こんなことがありました。

2016年10月の記事一覧

ダンス練習中です

 波の穂祭に向けて練習に熱が入ってきました。
3年生はクラス全員で有志発表を行います。ダンスを全員でそろえて踊るために、特訓中です。

朝の生徒活動

 とても穏やかで過ごしやすい朝です。生徒達はそれぞれに活動をしています。
今日の午後は、11月5日(土)に行われる合唱コンクールのリハーサルが午後予定されています。

 
     毎朝、生徒昇降口都職員玄関の掃き掃除をします。

         生徒会本部役員は、あいさつ運動を行います。
   

今日の授業の様子です

 1年生は、国語科の授業でした。全員で大きな声で音読をしました。
全員元気があってやる気が伝わってきました。



 2年生は、週1時間の美術の授業で、作品が完成しつつあります。それぞれ個性的な木工作品ができあがりました。
  
  

全校朝会実施する

 素晴らしい青空の下、全校朝会を実施しました。
2学期以降、新人大会や美術作品展、緑のカーテン表彰など生徒の活躍が様々な場面で評価されました。

いのちの朝顔種取り

 1100
  
 
 10月21日金曜日に、「いのちのアサガオ」の種取りをしました。
6月上旬に種まきをして、夏休みも全校生徒で水やりなどの世話をしました。2階のベランダまで成長したアサガオが、「緑のカーテン」として、校舎を覆って
くれ、快適な日陰ができました。 種子は、11月5日(土)の波の穂祭(文化祭)に来校くださった方々にお分けしようと思っています。
 収穫した種子は、来年度も緑のカーテンとなって、いのちをつないでいくと思います。

授業を公開しました

 本日、5校時に保健体育科で授業を公開しました。
2年生で「陸上競技(長距離走)」の授業を、2名の先生で指導しました。
気温が25℃近くまで上がり、運動しやすい環境で、生徒達はグループ活動に一生懸命取り組んでいました。

 11月15日(火)13時30分から、二回目の保健体育科の公開授業を実施します。
保護者や地域の方にも公開しますので、ぜひお時間があればご来校ください。

 
  いわき市内の保健体育の先生方が、参観してくださいました。
 
              班ごとに、ウォーミングアップ中です

生徒会総会がありました

 平成28年度後期生徒会総会が開催されました。
前期の反省と後期の活動計画の発表・質疑応答がありました。


      生徒会長のあいさつです。

   各委員会から、反省と活動計画が発表されました。

    後期の各委員会に質問が多数寄せられました。委員長が答弁しました。

ダンスが始まりました

 保健体育科は、全学年でダンスに取り組んでいます。
3年生は1時間目で、イメージを身体で表現することを学習しました。今後、創作ダンスに繋げるスタートです。

  
      『〇:丸』を全身で表しました。          『×:ばつ』を表現しました。

特訓中です

 11月の学校コンクールに向けて、全校で合唱の練習が始まりました。朝・昼・放課後と
校舎中が歌声に包まれ始めました。
  
 男子は担任の先生が特訓中です。        女子はパートごとに練習です。

いのちのアサガオ

 10月になり、『いのちのアサガオ』の収穫時期が近づきつつあります。10年以上続いている
アサガオのいのちです。今年も10月中旬に全校生徒で収穫作業をします。11月に文化祭には
ご希望の方にお分けできたら良いなと思っています。収穫はお天気次第ですが、来年度にいのちが
引き継げるようにしっかり収穫します。

受診報告書提出について

 健康診断後に要精密検査・要治療のお子さんに受診報告書を
配布いたしましたが、提出率が低い状況です絵文字:冷や汗
本日、まだ提出していないお子さんへ再度配布いたしました。

特に3年生は受験前に身体面も万全に整えておくことが大切です。
早めに病院の受診、治療と、受診後の報告書の提出をお願いいたします。

         

給食調理場職員学校訪問

 勿来学校給食共同調理場の所長さんや栄養教諭の方々が3名訪問し、
本校の給食の様子を見学されました。


 



各学級で、給食や栄養についてのお話をして頂きました。
メニューアンケートでは、子ども達は「メロンパン」「カレー」など
定番のメニューや、「きんぴら」など野菜のおかずも希望に出していました。
見学後の意見交換会では、配膳準備・片付けが素早い、食事をとるときの姿勢が
よいなど、お褒めの言葉を頂きました絵文字:良くできました OK 

授業風景

 昨1日の比べ気温が下がり、過ごしやすい快適な学習環境です。
1年生は11月の合唱コンクールに向けて、各パート練習に余念がありません。
男子21名、女子8名と男女差がありますが、息の合ったハーモニーを奏でてもらいたいと思います。
 

 3年生は、理科の授業で、『物体の斜面上の運動』について、記録タイマーでデータを取りました。
一人ひとりで、データを処理するのはなかなか根気がいる作業のようです。
 
 
  

午後の授業風景です

 5時間目は、2年生が美術で作品づくりをしていました。「手づくり」で寄せ木細工が完成期に入りました。
工夫を凝らした作品ができあがりつつあります。11月5日(土)の文化祭『波の穂祭』には、展示できるでしょう。
 
           ティッシュボックスやペン立て 等 
       子犬をイメージして、小片を付けたそうです。なるほど!        

読書の秋です

 10月になったはずなのに、今日は本校の温度計が30℃近くあります。まだまだ汗が止まりません。
生徒達もタオル片手に、授業をがんばってます。
 本校には、図書室の他に、2階廊下中央に「図書コーナー」と呼ばれる場所があります。昼休みなど
生徒がちょっと立ち寄って、本を手にすることができる憩いの場所でもあります。 

 
   図書コーナーには、新刊本や委員会おすすめ本も置かれています。    委員会のリクエストやアイデアボックスも置かれています。  

生徒会集会と任命式

 6校時に、後期生徒会各委員会役員と学級委員の任命式が行われました。
その後、校風常任委員会の発表と、生徒会本部からのお願いの話がありました。

 校風常任委員会では、寸劇を交えて「良いあいさつ・悪いあいさつ」、衣替えでの防寒着や制服の
着用のしかたなどを、説明しました。
 

 生徒会本部からは、「意見箱の設置の場所の変更について」と、「赤い羽根募金について」の説明がありました。

折り返しの時期になりました

 平成28年度も前半が過ぎ、折り返し地点を通過しました。今日は後半の最初の日です。
1時間目に校庭では、2年生の持久走の授業です。暑からず寒からずの運動に適した日和です。
 
  男女に分かれて、タイムを測定しました。応援の声が響きます。

黒獅子旗争奪中学校野球大会実施

 10月1日(土)黒獅子旗争奪中学校野球大会(市新人野球大会)
が南部スタジアムで開催されました。本校野球部は、1回戦上遠野中
と対戦し、5回まで0対4と劣勢でしたが、6回表、2アウト満塁か
らセンター前ヒットなどで4得点し同点に追いつきました。
 結果は、5対4で惜敗しましたが、見る者に感動を与えるすばらし
い試合展開でした。