2020年11月の記事一覧

勿一小だより 11月30日(月)

晴れ冷えていますが、よく晴れた朝です。週のスタートが晴れるとうれしいですね。今日で11月も終わりです。大銀杏の黄金色の葉もこんなに落ちてしまいました。いよいよ冬の季節の到来です。

笑う今朝も体育委員会や環境委員会の子どもたちが作業に取り組んでくれていました。進んで働くことができる子どもたちの姿が頼もしいです。

期待・ワクワク本日、避難訓練を実施しました。まずは大きな地震が起き、その後、理科室から出火したという想定での訓練です。

笑う地震を知らせる教頭先生の緊急放送の後、担任の先生の指示ですばやく机の下に避難する子どもたちの姿が見られました。

にっこり理科室からの出火、校庭への避難の放送指示を受けて、一斉に校庭に避難します。

にっこり残念ながら避難時の話し声が気になりました。大事な指示が聞こえないこともありますので、黙って避難することを確認しました。

期待・ワクワク人員確認をして避難完了です。本日の避難完了時間は3分36秒でした。目標は3分以内でした。今日の動きを振り返って改善したいと思います。

喜ぶ・デレ全体会を行い、今日の取り組みの振り返りを行いました。少年消防クラブの6年生が進行を務めました。

にっこり校長からは、①避難訓練の様子について②災害に備えた日頃からの準備・心がけについて③火遊びの絶無についての3点について話をしました。係の先生からも振り返りのお話がありました。子どもたちはしっかりと話を聞くことができていました。

笑う災害はいつ発生するか分かりません。子どもたちには、学校での訓練を真剣にしっかりと行うとともに、家庭でもおうちの方と緊急時の対応について、話し合ってほしいことを伝えました。

笑う少年消防クラブの6年生女子が、避難訓練の後に全校のみんなが靴底を拭いた雑巾の片付けをしてくれていました。ありがとう!

期待・ワクワク2年3組では、多目的室でとても楽しそうな活動に取り組んでいました。段ボールで何かを作っているようですね。

喜ぶ・デレ段ボールを立てたり、つないだりしながらお家を作っているようです。

期待・ワクワク一人で集中して作ったり、友達と相談したりしながら、子どもたちはのびのびと造形遊びを楽しんでいました。みんなとてもいい表情でしたキラキラ

にっこり今日は一日中、校庭から「がんばれー!がんばれー!」という元気な声が聞こえていました。どの学年も体育の時間に持久走の練習をしているからです。

笑う小さい学年でも大きい学年でも頑張っている友達をみんなで一生懸命に応援していました。子どもたちの素直な心と学年・学級の温かな雰囲気がとてもうれしいです。