こんなことがありました。

2020年2月の記事一覧

臨時休業のお知らせ

 いわき市教育委員会より臨時休業について通知がありました。

 臨時休業の期間は、3月4日(水)~3月23日(月)です。

3月2日(月)と3日(火)は登校日となります。その時に、卒業式などの対応や休業中の生活や学習について生徒に指導をします。

保護者の皆様には、3月2日(月)にいわき市教育委員会から出された「保護者の皆様へ」の文書を配布いたします。

ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

コロナウィルス感染症対策による臨時休校等のお知らせ

◎臨時休校について

・3月2日(月)は、通常通りです。(給食もあります)
 3月3日以降の臨時休校については、その実施も含めて3月2日 にお知らせ致します。

◎土日(2/29(土)・30(日))の部活動について
・両日とも実施を控えます。

◎県立前期選抜について
・現在、日程変更等の連絡はありません。

◎卒業式について
・現在検討中です。学校安全・安心メールでお知らせします。

2学年懇談会、修学旅行説明会

2月27日(木)に、2学年の学年末懇談会、及び修学旅行説明会を実施しました。 懇談会では、学習面について進路実現にむけた学習をすること、生活面についてSNSやゲームの時間に気をつけることなどのお話をさせていただきました。 修学旅行説明会では、各クラス代表の実行委員が楽しい修学旅行になりそうな、素敵なプレゼンテーションをしてくれました。来年度の修学旅行は、「令和であります。修学旅行であります。楽しくするのは仲間であります。最高の思い出作りに、さあ行こう!」です。実行委員を中心に、今後も計画的に準備を進めていきます。 来年度にむけ、子どもたちの意識を高めることができたと思います。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

進路通信39号配付

本日3年生に進路通信39号を配付しました。 内容 高専学力検査簡易開示について、その他

進路通信39.pdf

本日、福島高専の合格発表が行われますが、希望者は、本紙を熟読の上、ご対応よろしくお願い致します。

合わせて、県立前期選抜交通手段等確認書の提出は、25日(火)朝までとなっています。前回のHPでもお知らせしたとおりですので、期日厳守のご協力、重ねてお願い申し上げます。

進路通信38号配付

昨日、3年生生徒に進路通信38号を配付しましたが、各ご家庭で既に目を通されているでしょうか。

内容 県立前期選抜最終倍率確定 県立前期選抜入試当日のインフルエンザ等の対応について

進路通信38.pdf

いよいよ県立前期選抜まで2週間を切りました。当日に向けて、お子さんの体調管理を各ご家庭でもよろしくお願いします。

追記:現在「県立前期選抜当日の交通手段等確認書」を配付しております。2月25日(火)提出〆切としておりますので、当日の交通手段等の確認を各ご家庭で相談打合せをよろしくお願いします。

特別支援学級買い物学習

 2月13日(木)にマルト窪田店で行われている、いわき支援学校くぼた校の作業製品販売会に行ってきました。昨年度まで一緒に学習していた先輩たちがどんな作業製品を作っているか、実際の販売の様子など知る機会となりました。生徒たちは予算内で、販売ブースに並んだ作業製品から、気に入った商品を購入していました。また、くぼた校の作業製品の品質の高さにも、生徒たちは感心していました。卒業後の進路先の一つとして、くぼた校を知る貴重な機会にもなりました。

 

 

 

進路通信37号配付

本日3年生に進路通信37号を配付しました。   内容:県立前期選抜志願状況について

進路通信37.pdf

 各ご家庭でお子さんが志望している学校学科の志願者人数や倍率等はご確認できているでしょうか。これを受けて前回36号に記載した出願先変更が本日より受け付けられます。日程的に考えると、変更希望者は、本日・遅くても明日中の申出でお願いします。17日(月)最終日の出願先変更の手続きは避けた方がよいと思われます

(「今週末の土・日まで待って相談」では手続きが間に合わなくなるリスクが高まります。

進路通信36号配付

本日3年生に進路通信36号を配付しました。  内容:県立前期選抜出願先変更について

進路通信36.pdf

本日12時で前期選抜の出願受付は終了し、現在福島県教育委員会のHPに志願状況がアップされています。出願先変更期間は明日から17日(月)12:00〆切です。各ご家庭におかれましては、お子さんに今一度、意思の確認をお願いします。

剣道初心者大会

2月11日(火)中央台南中学校において、「いわき市中学生剣道初心者大会」が行われました。

本校からは、1年生の2名が出場しました。中学校に入学してから剣道を始め、日々の練習に熱心に取り組んだ結果、次のような成果を表しました。今後ますますの精進を期待します。

個人戦 3位 高浜凜歩   ベスト8 佐藤あおい

市新人駅伝大会 女子1位 男子5位

 2月1日(土)に、21世紀の森にて市新人駅伝大会が行われました。

結果は女子総合1位、男子総合5位と大健闘し、ほとんどの生徒が自己ベスト更新、試走の段階での合計タイム更新となりました。

応援して下さった方々に本当に感謝です。ありがとうございました。

メンバーは以下の通りになります。

女子1区 銭谷和花(区間成績1位)

  2区 小野彩心

  3区 三浦 雅(区間成績7位)

  4区 渡辺紗弥

  5区 寺西唯七(区間成績6位)

男子1区 正木廉人

  2区 渡辺秀和

  3区 菅原悠真

  4区 荒川 蓮

  5区 丹野優介

  6区 藤﨑琉心