こんなことがありました。

2016年4月の記事一覧

三年生無事に帰りました

   バスの中で解散式を終え、学校で教頭先生へ帰校の挨拶をしました。
迎えに来てくださった保護者の方の顔を見てホッとした様子の子どもたちです。

友部PAで休憩

 【3年生修学旅行】    
 友部PAでトイレ休憩を取りました。
順調に進んでいます。

1学年の遠足

【1年生遠足】笠間窯元で、てびねり体験をしました。
みんな真剣に個性的な作品を仕上げました。

東京出発しました。

 【3年生修学旅行】  
   東京駅に到着し、高速バスに乗車しました。
新幹線で楽しく騒ぎ過ぎたのか、お疲れモードな車内です。
渋滞にならないことを祈るばかりです。

京都駅出発

 【3年生 修学旅行】    
 京都駅出発しました。車内で昼食をとり、東京駅へ向かいます。

三十三間堂見学

【3年生修学旅行】3日目、2つ目の見学先の三十三間堂を回りました。
歴史ある堂内のたくさんの観音様の迫力に驚いていました。
この後、京都駅へ移動します。

清水寺見学

     3日目1つ目の見学先、清水寺を見てきました。
清水の舞台の高さに驚く子どもたちです。

ホテルを出発しました

   全員で素早く準備をし、 8:20頃早めにホテルを出発することができました。
ホテルの方へお世話になりましたと感謝の挨拶をしました。


最終日 朝食

     最終日の朝食の様子です。
雨であいにくの天気ですが、子どもたちは今日の京都見学を楽しみにしています。


夕食の様子

    2日目夕食の様子です。
今日の班別研修の話に花を咲かせながら
わいわいと楽しそうに食べていました。




京都班別研修の様子

    本日は京都班別研修で様々な場所を巡っています。
班ごとに、古都の歴史や文化に直接触れています。

USJ出発

     子どもたちはそれぞれUSJを満喫したようです。
これからバスで本日の宿泊先、京都へ向かいます。




どの生徒の顔にも充実感が見られました。

USJを楽しんでいます

   USJの様子です。楽しく充実した自主研修です。
ハリーポッターのアトラクションの前でみんな笑顔です。


生徒達は先生方と友に充実した研修をしています。

東京到着


渋滞がありながらも、30分早く東京駅に到着しました。
いよいよ、みんなが楽しみにしている大阪USJへ新幹線でこれからに向かいます。







参加生徒元気に移動中、USJが楽しみです。

3年修学旅行・出発式

先ほどバスの中で行われた出発式の様子です。
今は朝食を食べ終わり、ワクワクとした様子で、
修学旅行についてのおしゃべりを楽しんでいます。
「東京駅」にむけて移動中です。

今年度初の朝会です

 新学期が始まって約2週間が過ぎ、本日月曜日、始めての外朝会がありました。
暖かで穏やかな朝会日和でした。
 

 
 今週は、明日から3年生の修学旅行(26~28日)、1・2年生の遠足(28日)
が行われるため、養護の先生から健康管理についての話がありました。
 また、生徒指導主事からは、大型連休中の過ごし方や不審者情報、危険回避、
事件や事故後の対応の仕方などについて詳しく話がありました。生徒達は、真
剣に話を聞いていました。

PTA・体育後援会合同総会開催

 4月22日(金)午後2時30分から、PTA・体育後援会合同の
総会が開催されました。
 平成27年度の会務報告と平成28年度の計画、新役員の承認が
行われました。参加者は保護者・教職員を含めて、約75名でした。
 新PTA会長には伊藤晃子さん、新体育後援会会長には鈴木 敏さんが
選任されました。
 新体制でのPTA・体育後援会の活動をよろしくお願いいたします。


尿検査について

 4月25日(月)尿検査(一次)の検体回収があります。

 本日配布したプリントの採取方法に従い、尿の採取をお願いいたします。
必ず朝のうちに、学級に配布したトレイに入れて提出してください。
お子さんが欠席の場合も、必ず検体を保健室の方にお持ちいただくよう
お願いいたします。

