こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

日の光を浴びて

 現在体育の授業では、ベースボール型の競技として、ティーボールに取り組んでいます。2年生はゲーム練習を行いました。普段なかなかやらなくなっているベースボール型の競技ですが、難しさを感じながらも楽しく取り組みました。

 冬の日差しをいっぱいに浴びて、楽しそうな声が響きます。

 公園で野球を、なんて光景は現在ほとんど見なくなりましたね。実際やってみると、キャッチボールだけでもたのしいです。

 止まっているボールですが、バッティングは意外と難しいです。

 しかし、皆上手にボールに当てていました。

 バックホーム!さてどうだ?

 楽しい時間はあっという間ですね。

新入生体験入学

 本日、小学校6年生を対象とした「体験入学」を実施しました。授業見学や体験授業、部活動見学を行いました。大勢の小学生が参加してくれました。

 検温と消毒をして体育館に入りました。

 体育館では、行程の連絡やグループ分けを行いました。

  中学生の授業に興味津々な様子でした。

 見学される側も緊張していたようです。

 体験授業では、英語と数学を2つのグループに分かれて受けました。

 最後に部活動を見学しました。

 中学校に入学したら、様々な面で力を発揮してほしいと思います。

ちょっと珍しい給食

 今日の給食は

 「カレーおでん」初めての体験でした。

 勉強をしながら、「いただきます」を待つ生徒も。

 生徒達の評判も上々!美味しいです!と。

期末テスト2日目の様子

 そ~っと2階に上がってみると、廊下は静まりかえっていました。

 教室にはカリカリと鉛筆が机をたたく音だけが響いていました。

 テストは終わった後も大事です。しっかりと、よくできた内容、できなかった内容、ミスの内容などを振り返り、対策をうってほしいと思います。

2学期期末テスト第1日目

 本日から2日間、第2学期期末テストが行われます。2学期の学習の成果は表れたでしょうか。写真は、今日の昼休みの様子です。給食の片付けが終わった生徒から、学習に取り組んでいたようです。