こんなことがありました。

2020年3月の記事一覧

4月の行事予定(改訂版)

前にお知らせした行事予定が一部変更になりました。

新型コロナ感染防止のため「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を作らないように対策しながら行事を行います。

4月6日(月) 着任式、始業式、入学式

4月7日(火) 対面式、交通教室<放送>

4月8日(水) 身体測定(全学年)

4月9日(木) 学力テスト(2・3年生)、防犯教室<放送>

4月10日(金) 生徒会委員会

4月20日(月)~4月24日(金) 家庭訪問

4月22日(水) ふくしま学力調査(1・2年)

4月27日(月) 体育祭種目説明会

4月28日(火) 授業参観<中止>、PTA総会<中止>、部活動保護者会

4月30日(木) 耳鼻科検診(1年)

 

生徒の皆さんは、規則正しい生活を送り、学校再開に向けて準備を行って下さい。

学校再開にあたり、次の点について配慮して下さい。

・登校日は、検温及び体調の確認を行って下さい。

・発熱や風邪の症状がある場合は、登校しないで「自宅で休養する」か「医療機関で受診」してください。

・手洗いや咳エチケットの励行をお願いします。

・十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事などを心がけて下さい。

 

生徒会代表による離任式

本来ならば全校生徒が体育館に集まり離任式を行うところですが、生徒会役員のみ参加して図書室で行いました。

転出する教職員を代表して、菅波教頭先生から生徒や保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりましたとの言葉がありました。

転出される先生方からの「お別れのことば」.pdf

転出する皆さんのご健勝とご活躍をお祈りします。大変お世話になりました。

学校再開のお知らせ(保護者の皆様へ)

いわき市教育委員会より、学校の再開についてのお知らせありました。

PDFファイルで掲載しますのでご覧ください。

保護者の皆様へ.pdf

なお、本校では「3つの密」の場面を作らないようにするため、次のように取り組みます。

◎換気の悪い「密閉空間」 → 各教室では1時間に1回の換気を行う

◎多数が集まる「密集場所」 → 集会等を精選し、集会を行う場合は間隔をあけて短時間で行う

◎間近で会話や発声をする「密接場面」 → グループ活動の精選とマスクの励行、給食時は前向きで食事

その他、1日に1回、ドアノブ・電気スイッチ・手すりなどを消毒して参ります。

詳しくは、次のPDFファイルをご覧ください。

勿来一中「感染防止の対策」.pdf

人事異動に伴う転出教職員のお知らせ

勿来第一中学校 生徒・保護者の皆様

 

令和元年度末の人事異動により、9名の教職員が退職・転出することになりましたので、お知らせいたします。

本校在職中は、公私ともにたいへんお世話になり誠にありがとうございました。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため離任式は実施いたしません。

離任される教職員から皆様への「お別れのことば」を頂いておりますのでご覧ください。

転出職員からの「お別れのことば」.pdf

 

教頭 菅波惣一郎  湯本第一中学校へ

教諭 佐川 俊子  植田中学校へ

教諭 佐藤 俊恵  江名中学校へ

教諭 根本竜太朗  船引町立船引中学校へ

教諭 國井 昌美  小白井中学校へ(教頭昇任)

教諭 佐藤 一義  船引町立船引中学校へ

教諭 小野 昌久  好間中学校へ(大野中学校兼務)

講師 森 真奈美  錦中学校へ

用務員 山本 勝伊  ご退職

臨時休校中の生活について

臨時休校の長期化に伴い、心身の健康について心配しております。

学校に来て校庭を走っている生徒もいますので活用してください。

なお、心のケア相談窓口として、以下の電話相談もありますのでお知らせします。

◎ふくしま24時間子どもSOS 0120-916-024

◎ダイヤルSOS        0120-453-141

 

