2020年10月の記事一覧

この記事の見出しは?

29日(木)、全校生を対象に新聞活用出前講座が行われました。今回は福島民報社から講師の先生をお迎えして、記事の作り方、書き方を学びました。どんな書き方をすると読者に言いたいことをより訴えることができるのか、実際の新聞を見ながら説明を聞きました。その後、自分で記事の見出しを考えて発表しました。今回の講座は、福島民報の紙面でも掲載される予定です。

くずのは祭

10月24日(土)、待ちに待った入遠野中学校文化祭「くずのは祭」が開催されました。

 

 今年のくずのは祭のポスターです。

 

体育館の玄関には、今年も地域の方から素晴らしい菊を提供いただき、展示しました。おかげで受付が華やかになりました。ありがとうございました。(現在は職員玄関と生徒昇降口に展示してあります。是非ご覧ください。)

 

今年の文化祭はすべて体育館で行われました。まずは開祭式。ポスター、テーマの表彰が行われました。続いて、校長先生の挨拶、実行委員長の挨拶、そしてくずのは祭実行委員によるパフォーマンスと開祭宣言が行われました。

 

午前のステージ発表では、各学年総合学習の発表が行われました。

1学年は「地域体験活動のまとめ」です。各班に分かれて発表しました。原稿を見ずに1人1人がしっかりと発表できました。

 

2年生は「朝日の里物語~遠野町誕生まで~」と題して、歴史劇を行いました。衣装は家庭から持ち寄り、台詞を自分たちで考え、演出も工夫しました。短い期間の練習でしたが、かなり完成度の高い発表でした。

 

3年生は職場体験学習の発表を行いました。今年は4つの事業所・学校にお願いして体験活動をした内容を発表しました。

 

文化祭の裏方さん。ナレーション、照明、PC操作などできるだけ自分たちで行いました。みんな真剣でした。

 

お昼は展示見学の時間でした。今年は国語科の書写、美術科のポスター写真、技術・家庭科の木製品(1年)と非常用ポーチ(2年)、総合学習まとめ、3年職場体験の展示が行われました。

農作物を使った用務員さんの展示も行われました。

 

さて、午後は英語弁論の発表からです。

ジェスチャーも交えた堂々とした発表でした。

恒例の有志発表。「入中ガールズフェスティバル」では、かわいい入中ガールズたちが登場!担任の先生もたじたじ。

有志発表「little cry times」では、熱唱のステージ!

有志発表「くずのはに駆ける」では、ピアノ独奏!夏休みから練習していたそうです。

有志発表最後は、「3年女子の暴れん坊」。元気にダンス!あれ?センターはもしかして・・・

全校生でのよさこい披露。リトルグリーモンスターの曲から始まり、よさこいソーランへ。練習の成果を発揮して迫力ある演技でした。

最後は全校合唱「涙そうそう」「さとうきび畑」。体育館にハーモニーが響き渡りました。

 

今年の文化祭の観覧は、午後から保護者のみ各家庭2名までという制限の中でしたが、生徒たちは精一杯発表・演技・演奏しました。終わってから感想を聞いてみると、どの生徒も笑顔で、充実感・達成感でいっぱいでした。来年こそは、地域の方もお呼びして生徒の生き生きとした発表を見ていただきたいと思います。保護者の皆様、陰ながら応援いただいた地域の皆様、おかげさまで今年の文化祭もすばらしいものになりました。ありがとうございました。

 

しおりのプレゼント

昨年に続き今年も遠野高校家庭クラブの会長さんが本校を訪問し、1年生に「しおり」をプレゼントしてくれました。企業とのコラボレーションで、制服のあまり布を使ってしおりを制作したそうです。読書の秋、このしおりを使ってどんどん本を読みましょう。会長さん、プレゼントありがとうございました。

んまつーポス ✖ おでかけアリオス ✖ イリチュー

10月19日(月)、「んまつーポス」の、あきさん、みのわさんが入遠野中学校にやってきました!

「うわー!ホンモノだー!! ジャンプ高っっ!」

前回のリモート授業から1ヶ月半、実際に会うのは今日が初めてです。お二人は宮崎からはるばる来てくれました。

今回は文化祭に向け、全校生で動画を創っていきます。100分でどこまでできるのか?どんな動画になるのか?みんなわくわくしていました。

紹介もそこそこに、早速基本の動きを練習していきます。みんな、なかなかノリがいいですね。

次は、グループごとに曲の分担を決めて、テンポに合わせ振り付けをしていきます。コンテンポラリーダンスは、良い動き悪い動きの基準がないので、みんなそれぞれに動きを創って意見を出し合います。それにしても、んまつーポスのお二人は説明が上手。生徒がすぐに乗ってきます。

先生方もみんなで考えます。大人の方が、むずかしいかも。。

外でも練習して撮影。そしてあっという間に動画が完成!本当に100分で仕上がりました。

4分ほどの動画ですが、全校生みんなが笑顔。終わりの試写会の後、生徒からの感想発表の挙手が止まりません。ダンスってすごいですね。

今回創った動画はくずのは祭で上映されます。んまつーポスのあきさん、みのわさん、遠くからありがとうございました。また、準備をしていただいたいわきアリオスの皆様、ありがとうございました。

そしてなんと!11月に3回目があります。次はどんな展開になるのか!?楽しみです。

Copyright 2014-2020 namstrops Inc. All Right Reserved.

 

入中体育フェスティバル!

第74回体育祭は、5月の開催から延期となり、10月15日(木)に開催されました。

今年は内容を一新し、「入中体育フェスティバル」と銘打ち、様々なアイディアを出し合いました。そのため、先生と生徒がみんなで盛り上げようという気持ちが随所に見られました。

開閉会式は実行委員がすべて行いました。後ろの壁にあるのは、全員手作りで作ったうちわです。当初は5月に校庭で使う予定でしたが、今回はそれらを飾ることにしました。みんな気合いが入ってます。

開会式で、まず実行委員長があいさつをしました。「みなさん、4月に決めたスローガンを覚えていますか?」全校生がいかに体育祭を楽しみにしてきたか、気持ちの伝わる素晴らしいあいさつでした。

今年は4チーム構成の対戦形式で行いました。体育の先生がいろいろな楽しむためのしかけを作ってくれました。生徒たちはそれに応えて、体育祭を盛り上げようと一生懸命でした。

開会式後、まずは準備体操。しっかりと間隔を空けて行いました。ビブスや帽子を目印にチームに分かれています。

 

今年の競技は、縄跳びチャレンジ、ドッジボール、ハンドボールキャッチ、バドミントンラリー、キックベースボールです。前半は体育館で行いました。競技中は音楽を流し、1曲分が競技時間の目安。これも体育祭を楽しむアイディアです。

アナウンスもばっちり。笑顔で大いに盛り上げてくれました。

後半は校庭へ出て、キックベースボール。みんな本気です。

 

閉会式。さあ、優勝はどこのチームでしょうか?

 

緑チーム優勝!校長先生から優勝賞品がリーダーに手渡されました。おめでとう!

最後、表彰の時には、負けたチームも惜しみなく勝ったチームを称える姿がありました。とても素晴らしいスポーツマンシップでした。自分たちで作り上げた入中体育フェスティバル。今回も生徒たちのたくさんの笑顔を見ることができました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。