こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

分散登校 1クラスの人数が半分に

学校再開に向けて、分散登校で授業を行っています。

1クラスの人数を半分にするため、出席番号が奇数のA班と偶数のB班に分けています。

午前にA班が授業を行った日は、午後にB班が同じ教科の授業を受けています。

窓を開けて換気しながら授業を行い、教室では前後左右は空席で3密を防いでいます。

自作の飛沫防止パネル

美術室などは大きな作業テーブルに対面して座り作業を進めています。近い距離で対面するため飛沫などを防ぐパネルを作成しました。

通称「貼れパネ」という粘着シートがついている発泡スチロールの軽い素材に、養生シートを貼り合わせて作りました。立てて使うためにブックエンドに固定しています。

市販のアクリル板のパーテーションと比べると格段に安くできます。

心あたたまる出来事 ~マスクと消毒液の寄贈~

本日、日本製紙株式会社から4名の職員が来校し、マスク500枚と消毒液(次亜塩素酸水)10リットルを寄贈して頂きました。勿来地に工場がある会社ということで、勿来地区の小中学校と勿来地区の様々な施設に寄贈しているとのことです。

人との距離を取りなさい。食事は対面でなく横並びで。人と接触するのは・・・ 何となく人間関係がギスギスしそうな雰囲気を感じているときに、このような心あたたまる行為は、私たちの心を豊かにしてくれます。

生徒が下校してから、ドアノブや照明スイッチ、手すり、水飲み場などの消毒を行っていますが、消毒液が不足していたので大変ありがたいです。

マスクは全校生徒に配布して大切に使わせて頂きます。本当にありがとうございました。

土曜授業と長期休業中の授業の実施について

いわき市教育委員会より、授業時数を確保し生徒の学習を保障するため、土曜日や長期休業中に14日間の授業日を設定することの通知がありました。

◎土曜日に行う授業日 6月13日、6月27日、7月11日、9月5日、9月19日

◎夏季休業中の授業日 7月21日、7月22日、7月27日、7月28日、7月29日、7月30日、7月31日

◎冬季休業中の授業日 12月24日、1月7日

いわき市教育委員会からのお知らせ→ 保護者の皆様へ.pdf

2回目の登校日 ~学級の人数は半分に~

本日(18日)は2回目の登校日となりました。

学級の人数を半分にするため、時間差(8:00~と9:30~)をつけての登校となりました。

課題の提出をしたり、様々な配布物を渡したりしました。

21日(木)から学校を段階的に再開してまいります。詳細→ 学校再開のお知らせ.pdf

「保護者の皆様へ ~小・中学校の再開について~」(いわき市教育委員会)→ 保護者の皆様へ(学校再開について).pdf 

段階的な学校再開について

いわき市の「新型コロナウイルス感染防止一斉行動」は5月31日までとなっております。
6月1日(月)から通常の学校生活を再開するために、5月21日(木)から分散登校で授業を行い、段階的に学校再開に向けて取り組むことになりました。

5月18日(月)の登校時刻や持参物は、次の通りとなります。
◎登校時刻
 8:00登校 出席番号が奇数の生徒及び4組、5組の生徒
 9:30登校 出席番号が偶数の生徒
◎持参物
 背負カバン、筆記用具、学習課題、スマイルライフ(じぶんログ)、上履き
※1時間程度で下校となります。夏服で登校してもかまいません。

 

5月21日(木)から29日(金)の登校時刻や授業日程など、分散登校についてはこちらをご覧ください。→学校再開のお知らせ.pdf

心あたたまる出来事 ~雑巾100枚の寄贈~

本日、中学2年生の男子生徒と生徒の祖母が来校し、雑巾100枚を寄贈して頂きました。

臨時休業期間中に、男子中学生と祖母など家族全員で、毎日少しずつ手縫いやミシンで雑巾を作っていたそうです。

勿来一中に寄贈するため、100枚を目標に作ってきたとのことです。

新型コロナ感染拡大防止のために、照明スイッチ、机、ドアのぶ、配膳台、洗面所など、校舎内を消毒しているため、雑巾不足を懸念していました。本当に有りがたい贈り物でした。

このように人の優しさに触れると、自分も人のために何ができるか考えさせられます。

先日、日本赤十字社の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」を紹介しましたが、このような思いやりの心で、負のスパイラルを脱却して、正のスパイラルを作っていきたいと強く感じました。

6月1日から通常の学校教育活動を再開できるようにするため、5月21日から分散登校で授業を行い、段階的に再開に向けて準備を進めていきたいと思います。

 