検体の採取・提出を忘れないよう、ご家庭での声かけをお願いいたします。

     
※検体(尿を入れたスポイト)を青い袋に入れてご持参ください。

授業参観

 本日、4月22日(金)は、午後1時15分から、授業参観・PTA体育後援会総会・学年懇談会が行われます。
只今、担任授業が行われています。保護者の方の参観率は約75%でした。

   3年生は合同学活  「修学旅行の計画発表」
 
    2年1組 学活             2年2組 学活

            1年1組 学活                   

朝の活動

 新年度の始業式から、13日(約2週間)が経ち、生徒達は落ち着いた
学校生活を送っています。生徒会の組織も決まり、活動も軌道に乗り始め
ました。生徒会役員による朝のあいさつ運動や環境委員による清掃活動な
ど、穏やかな一日の始まりです。
 

練習が始まる

 5月14日、土曜日に予定されている体育祭の全体練習が始まりました。
例年より早いスタートですが、来週は3年生の修学旅行(大阪・京都)、
1・2年生の遠足があります。その後、ゴールデンウイークと続くため
練習時間が確保できません。そこで、少し早い時期ですが、練習を開始
しました。学級対抗の長縄飛び練習や学級旗作成などをはじめました。
 闘志満々の生徒達です。体育祭が楽しみです。
 
 
                         係の先生の説明に聞き入っています。

カレーの日

 今年度から本校に学校給食を提供してくれるセンターが勿来学校給食共同調理場に
変更になったことはお伝えしました。
 
 食器の種類や準備・片付けの方法も大きく変わったため、全学年まだ慣れない様子
で一生懸命給食の準備をしている様子がうかがえます。
 新年度初めてのカレーでは、平たい大皿のカレー皿を初めて使用しました。
子ども達の人気のメニューでもあるため、楽しそうに美味しく給食を食べていました。

歯科検診を行いました

 昨日の内科検診に続き、本日は朝から歯科検診を行いました。

それぞれ一生懸命歯を磨いてきたようですが・・・学校歯科医の
先生からは「歯が汚れている子が多い」、「虫歯のある子が多い」
などのご指導をいただきました。
 正しい歯磨き習慣をしっかり身につけられるよう、ご家庭でも
ご指導よろしくお願いいたします。

 次回の検査は、4月25日(月)の尿検査になります。
22日(金)に検査セットを配布いたしますので、月曜日も朝、
検体の提出を忘れないように、お子さまにお声かけをお願いい
たします。

        

避難訓練を行いました

 本日6校時に、避難訓練を行いました。
大地震発生からの大津波を想定したもので、全校生徒、全教職員が
3階の屋上に避難しました。
実際の大津波到来の事態を想像しながら、素早く行動し、3分以内
に屋上へ、集合、人数確認をすることが出来ました。
講評では、「自分の命を自分で守る」ことについてのお話を真剣に
聞いていました。
 『備えあれば憂いなし』です。ご家庭でも急な事態に対する避難
や対応について、お話し合いをしておいてください。よろしくお願
いいたします。

交通安全教室開かれる

 いわき南警察署員の生活安全課の署員方ら、日常に起こる交通事故(特に自転車による重篤な事案)等の講話と、
マナーやルールについての指導をして頂きました。
映像を使用した具体的な内容で、生徒達は真剣な表情で聞き入っていました。

勿来二中始動しました

 4月6日(水)の始業式・入学式を終え、本校の1学期が無事始まりました。
7日(木)には対面式、全校オリエンテーション、8日(金)には身体測定や
全校清掃指導(無言清掃は伝統です)等の諸行事が行われました。
 一年生は、列んで校舎見学も行いました。
 
    対面式(1年生と2・3年生が初めて顔を合わせました)
 
   部活動紹介(野球部)            (卓球部)
 
       (陸上部)            (女子バレーボール部)
 
      (吹奏楽部)           (新入生誓いのことば)

平成28年度入学式

本日、午前の始業式に引き続き、午後1時30分から、平成28年度
入学式が行われました。
明るく、元気いっぱいの新入生29名が、本校に入学いたしました。
子ども達の笑顔とキラキラした瞳が更に輝くように、教育活動を
行って行きたいと思います。
 明日は、対面式・オリエンテーションと行事が続きます。