2017年12月の記事一覧

花丸 第2学期の終業式の様子


今日は、冬至。寒さに負けずに体育館で行いました。


校長先生のお話を真剣に聞きました。

●学習発表会での成果 どの学年も素晴らしい発表を見せてくれました。
お家の人や地域の皆さんが素晴らしいなと話していました。
●各学年の見学学習、5年生の宿泊活動、6年生の修学旅行、どの行事にも
真剣に取り組み、良い思い出ができました。
●目標を持って努力することは大事なことです。少し辛くてもコツコツ努力する、がんばるということは大切なことです。
●授業でも話し方、聞き方が上手になってきました。
●宿題や自主学習も頑張っている人が多くなった。
●いろいろな活動に応募して賞状をいただいた人が多かった。
●本もたくさん読みました。
●良い行い、良いことをした人も多かった。
●部活動もがんばっていました。
●「やればできる」という気持ちで行動してほしい。
●楽しい冬休みにするためにも、悪いことは絶対にしないで下さい。
●大掃除などに協力してお家の人の役に立つことをしてほしい。
●行儀良く、マナーを勉強する大切な冬休み。
●友達と仲良くできましたか?やさしくできる子がたくさんいた。
人の気持ちを考えてやさしい気持ちで行動してほしい。
●1月9日に元気な顔を見せてほしい。





2学期の思い出や頑張ったこと、冬休みのめあてについてはきはきと
発表できました。


大きな声で校歌を歌いました。


全国書画展で全国の中から特別賞をいただきました。
素晴らしい毛筆です。



生徒指導の先生から色カードを使って
具体的な注意点をみんなで確認しました。


赤→消防車の色 火の取り扱いに十分注意する。


白に赤線→救急車の色 飛び出し事故等で絶対にケガをしないこと。



白と黒→警察の車の色 悪いこと、やってはいけないことはしない。


黄色=工事等の危険な場所 むやみに近づかないこと。


5学年の集会 2学期の成果と冬休みの過ごし方について


6学年集会 2学期の成果と卒業までの目標等について

高学年としての自覚をもって学校を牽引しています。



2学期、本当にお世話になりました。冬休み中、
けがや病気などなく過ごし、元気に3学期が
迎えられることを願っています。

来年もご支援ご協力よろしくお願いいたします。

了解 今日の給食  2学期最後の「クリスマス献立」

ごはん、牛乳、星のハンバーグ(シャリアピンソース)、ブロッコリーのソテー、やさいスープ、クリスマスデザート  です。
648kcal

※行事食「クリスマス献立」です。
     二学期最後の給食です。




給食センターの皆様には心より感謝しております。

3学期も、よろしくお願いいたします。

花丸 今日の給食

かけうどん(ソフトめん+かけ汁)、牛乳、とうじかぼちゃ(かぼちゃとあずきの煮もの)、みかん  です。
591kcal

※行事食「冬至献立」です。「今年は12月22日が冬至です。昔から、冬至にかぼちゃを食べると1年間風邪をひかないと言われています。かぼちゃには、かぜを予防するはたらきのあるビタミンAがたっぷり! 給食では、いわきのかぼちゃを使って冬至かぼちゃを作ります。」とのことです。