こんなことがありました。

2018年4月の記事一覧

グループ PTA・体育後援会合同総会&学年懇談会

 27日(金)、授業参観後、体育館でPTA・体育後援会合同総会を実施しました。

「家庭のちかい」を唱和した後、伊藤PTA会長及び鈴木体育後援会長から挨拶をいただきました。両者とも平成29年度をもって会長職を退任となりました。長期にわたって、本校教育のためにご尽力いただき、感謝申し上げます。

 感謝状の贈呈では、次の3部門での表彰がありました。

【いわき市連P表彰】伊藤晃子 様 藁谷智美 様

【勿来・遠田方部連P表彰】藁谷智美 様 児玉紀子 様 菅野昌江 様 渡邊奈美 様

             小野郁子 様 多賀恵美 様 佐藤英美子 様

【勿来二中学校PTA表彰】卯尾 幸枝 様 小島ひとみ 様

 PTA活動において多大なるご尽力いただき、有り難うございました。

 

【本校教職員紹介:一人ひとりが自己紹介しました】

本校生徒のために、教職員一丸となって、そして「師弟同行」で頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

 表彰後、平成29年度の事業報告、会計決算報告が行われた後、平成30年度の事業計画案及び予算案が承認されました。

 平成30年度のPTA・体育後援会の役員が選出されました。

新役員は次の通りです。(敬称略)

PTA会長   荒川 重光

PTA副会長  渡邊 隆宏  安藤 貴子  上野 祐治  上遠野博(教頭)

体育後援会長  菅野  理  

体育後援副会長 渡辺 智美  渡邉  崇

会計監査    佐藤 幸江  今泉 真弓

平成30年度、よろしくお願いいたします。

【新旧役員の方々に挨拶をいただきました】

 

総会終了後、各学年ごとに「学年懇談会」を行い、担任と副担任から今後の予定等について説明を行いました。

 

             

 

会議・研修 今年度最初の授業参観

 本日27日(金)、1時15分からの5校時に各学年で今年度最初の授業参観が実施されました。1学年は体育館で「大洗方面の遠足」、2年生は教室で「会津若松の遠足」、3年生は「大阪・京都の修学旅行について、一人ひとりの感想などの発表がありました。

【1年生の発表の様子】

 

【2年生の発表に様子】

 

【3年生の発表の様子】

【あれ?3年生の保護者の数が1・2年生より異常に少ない???】

【少ない?あっ、そういうわけですね!修学旅行のスナップ写真を選ぶ方が大切ですね(笑)

 

 

 

 

お知らせ 今度は体育祭に向けて!

 先週は3年生が関西へ修学旅行で訪れており、全学年が落ち着いた学校生活は実質、今週からです。

 そして本日25日(水)は6校時「体育祭の種目説明会」を体育館で行いました。2,3年生にとっては概ね内容がわかっていますが、1年生にとっては、中学校に入学して初めての体育祭ということで興味深く、種目説明を聞いていました。

 昨年度と一部変更した種目は、「長縄跳び」において昨年までは、最高回数のみを得点としましたが、今年度は、「最高回数」に加えて「累計回数」も得点に反映することにしました。そうすることで、長い回数を跳べなくても、多くの回数を跳ぶことで最後まであきらめないで熱戦を展開できると思います。

 PTAや来賓(高齢者の方々)の方々も本校の体育祭を楽しみにしていただいています。地域の方々とともに体育祭を盛り上げていきたいと思いますので、ぜひ5月12日(土)にお越しいただければと思います。

 また、昨年度は雨で順延になった為、小学6年生の100M競走ができませんでしたが、今年はぜひ小学6年生の皆さんにも参加して中学校生活の1コマを味わってほしいと思います。

【種目説明を聞く生徒の皆さん】

【種目説明会要項】

【第63回体育祭の期日等】

 

電車 修学旅行物語21(最終版)

 20日(金)、予定通り18時23分に勿来駅に臨時連合列車が到着し、長かったようで短かった3日間の修学旅行も終了しました。

 生徒達は、1日目のUSJでは、各自思い思いに各アトラクションを楽しみました。特にダイナソーが興奮度抜群のジェットコースターだったのではないかと思います。また、相変わらずハリーポッターは大人気でした。

 2日目は、班別自主研修ということで、東山エリア(平安神宮、八坂神社、清水寺etc)を徒歩で散策する班洛中・洛北エリア(金閣寺、龍安寺、仁和寺、二条城etc)を個人タクシーで拝観する班に分かれて見学し、お昼を挟んで徒歩班とタクシー班を交替して実施しました。

特にタクシーでは、とても親切なドライバーさんが案内や説明をしてくれて、生徒の皆さんの思い出に一役買っていただいたことと思います。

 3日目は、人気の「伏見稲荷神社」の千本鳥居を見学しましたが、外国の方の多さには本当にびっくりしたことと思います。

 このように、3日間、天気にも恵まれ修学旅行を満喫し、無事に終了できたことを嬉しく思います。

【解散式で教頭先生に挨拶をする生徒の皆さん】

【生徒代表の鏑木君が、挨拶しました】

【同行いただいた添乗員の内ヶ崎さんとカメラマンの武藤さんには大変お世話になりました】

修学旅行物語20

臨時列車に乗り込み、いよいよゴールへと向かっています。

予定通り順調に進み、最後の列車内の様子です。

 

    

 

  

 

先ほど 土浦を通過したとのこと。予定通りの到着の予定です。

                         【以上】