こんなことがありました。

2016年2月の記事一覧

ボクとわたしとオーケストラ

本日、東京都交響楽団による演奏をアリオスにて、鑑賞しました。
いわき市内の中学生が会場を埋め尽くしました。すばらしい演奏で
感動しました。全員で『Believe ビリーブ』を合唱しました。

卒業式練習開始

 今日は日差しも暖かく、過ごしやすい日です。勿来二中はのんびりと
時が過ぎて行ってます。
  

 3月11日の卒業式まで、残すところ登校日は10日となりました。
3月8日・9日(学校によって実施)には、県立Ⅱ期選抜もあり、3年
生が登校できる日もわずかとなってきています。
 今日から、3年生が卒業式の練習に入りました。証書授与や式歌など
3年生が主役となる場面が多いので、みんな真剣に練習に取り組んでいました。

  

平成28年度前期生徒会役員選挙

平成28年度前期生徒会役員選挙 立会演説会が昨日行われました。

9名の生徒が立候補し、一人ひとり、自分の思いを伝える熱い演説を行いました。

調理実習

本日2年2組は、調理実習が行われました。
みんなが大好きハンバーグです。
それぞれの班 が具を工夫し、とっても美味しそうに出来上がり、
みんな満足そうな笑顔で食べていました。
    午後は、新年度の生徒会役員選挙があります。おいしいハン
バーグを食べて、元気の良い、りっぱな演説をしてほしいもの
です。  

選挙活動が開始しました

 平成28年度前期生徒会役員選挙を来週に控え、朝の選挙活動が始まりました。
選挙管理委員立ち会いの下、登校してくる生徒にお願いをしています。 
 
          選挙管理委員会のみなさんです。
  
   立候補者と応援者のみなさんが、大きな声で選挙活動をしています。

授業のようすです

 1・2年生は今日の3校時で学年末テストが終わります。
今年度最後の定期テストで、それぞれにがんばって取り組んでいます。


 3年生は、技術科のTシャツづくりと数学科の習熟度別コース学習のようすです  


雀の集会?

 風無く、快晴の天気です。校庭では、雀の集会でしょうか?
50羽以上の雀が一列に並んで、校庭で何かをついばんでいる
ようです。なぜ、一列なのか?何をしているのか?不思議です?

  黒い小石のように、写真中央上部に見えるのが雀の列です。わかりますか?

感染症が広がりつつあります

 今週に入り、本校でもインフルエンザ罹患者が出始めました。
朝、元気に登校してきても、あっという間に38℃台の熱が出て
症状が悪化する生徒がいます。
 ご家庭や身近にインフルエンザにかかっている方がいると、
同じようにかかってしまうこともあるようです。
 感染経路を特定することは難しいのですが、集団生活をして
いる学校(勿来二中)では、感染が広がらないように、次のよう
な予防対策をとっています。
 1 生徒の健康状態の把握(小さな変化を見逃さない)
 2 全員のマスク着用
 3 うがい手洗いの励行
 4 暖房と加湿器の適切な利用
 5 休み時間ごとの換気
 6 2/16(火)と2/17(水)の部活動中止
   (感染の状況によって変更あり)

 ご家庭でも感染拡大防止にご協力ください。 

出願が終わりました

 昨日から県立高等学校のⅡ期選抜の出願が始まりました。
本校でも、約半数程の生徒が出願を希望しました。昨日、
無事に出願事務を終えることができました。
今後は、出願先変更期間を経て、3月8日(火)の学力検査
となります。
 残すところ20日程になりましたが、3年生には最後ま
でがんばってほしいと願っているところです。
 

常任委員会が開かれました

 今日の6校時は、後期第2回目の常任委員会でした。1~3年生までの
全校生徒が集まっての委員会活動は、今日で最後になります。今後は、
3年生の卒業も有り、2年生が主体となって活動を行うことになります。
その引き継ぎの会でもありました。

