こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

ハロウィンカレーパーティ


今日は、10月生まれのお友だちの誕生会
そして、子どもたちが楽しみにしていたハロウィンカレーパーティ。
各クラスで時間をかけて仮装グッズを製作しました。







幼稚園内に設定した『先生たちの家』へ行ったら、「トリック・オア・トリート!」
と言って、お菓子を1つもらっては次のおうちへ・・・全部で5種類のお菓子を
もらいました。
年少さんは年長さんと一緒・・・遠足のペアなので、もうすっかり仲良しです。

お菓子は1個だけ食べて、残りはおうちへのおみやげ。

誕生会とハロウィンごっこの前に、朝からカレー作りに挑戦!
年少組は一人1個の玉ねぎの皮むき。
年中組は人参の皮をピーラーで剥いて・・・
年長組は幼児用包丁でじゃがいもを切りました。
(包丁もピーラーも教師またはPTA役員さんがしっかり見守り援助しました。)
そして、全園児で人参を型抜き!


               <出来上がったカレー>
型抜き人参とかぼちゃはカレー味にしてトッピング・・・PTA役員さんたちが
おいしいカレーに仕上げてくださいました。




モリモリパクパク・・・自分たちが手を加えたカレーは特別においしくて
何回もおかわりしたり、嫌いな野菜を少しだけ頑張って食べたりしました

秋の遠足に行ってきました!


今日は澄み切った青空でとっても良い天気になり、元気に遠足に出かけてきました。
目的地は『馬場公園』・・・・幼稚園から徒歩での往復は結構厳しいので、行きは徒歩
で、帰りは現地にお迎えにきていただく方法で実施しました。

全園児がクラスの枠を超えて交流できるように、縦割りのグループを作っての活動です。

5つのグループに分かれ、年長さんが隊長や副隊長、お薬係などになってくれて、年少
年中をリードしてくれました。

きょうまで、近くの公園にも出かけましたが、馬場公園までの所要時間が35分と、とても
がんばりマンの園児たちでした。
途中、可愛い猫を見つけたり車に乗った犬に歓声をあげたりして楽しく歩けました。


陸橋を渡って・・・・


しっかり手をつないで・・・・


馬場公園では思いっきり遊具で遊んだりどんぐりを拾ったり・・・


そして、みんなでお昼&おやつ・・・自分の事は自分でしました!

「楽しかった~!」と大満足の子どもたちでした。