こんなことがありました。

2016年2月の記事一覧

ボクとわたしとオーケストラ

本日、東京都交響楽団による演奏をアリオスにて、鑑賞しました。
いわき市内の中学生が会場を埋め尽くしました。すばらしい演奏で
感動しました。全員で『Believe ビリーブ』を合唱しました。

卒業式練習開始

 今日は日差しも暖かく、過ごしやすい日です。勿来二中はのんびりと
時が過ぎて行ってます。
  

 3月11日の卒業式まで、残すところ登校日は10日となりました。
3月8日・9日(学校によって実施)には、県立Ⅱ期選抜もあり、3年
生が登校できる日もわずかとなってきています。
 今日から、3年生が卒業式の練習に入りました。証書授与や式歌など
3年生が主役となる場面が多いので、みんな真剣に練習に取り組んでいました。

  

平成28年度前期生徒会役員選挙

平成28年度前期生徒会役員選挙 立会演説会が昨日行われました。

9名の生徒が立候補し、一人ひとり、自分の思いを伝える熱い演説を行いました。

調理実習

本日2年2組は、調理実習が行われました。
みんなが大好きハンバーグです。
それぞれの班 が具を工夫し、とっても美味しそうに出来上がり、
みんな満足そうな笑顔で食べていました。
    午後は、新年度の生徒会役員選挙があります。おいしいハン
バーグを食べて、元気の良い、りっぱな演説をしてほしいもの
です。  

選挙活動が開始しました

 平成28年度前期生徒会役員選挙を来週に控え、朝の選挙活動が始まりました。
選挙管理委員立ち会いの下、登校してくる生徒にお願いをしています。 
 
          選挙管理委員会のみなさんです。
  
   立候補者と応援者のみなさんが、大きな声で選挙活動をしています。

授業のようすです

 1・2年生は今日の3校時で学年末テストが終わります。
今年度最後の定期テストで、それぞれにがんばって取り組んでいます。


 3年生は、技術科のTシャツづくりと数学科の習熟度別コース学習のようすです  


雀の集会?

 風無く、快晴の天気です。校庭では、雀の集会でしょうか?
50羽以上の雀が一列に並んで、校庭で何かをついばんでいる
ようです。なぜ、一列なのか?何をしているのか?不思議です?

  黒い小石のように、写真中央上部に見えるのが雀の列です。わかりますか?

感染症が広がりつつあります

 今週に入り、本校でもインフルエンザ罹患者が出始めました。
朝、元気に登校してきても、あっという間に38℃台の熱が出て
症状が悪化する生徒がいます。
 ご家庭や身近にインフルエンザにかかっている方がいると、
同じようにかかってしまうこともあるようです。
 感染経路を特定することは難しいのですが、集団生活をして
いる学校(勿来二中)では、感染が広がらないように、次のよう
な予防対策をとっています。
 1 生徒の健康状態の把握(小さな変化を見逃さない)
 2 全員のマスク着用
 3 うがい手洗いの励行
 4 暖房と加湿器の適切な利用
 5 休み時間ごとの換気
 6 2/16(火)と2/17(水)の部活動中止
   (感染の状況によって変更あり)

 ご家庭でも感染拡大防止にご協力ください。 

出願が終わりました

 昨日から県立高等学校のⅡ期選抜の出願が始まりました。
本校でも、約半数程の生徒が出願を希望しました。昨日、
無事に出願事務を終えることができました。
今後は、出願先変更期間を経て、3月8日(火)の学力検査
となります。
 残すところ20日程になりましたが、3年生には最後ま
でがんばってほしいと願っているところです。
 

常任委員会が開かれました

 今日の6校時は、後期第2回目の常任委員会でした。1~3年生までの
全校生徒が集まっての委員会活動は、今日で最後になります。今後は、
3年生の卒業も有り、2年生が主体となって活動を行うことになります。
その引き継ぎの会でもありました。

           生徒会本部です。

          校風常任委員会です

          保健体育委員会です

             環境常任委員会です

            給食常任委員会です

          図書常任委員会です

           放送常任委員会です