交通事故防止のお願い

臨時休業中、いわき南部地区で、小中学生が被害に遭う交通事故が多発しています。

時間帯は、午後1時から午後4時にかけて、自宅付近での出会い頭による交通事故が多いようです。

道路を横断する際は、止まる、見る、待つのご指導をお願いします。

いわき南警察署の「いわき南交通だより」をご確認の上、ご家庭で、お子様へ交通事故防止のお声かけをお願いいたします。

警察署交通だより(交通事故防止).pdf

先生方でプール掃除

例年ならば、PTA奉仕作業でプール清掃を実施していますが、新型コロナ感染拡大防止による臨時休業中のため、PTA表紙作業が中止となりました。

そこで、今年は臨時休業中ということもあって、先生方でプール清掃を行いました。PTA会長さんも駆けつけ参加して頂きました。

日差しが強かったので重労働になりましたが、きれいなプールになりました。

心あたたまる出来事 ~手作りマスクの寄贈~

本日は登校日でしたが、保護者の方が事務室に来られ「手作りマスク」を寄贈されました。SSサイズ、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ、それぞれのサイズの袋に沢山のマスクが入っていました。
早速、お礼をしたところ、「もともと裁縫が得意とかではなく、新型コロナウイルスの報道を見るようになってから、見よう見真似で作るようになりました。」「毎日少しずつ作って、ようやくまとまった枚数になったので贈りました」とのことでした。
心温まる出来事に感動しました。
新型コロナ感染のため、人との接触を避けたり、外出を自粛したり、やりたいことをやれなくてストレスをためたり等、なんとなくギスギスした感じを気にしていた時期に、改めて人の優しさに触れ、心が洗われた思いになると同時に、とても清々しい気持ちになりました。
本当にありがとうございました。生徒に配布して大切に使わせて頂きます。

登校日 ~久々に友との再会~

3密をなくすため、各学年1クラスずつ時間差をつけて、登校日を設定しました。

1年生と3年生はクラスの人数が多いため、体育館や図書室を使用して実施しました。

朝の昇降口での挨拶は、今までよりも大きな声に感じました。また、久々に友達と会って嬉しそうに話す表情が印象的でした。

学級指導では、これまで取り組んで来た課題を提出し、新たな課題を受け取り、感染防止のための生活指導や保健指導に耳を傾け、1時間程度で下校しました。

友達や先生の顔を見て、何気ない日常の会話を交わすことにより、自粛疲れやストレスが軽減されればと思います。

次の登校日は、1週間後の18日(月)を予定しています。

早く平常の生活に戻りたいのですが、少しずつステップを踏んでいきたいと思います。


中体連「いわき市大会」の実施に向けて

高校のインターハイ中止の報道もあり、中体連につきましても、駅伝・スキー・スケートを除く、16競技の福島県大会が中止となりました。→県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

特に3年生にとっては、これまで取り組んで来た部活動の成果を表す県大会が中止になったのは、生徒の心情を考えると断腸の思いです。

そこで、3年生に思い出の場を設定したいという思いから、「いわき市大会」だけでも実施できるように検討を進めて参りました。
今後の状況によっては変更もあり得ますが、次の日程で「いわき市大会」の実施について検討を進めることになりました。

今後の感染状況や各種目ごとの大会方式の検討状況などを基に最終判断をすることになります。

感染予防のため、無観客開催となりますので、保護者の応援や観戦はできませんのでご了承ください。

生徒の皆さんは、これまで取り組んで来た成果を出せるよう、最後の最後まで頑張っていきましょう!

陸上  7月21日(火)~22日(水)

水泳  7月24日(金)~25日(土)

新体操 7月27日(月)

野球  7月29日(水)~31日(金)、8月3日(月)、5日(水)~7日(金)

バレー 7月28日(火)~29日(水)、8月2日(日)

剣道  8月4日(火)~5日(水)

テニス 8月5日(水)~7日(金)、9日(日)

卓球  8月7日(金)~9日(日)

バスケ 8月10日(月)~12日(水)

ボッチャ 2学期に開催予定

「臨時休業の延長」と「登校日」のお知らせ

いわき市教育委員会より、臨時休業期間の再延長の通知がありました。

【臨時休業の延長期間】 令和2年5月20日(水)まで延長となります。

 

【登校日】

  臨時休業期間の再延長に伴い、休業期間が長期になることから、生徒の健康管理および家庭学習の充実を図ることを目的として、感染防止に配慮しながら登校日を次の通り設定します。

1 登校日時  令和2年5月11日(月) ※1時間程度で下校となります

   各学年1組  8:00まで登校

   4組・5組  8:00まで登校

   各学年2組  9:30まで登校

   各学年3組 11:00まで登校

2 内容  健康観察及び感染防止のための保健指導や生活指導、 学習課題の確認及び新たな学習課題の配付、布マスク(文科省より)の配布

3 持参物  背負カバン、筆記用具、学習課題、スマイルライフ(じぶんログ) 、上履き

4 その他  制服で登校し、マスクの着用をお願いします。また、 登校の際は、交通事故防止に気をつけさせてください。

 

3密にならないよう、1クラスで体育館や図書室など広い教室を使用して、様々な指導をしたり、配布物を渡したりします。