こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

中体連まで1ヶ月 野球部は練習試合

中体連地区大会まで、約1ヶ月となりました。どの部活動も活発に練習に取り組んでいます。

土曜日は本校で野球部の練習試合が行われました。久々の実践練習でたくさんの収穫がありました。

日曜日はバスケットボール部が練習試合に遠征します。

頑張れ! ナコイチ!

進路通信8,9号配付について

昨日と本日、3年生に進路通信8,9号を配付しました。

進路通信8号.pdf

進路通信9号.pdf

各私立高校などからの学校説明会の案内が届いています。日程やご都合の確認をした上で希望者は申込をお願いします。

*今年度から、各家庭(個人)によるWEBや学校HPへの申込形態を導入する学校が増えました。中学校を通さずに申し込むことになりますが、申し込んだ旨を中学校に連絡をお願いします。

別件:「第2回進路希望調査」の提出は6/29(月)朝8:15までとなっております。期日厳守にご協力ください。

理科、研究授業実施!

 令和2年6月23日(火)1校時に、理科の研究授業を実施しました。テーマは、「動物はどのように仲間分けできるか?」でした。始めに、14種類の動物の写真を提示したことが、生徒が興味を持つきっかけとなったようです。個人で考えた後、グループになり、仲間分けの根拠をあげて意見交換するという「対話的」な学びが行われていました。市教育委員会のグループ活動再開の通知を受けての授業形態で、生徒は楽しそうに話し合いをしていました。
 本校では、すべての教科の教員が研究授業を実施し、授業力を向上させます。今後とも、生徒が「分かる・できる授業」を行っていきます。

 

進路だより7号配付について

本日3年生に進路だより7号を配付しました。

進路通信7号.pdf

いわき市外のものも含まれています。いわき市内の学校にとどまらず、他地区の情報にも目を通しておかれますよう、よろしくお願いいたします。なお、県立高校体験入学の日程等については、7月上旬に県教委HPにアップされる予定です。

進路だより6号配付について

本日3年生に進路だより6号を配付しました。

進路通信6号.pdf

6月に入ってから2週間の学校生活に関する中間反省をまとめた内容です。進路をかなえる土台作りとなる生活面において、生徒達は今以上に向上する伸びしろとエネルギーを持っています。各ご家庭におかれましても、今現在のお子さんの学校生活ぶりを把握するきっかけになれば、と願っています。

「私立高校説明会のご案内」配付について

本日、全校生に「私立高校説明会のご案内」を配付しました。

私立高校説明会のご案内.pdf

参加対象は3学年全生徒と希望される全学年保護者の皆様です。学校を通して、高校の情報を得る、限られた機会の一つとなりますので、保護者の皆様におかれましては、学年を問わず希望される方の多数のご参加をお待ちしております。

詳しくは、ご案内をご覧いただき、期日までの申込をお願いいたします。

進路通信4,5号配付について

本日3年生に進路通信4,5号を配付しました。

進路通信4,5号.pdf

茨城キリスト教学園高等学校より「学校見学会・部活動体験会」の申込が掲載されているパンフレットが届きましたので、合わせて配付しました。参加希望者は所定の用紙を期日までに学級担任へ提出してください。よろしくお願いいたします。

進路通信3号配付について

先週5/29に進路通信3号を配付しました。

進路通信3号.pdf

本日より通常登校となり、学校内が久々の活気にあふれています。これからの進路に関する動向について、各ご家庭でも積極的な情報収集をお願いします。

県立高校入試問題集(過去3年間分:740円・過去5年間分:1100円)の購入希望を受け付けております。受付期間は6/8(月)までですので、希望者はお忘れなく申込みください。