな中、吹奏楽部の部長は、きのう 新聞の取材を 受けました。

入部のきっかけは? 将来の夢は? 一番楽しい時は? 部長のやりがいは?

などを 聞かれたはずです。( 予定では・・・・)

どうのように 答えたのかは 新聞掲載を楽しみにしたいと思います。

 

 夏休みに入って 1週間になります。

がんばっているのは あなただけでは ありません。

コロナ対策・熱中症対策をしっかりとって 無理をし過ぎず がんばりましょう。