2020年4月の記事一覧

種まき

 4月28日(火)県・市から 学校再開の通知は入っておりません。

入り次第 速やかに お知らせします。

 

 昨日、文科省より 布製マスクが 届きました。

1枚目は 4月中。2枚目は 5月中に 届きます。

( 子ども 一人当たり マスク2枚が 配られます。 )

 

 3年の先生方が 過日 種を植えました。

植えたのは、①ホウセンカ ②ひまわり ③オクラ ④ピーマン です。

突然ですが、3年生以上に 問題です。

次の種は 何の種でしょうか?

    

 ( ヒント? 2番目は オクラの種です。 )

 

本来だと 子ども達と 一緒に植えたいところですが・・・・

時期を逃すと 学習に支障がでるため あえて種まきをしました。

 

 

 

積極的に体を動かそう

  4月24日(金)本来なら、ミニ運動会 実施予定の日。

今日は、「積極的に 体を動かそう」という呼びかけです。

 運動や遊びだけでなく、

「ベッドの整理整頓」「洗濯物を干す」「掃除機をかける」など

家事のお手伝いをさせることも 体を動かすことになります。

 

体を動かさなければ、食事も 睡眠も 十分にとれなくなります。

できるだけ 体を動かす取組・努力を お願いいたします。

( 子ども達は 家事を任されると うれしいものです。

 できた時は、ほめていただけると、 次も がんばろうとします。 )

 

 そう言いながら、勉強の参考資料のお知らせです。

パスワード等は メールで送ります。

こちらをクリック ⇒ オンライン学習教材紹介保護者配付用プリント.pdf 

こちらをクリック ⇒ オンライン学習教材紹介英検.pdf

 

 

子ども読書の日

 4月23日は、子ども読書の日。

下のポスターには、「たくさん読もう。楽しく読もう」とあります。

休校中です。楽しく たくさんの本を 読ませたいです。

 

 下は、本日、学校にお預かりした児童の靴です。

 子ども達も 頑張っています。

医療従事者のみなさんも よろしく お願いいたします。

( 頑張っている方に 頑張って!とは言えません。 )

勉強 頑張っていますか?

4月22日(水)本来なら、3年生以上の子ども達が 

ふくしま学力調査を 全員が受けている日。

( 児童の皆さん 勉強も 頑張っていますか? )

 

留守番するときの注意です。

参考にしてください。 ⇒ 広報チラシ.pdf

お知らせ

 4月21日(火)用務員さんは、今日も 作業をしてくださっています。

今日は、中庭の草刈りです。

( 髪の毛を切りたいなあ~ と思っている人もいるのでは? )

 

 さて、4月17日(木)PTA新旧本部役員会で決まった内容

今後の行事予定について お知らせいたします。

 

役員会での決定事項 ⇒ 令和2年度新旧役員会での決定事項.pdf

今後の行事予定 ⇒ 令和2年度 行事一覧(保護者用).pdf

( 学校再開後に 文書で 再度 お知らせいたします。 ) 

 

児童の預かり開始

 4月20日(月)新型コロナウイルス感染防止のために

4月18日(土)から休校になりました。

どうしても 家庭で お世話できない場合は、学校で 児童をお預かりしています。

下は、お弁当を食べている様子です。

( みんな静かに 同じ方向を向いて 食べていました。 )

 

校庭に面した 2階通路には、4月24日(金)に予定していた

ミニ運動会の スローガンが飾られています。

「かがやけ 負けじ魂 仲間とともに ゴールへ 走りぬけ!」

ミニ運動会ができる日を 楽しみに みんなで この困難を 乗り越えましょう。

8時だよ 全員集合

 4月16日(木)本来なら 7時50分に 朝の放送が始まります。

でも、今日は、7時55分になっても 放送がなりません。

校庭で 朝マラソンをしていた6年生も 心配で 放送室に集まりました。

無事終了すると、6年生が 思わず、「8時だよ 全員集合だね。」と。

( うまいこと言う6年生です。 )

当たり前のことを 当たり前にできるって 難しいことです。

 

 同じ頃、1年生教室では、3年生が1年生に 学校クイズをしていました。

1組も 2組も・・・・

1年生を迎える会が 体育館でできないために

各学年で工夫しながら 1年生を楽しませてくれています。

( 上級生の優しい気持ちが 伝わってきます。 )

みんながいるから 頑張れる

4月15日(水)朝、校庭では 6年生が朝マラソンをしています。

まず、下の子が 走り出しました。

 

次に、二人になりました。

さらに、3人になりました。

そして、大勢になりました。

朝マラソン みんなが 好きな訳ではありません。

きのう、校長会から「陸上大会の中止」のお知らせを見ているはず。

それでも、みんな 頑張っていました。

( みんながいるから 仲間がいるから 頑張れるのかもしれません。 )

 

 陸上大会は中止になっても 

この6年生の頑張り・努力を 発揮させる場を 見つけてあげたいです。   

重い教科書

 4月13日(月)1年生にとっては、初めての給食でした。

( 「おいしい! おいしい!」と モリモリ食べていました。 )

4月14日(火)昨日の風雨の影響で チューリップの花が 傾いています。

( 何人か 風邪でお休みの子を 出してしまいました。

申し訳ありませんでした。 )

今日は、天気はよいのですが、少し肌寒い日です。 子ども達の様子は・・・・

下は、道徳の授業です。

音楽の授業です。( 音楽に ノリノリでした。 )

体育の授業です。( うっすらと 汗をかいていました。 )

子ども達の教科書を見ると、・・・・・大きいです。

 

しかも、ずっしり 重いです。

 保護者の皆様、今の子ども達の 教科書を見てください。

持ってみてください。( 気づくことが ありますよ。 )