           生徒会本部です。

          校風常任委員会です

          保健体育委員会です

             環境常任委員会です

            給食常任委員会です

          図書常任委員会です

           放送常任委員会です

最後のテスト

 本日、3年生は学力テストがありました。中学校で最後となる
テストが5時間目(社会科)でした。問題用紙配布後、入試を
模して、監督の先生から受験の仕方の指示を受けていました。
 残す入試は、福島高専と県立Ⅱ期・Ⅲ期となりました。3年生
最後の追いこみ時期になりました。
 
         静かに開始時間を待ちます。
 
  問題用紙が配られ、入試さながらの注意事項に聞き入ります。
  中学校生活最後のテスト、社会科でした。 

全校朝会

 勿来二中は、月曜日の朝に、校庭での全校朝会を行っています。
今は厳冬の時期なので、防寒着とマスクを着用しての朝会になります。
週の初めに、気持ちを引き締めて学校生活をスタートするのには、
とても良い行事です。
 
 
2月6日(土)に行われた新人駅伝で、区間第6位に入賞しました。

いろいろな昼休み

 今日は、行事もなく、のんびりとした昼休みです。
1・2年生の男子は、学年ごとにサッカーをしたり、
2階の図書コーナー(図書室は3階です)では、本
屋さん感覚で、本を立ち読みするもの、教室で読書
3年生は、県立Ⅱ期の書類作成と、それぞれに時間
を過ごしていました。
 
 
   校庭いっぱいに走り回って、楽しい昼休みです。
 
 いつでも、誰でも閲覧できる『図書コーナー』です。図書室とはまた、違った
 雰囲気があり、気軽に本に親しめます。

修学旅行と進路の説明会

 本日午後、2学年の保護者の方々を対象として、平成28年度の
修学旅行についての概要説明、進路や学年組織や行事など、来年度
に向けての学年保護者会が開かれました。
 出席率が非常に高く、保護の方々の意識の高さを感じました。
現在予定されている旅行先は、大阪・京都です。子ども達が
どんな計画を練り上げていくか、今からとても楽しみです。       

事後研究会のようす

 研究授業の後に、事後研究会を行いました。
県教育センター指導主事 上野先生のご指導を受けました。
平成27年10月の要請訪問に続き、二度目の訪問で、
前回の課題点を意識した授業について、詳しいお話を
頂きました。
 

 

数学科研究授業Ⅰ

 今度最後の校内授業研究がありました。授業を公開したのは、数学科です。
今年度本校の数学科は、5回の要請訪問を依頼し、ご指導を受けています。
教師の授業力を高め、生徒の数学の学力向上につながれば良いと思います。



 1年1組 空間図形で扇形の面積や弧の長さと中心角の関係を調べました。
    

今日の授業風景

 県立Ⅰ期選抜も終わり、3年生は最後の追いこみに入りました。
学校全体がとても落ち着いた学習環境にあります。
 
          3年生の英語の授業です。
 

 3年生の教室の掲示です。あと25日で卒業です。時の経つのは早いですね。

実習の授業です

 今日は快晴で、とても穏やかな天気です。県立Ⅰ期選抜の2日目で
三年生の何人かは、今日も試験に臨んでいます。がんばってほしいです。
 今日の授業風景です。1年生は音楽で琴を、2年生は美術で仮面を
つくっていました。
 1年生は和楽器の演奏が初めてで、熱心に練習していました。


 
 色々な技法があり、マスターするのは難しそうです。みんな真剣です。

       完成時の仮面が楽しみです。

真剣に取り組んでいます

 今日は県立高校のⅠ期選抜です。本校も三年生が受験に臨んでいます。
全員が持てる力を出し切って、内定を勝ち取ってほしいと職員一同思っ
ています。
 1・2年生は、4月からの学習内容を確認する学力テストを行ってい
ます。どの生徒も真剣にテストに臨んでいました。
  
                                                                             

昼休みのひととき

 明日は、県立高校Ⅰ期選抜があります。本校からも受験する生徒がおり、
最後の面接練習に励んでいます。また、1・2年生は学力テストが実施さ
れるため、昼休みは各自学習に取り組みました。