こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

親子ヒップホップ

1月23日 親子ヒップホップを楽しみました!!

玉川中学校の体育館をお借りして

福島県元気アップアップ事業により

ヒップホップの講師の先生をお招きして

親子一緒にダンスをしました興奮・ヤッター!

 

ストレッチからスタート!

音楽に合わせて行いました音楽

ストレッチが終わったら

ヒップホップに挑戦!

手の動きに、足の動き

日常では使わない動きに戸惑う姿も戸惑う・えっ

 けれど、戸惑いながらも笑って挑戦している方々がたくさんいました!

ヒップホップを通して

親子一緒に体を動かし、笑い合う機会となったのではないでしょうか

 

ヒップホップを教えてくださった先生

元気アップアップの事業の方々

会場をお貸ししてくれた、玉川中学校の皆様

ありがとうございました期待・ワクワク

200名程の親子が一緒に踊って、体を動かして楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ

 

 

小学校見学

1月21日 年長さんが小名浜第三小学校へ学校見学に行ってきました学校

まず校長先生からのお話しを聞きました。
小学校に入学するまでに身につけてきてほしいことをお話していただきました!


星朝きちんと自分から挨拶できますか?
星毎日幼稚園に行っていますか?
星たくさんお友だちはいますか?
星まちがったことはすぐにごめんなさいができていますか?
星何でもよく食べますか?

子ども達は緊張した様子で話を聞いていました。

 

それから、3班にわかれ一年生のクラスで交流してきました!
ランドセルの背負い方や机の引き出しの中を見せてもらったり、
校歌をうたってもらったり、
一緒にトランプやすごろく、お絵描きや駒回し、
貨物列車ゲームをやってきました音楽
ランドセルを背負わせてもらうと、うれしい気分になり顔がニコニコの子ども達!
最後はありがとうのハイタッチをしてきました。

 

そして、栄養の先生からお話を聞かせてもらいました。
給食戦隊食レンジャーを紹介してもらい

赤レンジャー、黄色レンジャー、緑レンジャー
みんなでパワーを合わせて私たちの体は作られています!
給食にもたくさんのレンジャーが含まれています!
なので、残さずたくさん食べてくださいねハートと分かりやすく食べることの大切さを子ども達に話してくれました。

 

最後に、待ちに待った給食の時間!
今日のメニューははるまき、チャンポン、中華麺、いよかんでした。

配膳のやり方を教わり、一人一人が恐る恐る自分で用意し、元気にいただきます給食・食事
たくさんの野菜が入ったチャンポンにそーっと中華麺を入れると大きなお口で美味しそうにすすっていました。

いよかんを食べるのが初めての子が多く、剥き方がわからず苦戦している子もいました。

 

ご馳走さまをし、
お世話になった先生方にお礼の挨拶をして幼稚園に帰ってきました!

第三小学校の先生方、そして小学校のお兄さん、お姉さん達本当にありがとうございました。

緊張したけど、
楽しい一日を過ごすことができました笑うキラキラ