雨にも負けず・・・

4月13日(月)横なぐりの風雨 ぬれた子もたくさんいました。

( すぐに運動着に 着替えるように話しました。 )

そんな中、2校時、どの学年 どの学級も 落ち着いていました。

 

 

1年生だって・・・・・落ち着いています。

( 今やるべきことを みんなわかっているようです。 )

本日 5校時目には 交通教室(一斉下校)があります。

雨・風がある中ですが、先生方がついて 下校します。

よろしくお願いいたします。

 

4月13日(月)から 部活動を中止します。

 4月11日(土)吹奏楽部は 練習をしています。

 部活動(陸上部 合唱部 吹奏楽部)に参加している子ども達には

福島県内の 新型コロナウイルス感染の状況から、

4月13日(月)から 部活動を中止すると 予告をしていました。

これは、突然の 部活動中止では あまりにもかわいそうだからです。

中止になっても 出来ることを 事前に 担当の先生方に指導してもらうためです。

 

月曜日から中止になるとわかっていながら、

体育館で 懸命に練習を頑張る 子ども達の姿を見ますと 

かわいそうでなりません。

( 感染が終息したら 思いっきり 部活動を頑張らせたいです。 ) 

劇的 ビフォー・アフター

 4月10日(金)1学期がスタートして1週間。

子ども達も 先生方も 保護者の皆様も よーく頑張りました。

 

 運動委員会の初めての活動は、砂場のシート交換。

下の写真は 活動後の 砂場です。

新しいシートに 取り替えられて とてもきれいです。

こうなったのは、下の写真のような 子ども達の活動が あったおかげです。

 

 2校時、1年生を迎える会を 6年生が開いてくれました。

下は、会終了後の 様子です。 多くの子ども達が すずかけ山に 駆けていました。

よく見ますと、1年生のとなりには 6年生がいます。

このように1年生と 6年生が仲良くなったのには、

次のような交流があったからです。

6年生から ジャンボパラソルの使い方を 教えてもらいました。

6年生から 丸太での遊び方について 教えてもらいました。

すずかけ山での遊び方を教えてもらいました。

転がしドッジボールで 1年生と6年生が 交流できたからです。

教育は 劇的に 変わるわけではありませんが、

確かに 変わるんだと 感じました。

 

生きる力

 4月9日(木)学校の北側、コンビニ前の 朝の様子です。

写真左側には 福島銀行があり、 その前には、横断歩道があります。

写真の時間帯の頃は、子ども達の数は多くありませんが、

時間帯によっては コンビニの駐車湯入り口まで 子ども達が並ぶことがあり、

注意が必要なところです。 

 横断歩道で待つ人が 多い場合、

コンビニの駐車場に 車が入るかもしれませんので、下のように 待ちます。

自分の命を守るためです。そのためには、危険を察知する能力も必要です。

状況に応じて 自分の頭で考え、正しく判断し、そして 行動に移す力が必要です。

 

 昨日、いわき市内で感染者がでました。

自分の命を守るために 自分はどのようなことに気をつけ どう行動すればよいか

「自分で気づき 自分で考え 自分で行動できる子ども」に育てたいです。

( 感染された方、お子さん 一日も早く 回復されるといいですね。 )

暖かいです

 4月8日(水)外は 暖かいです。

休み時間、すずかけ山で 子ども達が遊んでいます。

校庭の桜の木の下では、花びらを つかもうとしている子も・・・います。

( 当たり前の光景が ずっと続くようにと 願うばかりです。 )

体育の時間、校庭では 50mの記録を 取っている学年もありました。

 

がんばれ~!頑張れ~!

 

 今日は、2校時に 校外子ども会がありました。

1年生が 体育館で 待っています。 お行儀よく・・・・

( かわいいです。 )

そんな1年生を 登校班の班長さんが 迎えに来ます。

教室につくと 集合場所 集合時間 列び方など 確認しました。

( 明日からも 元気に 登校してください。 ) 

さすが 6年生!

4月7日(火)今日は、「家庭の交通安全委嘱状交付式」がありました。

見てください! 6年生の 姿勢、聴く態度を・・・

 

さずが 6年生!です。 下級生のお手本です。

 休み時間が終わります。

遊びを終えた頃、1年生は もうお帰りです。

「今日の学校は 楽しかったですか?」と聞くと、

みんな どの子も 「楽しかった」と言っていました。

「何が 楽しかったのですか?」と聞くと、

「・・・・」( とにかく、楽しかったようです。 )

( 明日も 元気に 登校してほしいです。 )

無事 始業式、入学式を終えることができました。

 4月6日(月)校庭の桜の花が きれいです。

教室には、担任の先生から メッセージが書かれています。

 じっくり読んでいる 暇もなく、6年生は、朝から お仕事です。

掃除をしたり、教科書を配ったり・・・・( 助かります。) 

 8時10分からは、今年度 転入して来た 先生方の紹介 

= 披露式が 放送で 行われました。

 次は、始業式 ( これも放送。 )校長からは、

「今を一所懸命 頑張ること」「今日を大切に 生活しよう」と話しました。

その後、学級での時間。教科書が配られました。

( え~っ!こんなに厚いの?とつぶやいていた子もいました。 )

今日の 子ども達は、緊張気味。

でも、約1か月ぶりの学校 久しぶりの友達に会って 笑顔がいっぱいでした。

 

 そして、入学式。

入学式後、校庭では 桜の木の下で 記念写真をする姿が・・・・。

( 始業式・入学式を無事 終えることができることに感謝です。 )

新年度のスタート

 4月2日(木)入学式の準備を行いました。

 

 下の写真は、令和2年度の平三小の先生方です。

都合でいない先生もいましたが、みんなで パチリ。

 

( 誰が担任になるのかな? 4月6日のお楽しみです。 )