こんなことがありました。

2016年8月の記事一覧

全校集会と駅伝壮行会を行いました

 今日、6校時は全校集会の日です。生徒会の図書編集員会と放送委員会が
活動内容について、クイズ形式を取り入れて発表をしました。

 図書編集員は、図書室の利用について、クイズを出しました。
知っているようで、知らないことがあるようです。


 
 中体連東北中学校卓球大会第5位(卓球)、ジュニアスポーツアジア交流大会出場、新人陸上競技砲丸投げ第2位、
数学技能検定8名合格(代表)、県中学校水泳選手権大会3年200m個人メドレー第3位と、夏休み中の活躍が光りました。

  
 9月1日開催予定の市中体連駅伝競走大会壮行会が、全校集会の後に行われました。吹奏楽部の演奏で入場した選手達に、
生徒会長の志賀君から、激励のことばが送られました。当日の記録が楽しみです。

台風が近づいています

 今日から明日にかけて、超大型の台風10号がいわきに接近しつつあります。
本校は、部活動休業日のため、全校生徒を午後4時過ぎには一斉に下校させます。
自宅の周りや、通学路などでの危険箇所を確認させて、下校させる予定です。
 保護者の方々も、生徒の看護をよろしくお願いいたします。

8月29日(月)、午後4時に全校生徒を一斉下校させました。
明日の台風接近について、全校集会を開き、指導しました。
明日、8月30日(火)は臨時休業日になります。


 

勿来地区PTA親善球技大会

 8月28日(日)午前8時30分から、勿来第一小学校体育館で、勿来地区PTA親善球技大会が開催されました。
参加校は、勿来第一小、勿来第二小、勿来第三小、勿来第一中、勿来二中 の5校です。
本校からも、十数名の保護者の方々がご参加くださいました。対戦校は、勿来第一小学校、勿来第三小学校のPTA
の方々でした。柔らかなビーバレーボールを使った試合では、ボールの柔らかさに苦戦した方もいたようです。


水筒の中身について


2学期が始まりましたが、暑さはまだまだ続くようです。

熱中症予防のため、
アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンク
水筒に入れて持参させるようにお願いいたします。

※水や麦茶では水分の補給になりますが、汗で出た塩分などの補給はできないため
熱中症予防の効果は薄いです。

薬局などで売っている、OS-1などの補水液もオススメです。

大きめの水筒に入れて持ってくるようにしてください。

2学期が始まりました

 35日間の長い夏休みが終わり、8月25日(木)から第2学期が始まりました。
本校の学区に隣接する中学校は、茨城県のためにまだ夏休みとの事ですが、勿来の
関を超えると、今日が2学期の始業式です。
 生徒達は日焼けした笑顔で、身体も一回り大きくなったように見えました。みん
な元気で登校できたことが何よりの幸せです。
 美化活動、始業式、学級活動と行い、学校にまた活気が戻ってきました。

 
    始業式の後に、各学年代表による2学期の抱負発表がありました。

 
 夏休み中に、中体連の県大会・東北大会・全国大会に数名の生徒が出場して活躍しました。

全国大会出場記念垂れ幕

全国中学校体育大会 第47回 全国中学校卓球競技大会出場を
祝して、本校校舎東生徒昇降口横に、出場記念垂れ幕を設置しま
した。どうぞご覧下さい。
尚、大会は、8月21日(日) 富山県高岡市竹平記念体育館で
開会式が開催され、23日(火)24日(水)女子シングルスの
試合が予定されています。生徒の活躍が期待されます。

東北中体連卓球大会結果

8月4日(水)~5日(金)岩手県奥州市で第46回東北中学校卓球大会が行われました。
本校からは、女子シングルスに出場しました。1回戦3対1で弘前三中(青森県)に2回戦
3対1で大東中(岩手県)3回戦3対0で萩野学園(山形県)に勝利しベスト8に進出し全
国大会の出場権を得ました。応援ありがとうございました。全国大会は、8月21日(日)
から富山県高岡市竹平記念体育館で開催されます。全国大会での生徒の活躍が楽しみです。

生徒の活動の様子

夏休みを返上し、市英語弁論大会にむけての練習に熱が入っています。
参加生徒は、「創作の部」に出場するため、今は原稿が完成し、身振り手振り表現力を工夫していました。弁論大会当日にむけて完成度を高めています。



校庭に目を移すと、今日も特設駅伝部が早朝から元気に汗を流しています。