こんなことがありました。

2019年6月の記事一覧

県中体連大会・市吹奏楽コンクールの激励会

6月28日(金)に、中体連県大会に出場する選手、そしていわき市吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部員に激励会を実施しました。

県大会に出場する選手は、いわき市の代表として精一杯頑張り、東北大会・全国大会出場の切符を手にしてほしいと願っています。

吹奏楽部は県大会出場を目指して、納得のいく演奏をしてきてください。

高校説明会が開催されました。

昨日高校説明会が開催されました。

進路の決定に向け高等学校の先生から、各校の部活動や授業の特色について、説明していただきました。

参加された高校は、磐城高校、磐城桜が丘高校、いわき総合高校、いわき光洋高校、湯本高校、磐城農業高校、勿来工業高校、勿来高校、明秀学園日立高校、茨城キリスト教学園高等学校の10校です。

3年生の皆さんは、暑い体育館の中真剣に説明を聞いていました。進路の決定に向けての意識も高まってきたようです。

授業研究(英語)

3校時に英語の授業研究を行いました。

日本の名所を紹介する英文を相手にわかるように発表し、発表を聞く生徒はメモを取りながら要点をまとめる授業でした。

グループごとに目標を掲げて一生懸命に取り組んでいました。

親子ふれあい弁当デー

5月30日(木)は、「親子ふれあい弁当デー」でした。

自分で作ったり調理や準備のお手伝いをしたりしたお弁当を、クラスでおいしくいただきました。

彩りや栄養バランスなど「食」について考えながら、ご家族で一緒に調理することで、ご家庭の味の伝承やふれあいにもつながる、貴重な機会となりました。お忙しい時間、ご協力くださいまして誠にありがとうございました。

 

 

 

市中体連総合大会(テニス)

6月13日~16日に平テニスコートで大会が行われました。

男子団体  勿来一中 0-3 内郷一中

女子団体  勿来一中 2-1 四倉中

      勿来一中 0-3 中央台北中

男子個人 ベスト16

 西山・髙野(勿来一中) 4-3 湯本二中

 西山・髙野(勿来一中) 4-3 植田東中

 西山・髙野(勿来一中) 2-4 三和中

女子個人 ベスト32

 星・小松(勿来一中) 4-0 好間中

 星・小松(勿来一中) 4-1 湯本二中

 星・小松(勿来一中) 1-4 三和中

市中体連総合大会(卓球)

6月13日~16日 南部アリーナで卓球大会が行われました。

団体戦の予選リーグでは決勝に進出できませんでした。

女子個人・シングルス

  鈴木咲藍(勿来一中) 3-0 入遠野中

  鈴木咲藍(勿来一中) 0-3 平二中 ベスト32

  

  穐田心桜(勿来一中) 3-0 錦中

  穐田心桜(勿来一中) 2-3 小名浜一中 ベスト32

市中体連総合大会(剣道)

6月15日~16日に平一中で剣道大会が行われました。

男子団体 勿来一中 3-2 磐崎中

     勿来一中 4-1 植田東中

     勿来一中 0-5 内郷一中

  決勝トーナメント

     勿来一中 1-4 中央台北中

女子団体 勿来一中 2-1 植田中

     勿来一中 0-5 小名浜一中

  2位リーグ

     勿来一中 2-3 四倉中

     勿来一中 2-3 磐崎中

男子個人 ベスト16

 郡司一央(勿来一中)2-0 磐崎中

 郡司一央(勿来一中)1-0 植田東中

 郡司一央(勿来一中)0-1 内郷一中

女子個人 ベスト16

 澤田早栄(勿来一中)2-0 泉中

 澤田早栄(勿来一中)1-0 磐崎中

 澤田早栄(勿来一中)0-2 内郷一中

市中体連総合大会(バレー)

6月13日~14日に中央台南中・湯本二中で試合が行われました。

予選リーグ

 勿来一中 0-2 錦中

 勿来一中 2-1 四倉中

決勝トーナメント

 勿来一中 2-0 赤井中

 勿来一中 0-2 中央台北中

中央台北中に敗れ県大会出場にはなりませんでしたが、試合ではどの学校よりも声が出ていました。最後の最後まであきらめず試合に臨む姿に感動しました。

市中体連総合大会(バスケットボール)

6月13日(木)に磐崎中学校にて大会が行われました。

男子 勿来一中 50-52 磐崎中

試合の前半いい流れで進んでいましたが、途中から互角の戦いに。1~2点差を逆転したり、逆転されたり・・・最後に逆転されたところで試合終了に。

女子 勿来一中 40-69 小名浜二中

前半に大きくリードされ徐々に追いついて差を縮めてきました。しかし、もう少しというところで試合終了に。

男子も女子も全員が全力で闘いました。そして最後の1秒まで全力で闘う姿は感動でした。

市中体連総合大会(野球)

6月13日(木)に平球場で、四倉中・大野中の連合チームと試合を行いました。

1対2でリードされた状態で迎えた最終回の攻撃。見事にスクイズを決めて同点。延長戦へ突入。しかし、延長戦の裏の攻撃で相手にスクイズを決められサヨナラで負けてしまいました。

チーム一丸となって頑張りました。民報杯に向けて頑張れ!

心の日(6月)

心の日(6月)のテーマは、間もなく始まる中体連や各種コンクールに向けて、次の2つの話が紹介されました。

1 元気の出る言葉 ~夏の日の応援席~

青森県のソフトテニス部の実話で、テニス試合で追い込まれて、誰もがあきらめた時に、顧問の先生が「元気は出るものではなく、出すものです」と言ったことで、選手も応援席も気持ちを切り替え、劣勢を跳ね反して勝利しました。この時の思いを大人になっても思い出し、元気を出しているそうです。

2 心に響くマンガの名言 ~困難を乗り越える言葉~

初心者が多いバレーボール部。ある日、強豪チームに「身長の高さが無いこと」を指摘された。その時、主人公は「俺はデカくないけど・・・でも、俺はとべる!」と勝利をあきらめず、自分の強みを武器に闘う前向きな言葉を紹介しました。

 

ソフトテニス部、バレーボール部の生徒に読んでもらいました。臨場感あふれる読み方とチームワークの巧みなパス回しで感動の一時となりました。

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業では、学校のプール清掃をお願いしました。多数の参加を頂、短時間できれいになりました。これからプールに水を入れて授業で使用したいと思います。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。