こんなことがありました。

2017年8月の記事一覧

2学期4日目(授業の様子)

 8月25日(月)に2学期の始業式があり、今日で2学期の4日目となります。
生徒達は、夏休みモードから学校モードへ少しずつ切り替えてきています。
 明日からはいよいよ9月。今年の夏は例年になく涼しく過ごせたことと思います。9月は読書の秋、スポーツの秋、そして様々な学校行事の秋です。

 来週は4日(月)に、お客様としていわき市教育委員会教育長や教育委員の方々が
来校され、普段の勿来二中生の様子を参観に来ます。
 また、7日(木)には、21世紀の森公園で「いわき市中体連駅伝大会」が行われます。今年は、本校生全員が駅伝生徒の応援に行きます。
本校は、駅伝の県大会で五連覇、全国大会入賞という素晴らしい伝統があります。ぜひ、頑張ってほしいと思います。

 以下、今日31日(木)の授業の様子です。

【1年生 国語】
 


【2年生 数学】



【3年1組 英語】



【3年2組 保健体育 保健分野】



【せきの子学級 保健体育 バスケットボール】

市新人陸上競技大会(8/26,27)の結果

 26(土)、27(日)の2日間に渡って、市新人陸上競技大会が、いわき陸上競技場で開催されました。
 陸上部の生徒が真っ黒に日焼けしたことからもうかがえるように夏休みに一生懸命練習をした成果が発揮されました。
 入賞した選手の皆さん、おめでとうございます。県大会に出場する選手はぜひ今の自分の力でどのくらい通用するのかを
測る良い機会ですので、全力を尽くしてきてください。
 また、今回あまり成果として表れなかった選手の皆さんは、課題がどこにあるのか、そして練習方法をどう改善すればよいのかを
分析して今後の練習に生かし、次の大会につながるようにしてください。
【入賞者】
・長谷川太一君  男子共通走幅跳 第2位 記録5M36 県大会出場
・五十嵐莉桜さん 女子2年1500M 第6位 記録5分19秒48
・荒川 真帆さん 女子共通砲丸投 第6位 記録7M40
・鈴木 彩心さん 女子共通800M  第8位 記録2分51秒51
・仲田 琉君、長谷川太一君、長谷川雅人君、山崎 翼君
        男子共通4×100M  第8位

昨日の英語弁論大会3位入賞

 昨日29日(火)に、いわき市文化センターでいわき市中学校英語弁論大会が開催されました。
本校からは根本結梨子さん(3年)が「ライムライト」という演題で暗唱の部に出場しました。
結果は36人参加中第3位入賞と、とても立派な結果だったと思います。本人は県大会出場(2位まで)を狙っていたので、
悔しい想いの方が強かったようです。3位という結果に満足せずに高みを目指している根本さんに将来の可能性を痛感しました。
夏休み中、受験生でありながら英語弁論の練習と受験勉強の両方に手を抜かず一生懸命に取り組みました。
また2学期の始業式では、校歌を歌う際のピアノ伴奏を行った直後に、英語弁論のリハーサルを全校生の前で披露するなど、
自分を高めるために何事にも意欲的に取り組む姿勢は、他の生徒の模範となっています。これからもぜひ、様々なことに
チャレンジして更なる高みを目指してほしいと思います。

人権教室開催

本日、6校時 人権教室を開催しました。今年度の人権教室は、人権擁護委員の志賀英信先生
及び下本榮子先生を講師にお迎えし、自分の命を大切にする気持ちや他人への思いやりを育て
ることを目的に開催しました。講師の先生方からは、「リスペクト・アザーズ(周囲への思い
やり・尊重)」を大切にすること。「他人の命を尊重すること・自分の命を尊重すること」な
どの講話をいただき充実した時間となりました。

勿来地区連P球技大会

 本日27日(日)、本校体育館で勿来方部連P球技大会が行われています。
勿来一小、二小、三小、一中、二中の
5チームでソフトバレーボールの熱戦が展開されています。
本校からも多くの保護者の方に参加いただき、試合で白熱したプレーを見せてくれています。

