こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

エプロン上田さん来園

 「エプロン上田さん」来園  平成29年5月31日
 
絵本の読み聞かせボランティアの「エプロン上田さん」が幼稚園に来てくださいました。
みんなで二階に集合! 早速スタート! です。


 まずは、缶の魔法から(今日は、パパたちが飲んでる?ビールの缶です)
空っぽの缶が、から不思議、斜めに立っちゃったぁ~。


特別に「エプロン上田さん」に秘密を教えてもらって、先生も挑戦
あらぁ~\(◎o◎)/!大成功!  
実は、重力の勉強でした。



 続いては、エプロンシアターです。「ぞうさんのはなはなぜ長い?」「クレヨンのお話」





お次は、絵本の読み聞かせは、
「うんちっち」「だるまさんと」「だるまさんの」「だるまさんが」「かえるくんのみずたまり」

楽しくて、面白くて、みんなとっても集中していましたよ。
その後、なぞなぞや、いろんな手品も披露していただきました。

 金魚の光る水




先生も挑戦











 あっという間の一時間でした。
上田さんは、大阪から、福島の子どもたちのためにボランティアで回っているそうです。
 大阪弁が、なぜかかわいらしかったです。本当に、楽しい時間をありがとうございました。
 最後は、み~んなでお見送りをしました。

サッカー教室

サッカー教室に参加しました。平成29年5月26日

 今年も、「JFAキッズサッカープログラム」巡回指導を受けます。4.5歳児対象です。
幼稚園で、年に3回、コーチの指導を受けます。
 第一回は、福島県サッカー協会から「林コーチ」と「高木コーチ」が来てくださいました。
あいにくのお天気で、二階の遊戯室で行いました。


まずは柔軟。ボールを使って、体を動かす準備です。




体がほぐれてきたら、ボールを使って色々な動きを練習です。まずは、手で。


足でも。




ボールで追いかけっこも。


沢山動いて、いろいろな遊び方も教わって、楽しい時間でした。
最後にコーチと、ハイ、ポーズ。


 次の回は、9月20日です。今から楽しみですね。

春の遠足

親子で海浜自然の家に遠足に行ってきました
                                        平成29年5月23日

  バスに乗って着いたら、トリムランドで思いっきり遊びました。お母さんと一緒です








 疲れたら、ちょっと休憩。水分補給とおやつ。












お昼は、みんなでバイキング。たっぷり食べました










  お天気が良くて、たっぷり遊んで、たっぷり食べて、楽しい一日でした。
お母さんたち、お疲れさまでした~。ゆっくり休んでくださいね。

芽が出ました

 芽が出ました 平成29年5月22日
 
 先週植えた朝顔の芽がたくさん出ていました。
トマトも黄色くてかわいい花が咲きました。これからの成長が楽しみです。





やさいの苗植え・お花の種植え

キュウリの苗と豆の苗を植えました 平成29年5月15日

  年長組が、キュウリの苗植えに挑戦です。昨年の経験からとっても上手に植えました。
今年は、いんげんとスナップエンドウも植えました。早く大きくなるといいね。
昨年は、キュウリのみそでもろきゅうが一番人気でした。今年は、どうしよっかなぁ…

お水もたっぷりあげて、大切に育てま~す。早く大きくな~ぁれ。


お花の種もまきした 5月16日
  次の日、年長さんは昨日見た紙芝居「あさがおアパート」を参考に、水に浸しておいた
あさがおの種が芽を出していたので、さっそく植えました。
                                                   
   
  年中さんは、「ふうせんかずら」の種まきです。


  ひまわりの種も植えました。


  年少組のにじ組さんは、コスモスの種をまきました。初めての経験でしたが、
先生のお話を聞いて、楽しそうでした。








  お水をたっぷりかけて、早く咲くといいね。楽しみです。

小学校の運動会練習見学

湯本第三小学校の運動会の練習を見学に行きました
                          
平成29年5月9日

 年長さんと年中さんが、年少さんの手をしっかりつないで小学校までリードしてくれました。成長した姿に、先生たち感激! ありがとう。たすかったよ。


 最後の上り坂です。もう少し。頑張って!


  1.2年生の大玉ころがしの競技をしていました。


  頑張れ~!  頑張れ~!  頑張れ~! 
応援しすぎで声がカラカラです。水分を補給して、一休み。




  全校生が出てきました。リレーの練習だそうです。「リレーってなあに可愛い年少さんの質問に「走るやつだよ。」「運動会にやったでしょ」「あっ、年少さんはいなかったわ」「見てな。今やるからね。」可愛い子ども達の会話でした。



幼稚園でお花見

満開の桜の下でお花見です 平成29年4月28日

 園庭の八重桜が満開になったので、みんなでお花見をしました。


 ぽかぽかいいお天気でした








 桜の下でおにぎりを食べました。あいしかったぁ~

親子交通教室

交通教室を行いました 平成29年4月26日

 お部屋の中で、交通指導員の先生といろいろな交通ルールを勉強した後は、実際に道路に出て練習です。
お母さんといっしょだから安心。安心。



 門を出る時も、しっかり左右を確認します。


 横断歩道のわたり方も、しっかり覚えました。


 指導員の先生が4人で丁寧に指導してくれました。


しっかり親子で手首をつかんで歩きます。




 みんな無事に幼稚園に戻ってきました。上手でしたね。
最後に、交通指導員さんと、三本指のお約束をしました。
交通ルールを守って、安全に生活しましょうね。

移動図書館が来園

今年も,移動図書館が毎月一回来園します。
                           平成29年4月24日

  第一回は4月24日でした。
バスが沢山の絵本を積んで幼稚園にやってきました。


  自分で好きな絵本を一冊捜します。
早速テラスで見ています。






来月までお借りしま~す。今度はなんの絵本を借りようかなぁ。楽しみです。

ミニトマトの苗植え

今年も、ミニトマトの苗を植えました。
                   平成29年4月20日
去年は、夏休み中に凄~く生長し、二学期には、スパゲッティ―ナポリタンを作っていただきみんなでおいしく食べました。今年の育ちはどうかなぁ。とっても楽しみです。

年長そら組さんがお手本の苗植えです。


次は、年中ほし組さん


最後は、年少にじ組さんです。




仕上げにお水をたっぷりあげて…


元気に育って、美味しいトマトになりますよ~うに