こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

今週の出来事!

今週は毎日、色々な方々が来園しました~!!

まずは、13日のみゅう広場・・・悪天候の中、大勢の小さいお友だちが
来園してくれて、園児と一緒に遊んだり、ダンスをしたりしました。
運動会を10月2日に実施するので、招待状をお渡ししました。
「おみやげ ひろい」に参加してね~






そして、14日と15日の2日間は内郷一中の3年生11名が「職場体験」で『幼稚園の
先生』として、働きました。

        <運動会の親子競技をやってみたよ>


<お別れの時・・・2日間の思いが感涙になる生徒さんも、いました>
 「大きくなったら、ようちえんのせんせいになってくれるのかなぁ?」


      そして、今日16日は「祖父母ふれあいデー」

     <おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にダンスをしたよ>


遊戯室では、可愛い孫たちが元気に歌を披露!

そして、おじいちゃんおばあちゃんの自己紹介

この日のために、わざわざ市外、県外から来てくださったおじいちゃんおばあちゃん
「お孫さんになんて呼ばれていますか?」の質問では色々な呼ばれ方があることを
教えていただきました。
今日は、本当にありがとうございました。
そして、今日、参加できなかったおじいちゃんおばあちゃんにも、子どもたちが心を
込めて書いたりスタンピングしたりした絵葉書・・・敬老の日の前にご自宅に届くはず
です。
どうぞ、いつまでもお元気でね~

昨日のファザーズデー&今日は小学校へ


昨日は残暑が厳しい中、第2回のファザーズデーでした。
お仕事の調整をして参加してくださったお父さん方と運動会ごっこを
した後、冷たいおやつでひと息

その後、パパパワーでピアノの移動と門脇の白い塀の汚れ落としをしていただき
大変きれいになりました。
暑い中、汗びしょりで汚れた水が跳ね返るのも気にせず作業をしてくださった
お父様方・・・本当にありがとうございました。



そして、きょうも気温の高い中、高坂小学校4年生の合奏の練習を見に、全園児で
出かけました。年少さんの手首をしっかりつかんでリードしてくれた年長さん。
そのあとを、2人組で間隔をあけないように歩く事を頑張った年中さん。
体育館で4年生の素敵な演奏を見聞きし、「とても上手だった」「かっこよかった」
「すごいと思った」などと感想をいうこともできました。




4年生の皆さんに「あさって8日にアリオスで行われる方部音楽祭・・・
頑張ってくださいね~!」「ありがとうございました。」と言って帰ってきました。

各クラスのひとこま


2学期が始まって一週間が過ぎ、日中の気温が高い割には、風はさわやかで
少しずつ秋が近づいているのを感じます。
今日でプールあそびもおしまい。
年少もも組さんは、タライチームも全員大きいプールに入れるようになり
いっぱい遊べるようになりました。
また、来年になったらワニ歩きも、もっともっと上手になるかしら?



年中ゆり組さんは、お友だちと3~4人でかけっこをしてみました。
昨年と違って、今年はトラック一周のかけっこになります。
腕を振って足で強く地面をけって、転ばないで走ります。
オリンピック選手のようにカッコいい走りをめざします。



年長すみれ組さんは、リオオリンピックのイメージで卓球とバドミントンごっこを
はじめました。最初は、うまくラリーができなかったけれど、少しずつラケットで
打ち返せるようになっていますよ~!