【開会式の様子】


【勿来三小との試合の様子】




【審判をしてくれた本校のバレー部員】


【閉会式後の集合写真】

吹奏楽部員が感激の涙

 昨日24日(木)に以前お仕えした渡辺清隆元校長先生が本校を訪れていただきました。
最初はどうしてわざわざ来ていただいたのか、わかりませんでしたが渡辺先生が「勿来二中の吹奏楽部の皆さんが
アリオスで行われた吹奏楽コンテストで7人で頑張った姿に感動しました。これは7人のために作ったものです。」と
写真にある7人が演奏する繊細な模型を贈呈していただきました。
写真を見てわかるように相当な手間暇をかけて作成していただいた貴重なものです。
ぜひ、玄関入口辺りの目立つ場所に置き、全校生や来校者に披露したいと思います。

 本日、7人の吹奏楽部員と顧問の角田先生に見せたところ、生徒達は感激で涙ぐんでいました。最後の演奏となった7月のコンテスト。
精一杯取り組み、満足して終了した生徒達にとって今回のサプライズはとても嬉しかったようです。
自分たちの演奏を聴いて感動してくれた人がいたと思うだけで涙が溢れ出たんだと思います。7人の生徒達は、
ぜひ贈呈していただいた渡辺先生にお礼の手紙を書きたいと話していました。渡辺先生には、重ね重ね御礼申し上げます。
先生にしていただいたことが、どんなに生徒達にとってこの上ない素晴らしい賞になったか計り知れません。
本当にありがとうございました。
【寄贈いただいた7人の演奏の様子】


【涙で溢れていた生徒達も写真撮影では満面の笑み】

82日間の2学期がSTART

冷夏だった夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。休みが明けると同時に蒸し暑さが帰ってきたことは予想していましたが、
さすがにみんなぐったりです。
 さて8時25分から体育館で2学期の始業式を行いました。式辞では「今を精一杯生きること」について次のような話を生徒にしました。
 校長である私も今までの人生で失敗や後悔ばかりでした。しかし、一度しかない人生、失敗や後悔をどう生かすかが大切です。
思春期真っ只中の中学生の皆さんには悩みや心配事があるのはある意味、自然なことなのです。悩むことから人は成長します。
苦しいとき悲しいときもありますが、前向きに取り組んでみましょう!失敗しても自分を褒められる行動を心がけてください。
そして自分を好きになれる人になってください。
 また、人との出会いは偶然と偶然が重なり存在しています。奇跡的な出会いをしているクラスメートや友達をお互いに尊重し、
友達の良いところを積極的に見つけてください。そうすることであなた自身も、より輝く人になれるはずです。
先生方も皆さんに負けないように頑張ります。そして生徒の皆さんをサポートしていきます。
 「人に優しく、自分に厳しい」人になってください。今この一瞬一瞬を有意義に楽しく送れることを期待しています。(抜粋)


始業式の後、各学年代表による「2学期の抱負」の発表がありました。3人とも2学期に向けて意欲的な発表をしていました。
(写真は3年代表北郷さんの抱負発表】


 8月29日(火)に市文化センターで行われる、いわき市英語弁論大会に出場する根本さんが、全校生の前でリハーサルを行いました。
夏休み期間中に学校に来て浜名先生の指導のもと、一生懸命に練習をした成果が出ていました。
本番もぜひ持てる力を思う存分、発揮してほしいと思います。


 9月7日(木)に21世紀の森公園で行われる、いわき市中体連駅伝大会の壮行会が行われました。校長挨拶の中でも話しましたが、
勿来二中は過去に県大会5年連続優勝、そして全国大会でも入賞したことのある名門です。本校の先輩達の輝かしい伝統を
ぜひ今の在校生の皆さんにも襷を受け続いてほしいと思います。先輩達ができたことが偉業ですが、
出場する選手の皆さんと応援する皆さんで駅伝大会で盛り上がりましょう。駅伝大会の日は、全校応援になります。