2020年6月の記事一覧

今年、初プール!

今日27日(土)は、今年度初のプールの授業がありました。天候にも恵まれ、水温24℃、気温26℃の絶好のプール日和でした。この日のために、PTAの方々が清掃をしてくださいました。

まずはしっかり準備運動をします。

 

次に、シャワーを浴びます。シャワーのところもきれいに清掃されています。

始めは温かい水ですが、浴びているうちに・・・

 

「うぉー!」「きゃー!」プールに入るとうれしさと水の冷たさで歓声が上がります。でも慣れるとご覧のとおり、楽しそうです。

 

今日はバタ足や水に慣れるところまで行いました。

研究授業(理科)

3校時目、2年生の理科では、質量保存の法則を、実験によって確かめる授業(研究授業)を行いました。

実験のデータを、各班のタブレットPCに入力し、結果についてもコメントを書きます。他の班の結果をスクリーン上の一覧で見られるので便利です。生徒たちは自分の班の感想を発表したり、他の班との違いを話し合ったりしていました。

2回目の土曜授業日

6月27日(土)は、今年2回目の土曜授業日でした。過ごしやすいちょうど良い天気で、生徒たちも勉強に集中できたようです。

3年生は、1人ずつ前に出て、英語で発表を行いました。

 

1年生、数学では、小テストが行われていました。テストの後に友達が教えてあげたり、先生を呼び止めて聞いたりと、学習に取り組む姿が見られました。

来週2日(木)には期末テストがあります。今日からテスト対策期間となるので、土日しっかりと家庭学習に取り組んでほしいと思います。

グリーンカーテン

今年は授業日が延びるため、熱中症対策が欠かせません。入遠野中学校では、涼感タオルの使用、うちわの使用、授業中の給水、網戸の増設など、様々な対策を講じています。その一環として、グリーンカーテンを3年生教室前に設置しました。用務員さんのご協力のもと、朝顔とゴーヤをプランターに植え、ネットを張って準備しました。3年生の勉強が少しでも捗ると良いですね。これからどんなグリーンカーテンになるか、楽しみです。

今週の入中 その2

今週はお客様の多い週でした。今年も地域の方々の協力を得ながら、遠野町の伝統工芸制作(里山体験)、楮狩り、遠野和紙の紙すきなどの行事を進めていきます。

 

期末テストが近くなり、全学年テスト計画を立てました。色分けして見やすく教科を書き込む生徒、自分の集中できる時間に合わせて学習時間を細かく切り分けて取り組む生徒など、計画は様々です。テストに向けて、集中して家庭学習に取り組みましょう。

 

今週の入中 その1

今週は部活の時間に雨の降ることが多かったのですが、生徒たちは部長を中心に練習に励みました。

 

音楽室では、歌唱練習のため、かなり間隔をとって授業を行っています。

 

学校の畑では、1年生がタマネギの収穫をしました。ほとんどの生徒が収穫するのが初めてで、新鮮な体験だったようです。感想では、この収穫から農家の人たちの苦労まで感じ取っていた生徒もいました。

 

1年生が植えたジャガイモは、虫がついてしまったため、早めに収穫しました。調理実習ができなくて残念。

 

【実験中】収穫されたタマネギは、こんなところ(理科室)でも活躍しています。誰かに似てる?

 

全校生が臨時休業中に作ったペーパークラフトは、掲示板を鮮やかに飾っています。これからいろいろな掲示をしていきます。

 

 

土曜授業日の午後

13日(土)は、土曜授業日でした。本校は4校時終了後、お弁当を食べ、午後は部活動を行いました。

卓球部では、3年生を中心にホワイトボードを囲んでミーティングを行いました。中体連の開催が決まり3年生は最後の大会に向けて力が入っています。

 

野球部は、昼食後に全員で自主学習を行いました。その後体育館に入り、部長を中心にランニングやバント練習を行いました。2、3年生はテニスボールでの練習の仕方を1年生に教え、自らも声を出してがんばっていました。

今日は涼しいので熱中症の心配も少なく、雨でグラウンドが使えなかったことは残念でしたが、体育館でしっかりと練習に取り組めたようです。

「3C」ポスター

今週は11日、12日とALTのシドニー先生がいらっしゃいました。楽しい授業はもちろんですが、生徒のために、英語の自己紹介コーナーと「3密」ポスターを作ってくれました。英語では「3C」というそうです。中学生にもわかりやすいポスターです。

 

部活動が本格始動

8日(月)から本格的な部活動が始まりました。特設陸上部、卓球部、野球部と、声を出しながらのびのびと練習に励む姿が見られました。明日は暑くなり、27℃まで気温が上がる予報です。熱中症対策を万全にして生徒たちの活動を進めていきます。

 

 

熱闘!プール清掃

6日(土)、PTAによるプール清掃(奉仕作業)が行われました。今年は新型コロナウィルス感染拡大予防のため、生徒の参加は見送りました。しかし、今年も多くの保護者の皆様に参加いただきました。1家庭から2名参加いただいたご家庭もありました。

 

開始前、なんと排水ができないというトラブル発生! 昨日の大雨で、プール内のゴミが一気に流れ込み、詰まってしまったようです。とりあえず、できるところからデッキブラシで始めます。

 

高圧洗浄機も使い、コンクリート床がみるみるきれいになっていきます。保護者の皆さん、本当に一生懸命に清掃に取り組んでくださいました!

 

開始30分経っても排水できず、人海戦術で流れる排水溝にバケツで水を掻き出す場面も。ご自宅から急遽持ってきていただいた排水ポンプも加わり、少しずつ作業が進みます。カエルくんも応援に駆けつけてくれました。

 

保護者の中に専門職の方がいらっしゃってずっとバルブと格闘していましたが、なかなか排水されません。体を半分水につけながら、高圧洗浄機で詰まりを掻き出す先生も「もう無理か・・・」とあきらめかけたころ。

プールの下に潜り錆び付いたバルブを何度も開閉して、ついに詰まりがとれて排水が可能になりました!

排水されると作業は一気に進みました。今年は、3密にならないようにと、あらかじめ用務員さんが清掃を進めていただいたこともあり、かなりきれいになりました。

今回の清掃では、様々なトラブルに見舞われましたが、その度に保護者の方がご自宅へ戻り、いろいろな道具を持参して取り組んでくださいました。おかげさまで、何とか時間内に終了することができました。

今年は7月いっぱいプールが使えるため、生徒たちも思う存分練習ができます。ご参加いただきました保護者の皆様、朝早くから本当にありがとうございました。