福島県教育長からのメッセージを転載いたします。

ぜひ、ご家庭でお子様と一緒にお読みください。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

卒業式が行われました

卒業式は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため卒業生、保護者のみの参加で実施しました。

在校生徒が不在、練習不足の中での卒業式でしたが、厳粛で感動的な卒業式になりました。

日頃から支えてくださる保護者の皆様に感謝申し上げます。

卒業式の会場が完成しそうです

例年ならば、在校生徒で作成する卒業式会場ですが、今年は先生方で作成しています。

シートの水拭き、紅白幕、椅子を並べて、白布や看板を設置して・・・・

先生方は汗まみれになって作成しました。

保護者と教職員による卒業式ですが、卒業生に感動してもらえる式典になるよう準備を進めています。

令和元年度卒業証書授与式について

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、文部科学省およびいわき市教育委員会からの通知を受け、卒業式は在校生徒を不参加とし、ご来賓をPTA会長1名とすることで、参加人数を最小限にして行うことにしました。

卒業生の輝かしい門出の式典ですが、保護者の方には、次の点についてご理解とご協力をお願いします。

・熱のある方は参加を控えてください。

・咳エチケットにご協力ください。

・各家庭から保護者2名までの参加にご協力ください。

 

4月の行事予定

4月の行事予定は、現段階で次のように予定しています。状況によって変更が生じることをご理解ください。

 

4月6日(月) 着任式、始業式、入学式

4月7日(火) 対面式

4月8日(水) 身体測定(全学年)

4月9日(木) 防犯教室(全学年)

4月10日(金) 生徒会委員会

4月15日(水) 内科検診(全学年)

4月16日(木) 全国学力学習状況調査(3年)

4月20日(月)~4月24日(金) 家庭訪問

4月22日(水) ふくしま学力調査(1・2年)

4月28日(火) 授業参観、PTA総会、部活動保護者会

4月30日(木) 耳鼻科検診(1年)

受験生の皆さんへ

 受験生の皆さん、先週の県立前期選抜お疲れ様でした。保護者の皆様におかれましても、入試に伴う送迎等様々な面でのご協力、ありがとうございました。昨今の状況からも未だ不透明な状況が続いておりますが、今週末予定の卒業式に向け体調に留意し、3月13日には元気な姿を見せてください。

 昨日付で、県教育庁高校教育課より「合格発表等における新型コロナウィルスへの対応について」が出されました。

県教育庁高校教育課より.pdf

 現在のところ3月16日の合格発表は予定通り行われますが、当日に3(1)~(3)の該当がある場合には、中学校を通して高校教育課に相談することになりますので、勿来第一中学校までご連絡ください。

修学旅行を延期します

4月21日(火)~4月23日(木)に予定していた修学旅行は、新型コロナウィルス感染防止対応のため、生徒の健康・安全を第一に考え、9月14日(月)~16日(水)に延期することを決定しました。

宿泊先や見学コースなど旅行日程につきましては、4月の計画と同じ内容で実施を予定しています。

今後の状況によっては、変更があるかもしれません。

 

卒業生へのサプライズ

卒業式は13日(金)に実施しますが、在校生は参加できません。在校生徒から3年生に「感謝の気持ちを伝えたい」との要望が高まり、突然のサプライズプレゼントがありました。

6校時に3年生は体育館で最後の学年集会を行っていました。そこへ、在校生徒が加わり、代表生徒から3年生にお礼の言葉を述べ、卒業式で歌う予定だった「明日へつなぐもの」を心をこめてプレゼントされました。

突然のことで3年生もびっくり!涙を流す生徒も・・・・

在校生徒にお返しということで、3年生から「旅立ちの日に」の合唱を聞かせてもらいました。3年生代表の生徒からも在校生徒へ、心あたたまるメッセージがありました。

生徒が企画したサプライズ。まるで「生徒による、生徒のための、生徒達の卒業式」でした。

わずか10分程度でしたが、心に残るプレゼントになりました。

進路通信40号・41号配付について

昨日と本日、3年生に進路通信40号・41号を配付しました。

進路通信40.pdf 内容:昌平高校後期入学試験実施、平成人学校募集について

進路通信41.pdf 内容:県立前期選抜学力検査結果の開示について

このような状況ではありますが、県立前期選抜は明日より実施されます。ここまでの事前指導や本日の学年集会などでも様々な説明を行ってきましたが、受験生の皆さん、メンタル管理・体調管理を万全にして入試に臨んでください。