こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

キビタンとあそんだよ~!


今日は、1月生まれのお友だちの誕生会&キビタン来園・・・
嬉しいことが重なりました。
園児の「キビタ~ン!!」の掛け声で、登場したキビタン
一緒に真似っこあそびや、『あたま・かた・ひざ・ぽん』の
あそび、そして大好きな『キビタン体操』を一緒に踊りました。


お誕生のお友だちもキビタンと一緒に体操の先生になったよ!


年長さんは、『だるまさんがころんだ』もしました。



はじめて、キビタンに会えた年少児は、大喜び!



ふわふわのキビタン・・・またきてね~

年長児のお店に招待!!


これまで色々なごっこあそびをしてきた子どもたちですが、この時期の恒例になってきたのが
「年長児が主体になって開催し、年中、年少児を招待する」ごっこあそびです。
 常にクラスの枠を超えて自由に遊んでいるのですが、「全員を招待したい」
「自分たちで考えて作りたい」という意欲と『根気よく商品を作る』『役割を分担して
店員になる』という意識が強くなり、この時期に何日もかけて準備をしている
年長児・・・昨年度や一昨年度の年長児の姿にあこがれの気持ちをもち、『
『自分たちも、いつかはあんなふうになりたい』と潜在意識をもっていて、
その力を発揮することができる嬉しさは、ひとしおの様子です。




    年中・年少のお客さんのために、商品を揃えます。


 スーパーマーケットのように野菜や魚、牛乳にかき氷、ネックレスや指輪
など、色々な商品が並びます。



       「いらっしゃいませ~ どれがいいですか?」






       お店は大盛況・・・「買ったものはカゴに入れてね。」



   最後にレジで精算します。お財布もお金も全部年長児が準備してくれました。
「また、明日も来ていいの?」ととても喜んでお客さんになれた年中・年少児でした。