2020年10月の記事一覧
日本型の食事
今日の給食は
体に優しい日本型の献立でした。お煮染めは味がしっかり染みこんでいてジューシー、すまし汁も日本食の最大の特徴である出汁のきいた美味しいお料理でした。
巷では日本食離れが言われてい最近ですが、生徒はとてもうれしそうです。
学校が、安全で安心できる場であるために
学校が安全で安心できる場であるために、教育委員会と教育事務所の2名の先生方に、学校施設の状況を見ていただきました。
その中で、特に評価いただいた点は、生徒数が少ない状況でありながら、この広い学校施設内の清掃が行き届いていること。日頃の生徒達による清掃に対する取り組みの素晴らしさでした。
また、各学年の授業も見ていただきました。
どの学年も、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいることを評価していただきました。生徒達の素晴らしさを評価いただいたことを、とてもうれしく思います。
1・2年生合同遠足事前指導
新型コロナウィルス感染対策として、1・2年生の遠足の日程を11月2日(月)に変更し、合同で実施することとしました。バスについては1・2年生別々に乗りますが、現地では縦割り班で行動します。今日はその事前指導を合同で行いました。
会の進行や連絡の役割は、勿論1・2年生の両方で分担して行いました。
しおりを見ながら真剣に話を聞きました。
2学年合同の縦割りでの班別行動、お互いを尊重しながら楽しんできてほしいです。
おでかけアリオス、演劇ワークショップ終了!
本日1年生で、お出かけアリオスの演劇ワークショップを実施しました。このワークショップは、約1ヶ月前の9月25日(金)に2年生でも実施しました。テーマは「演じ合う、助け合う、伝え合う」です。人と人とのコミュニケーションをとることの楽しさ、それによって生まれてきたことの素敵さを感じ、その上で必要なスキルを自然と学んでいきます。
ワークショップの流れは、始めにウォームアップを通して、助け合う、伝え合う気持ちとスキルを高めていきます。
その後は演劇に入っていきますが、3人ずつのグループに分かれて、虫食いになっている台本を常識にとらわれない自由な発想で、ストーリーやシチュエーションを考えながら埋めていきます。
作った台本を一端提出した後、シャッフルして別なグループに渡されます。
台本を受け取ったら、演技場所の決定と配役・練習に入ります。台本を作成したチームの意図を掴みながら、表現していきます。伝え合うためには、受け取る側の姿勢も大切であることが分かります。
いよいよ発表です。各グループ、様々な工夫をして、話し合いをして作った劇を、渾身の演技で面白おかしく表現しました。
どのグループも、とても素晴らしい準備と発表でした。そして、生徒達の表情もとても充実していました。
日常
先週末に「高倉祭」が終わったことで、大きな行事のほとんどが終わりました。これからは、また日常が戻ってきます。3年生は5ヶ月後に入試が控えています。
生徒達は、気持ちを切り替えて授業に臨みました。
コロナ禍をステップに・・・高倉祭
今年度の高倉祭は、新型コロナウィルス完成防止の対応を検討する時間を必要とし、生徒による企画・運営は例年になく短期間での活動となりました。また、学年毎の入れ替え制での観覧としたことで、1つの学年の時間の中で全ての発表を行うなど、準備や片付けの制約、時間的な制約、マスクの着用など様々な制約がありました。そんな中での高倉祭の開祭。どこまでできるか、不安な面もあったのは確かでした。
全てを紹介することはできませんが、高倉祭の様子をご覧ください。
開祭宣言
今年の開祭行事は、学年別の観覧や、長時間にならないようにするために、実行委員による開祭宣言のみとしました。
8:30〜1学年発表
マイブックトーク
総合学習発表
大正琴の演奏披露
合唱
9:45〜2学年発表
マイブックトーク
総合学習発表
合唱
11:00〜3学年発表
マイブックトーク
修学旅行のまとめ発表
総合学習発表
合唱
閉祭式・表彰
スローガン賞
テーマ画賞
実行委員長のお話
「みなさん、高倉祭お疲れ様でした。今年はいろいろな制限があり、高倉祭が開催できたことはキセキだと思います。練習時間や準備期間が例年に比べると短くなったところはありますが、その限られた中、この日のために何ができるかを考え、取り組んできました。
1年生は初めての高倉祭でしたが、一生懸命練習を重ねてきたということが伝わる発表でした。大正琴の発表では、全員の音が完璧に合っていてとても癒やされました。
2年生の発表は、いつもの練習以上のものができたと感じました。合唱では、一人一人の声がしっかりでていて、最高の合唱ができたと思います。
そして、今年で最後となる3年生の発表。 最上級生として、準備から発表まで、さすが3年生だなと感じました。堂々と、そして楽しそうに取り組んでいる姿がとても素敵でした。
今年はいろいろな制限があり、多くの行事が中止となった中、全校生で取り組む初めての行事となりました。多くの方の支えや協力があって、高倉祭を行うことができました。本当にありがとうございました。」
閉祭宣言
更に今年は、保護者の皆様にも多大なるご協力をいただきました。学年別の入れ替え制、出入り口分離、2週間の健康観察と記録、健康カードの提出、入場の際の検温と手指の消毒、着席前の消毒など、本当に多くのご協力をいただきました。
生徒達は、様々な条件・制約の中、一人ひとりの工夫と努力によって、全ての発表を素晴らしいものにしてくれました。このコロナ禍において、生徒達はまた新たなステップを踏んだと思います。生徒達の頑張りと、保護者の皆様のご協力により、素晴らしい高倉祭となりました。ありがとうございました。
担任教師も、生徒達の頑張りを温かく見守っていました。とても嬉しかったかと思います。
明日は高倉祭です
明日はいよいよ高倉祭です。保護者の皆様には是非ともご来場いただきたいと思っておりますが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止への対応から、ご観覧は生徒のご家族2名までとさせていただいていおります。また、受付にて「健康チェックシート」のご提出もお願いしております。なお、体育館への入場口はプール側の側面から(下図参照)となりますので、どうぞよろしくお願いします。
各学年の保護者の皆様の入場開始予定時刻は次のとおりです。
1学年 8:15~
2学年 9:35~
3学年 10:50~
駐車場は、体育館北側をご利用ください。
生徒たちは、今日も最後の最後まで準備を頑張りました。明日、お待ちしております。
手と手を合わせて
2年生の学級活動で、明後日の高倉祭に向け手と手を合わせようと活動しました。
おやおや・・・?何の準備でしょう?
なんとなく分かってきましたね。
こんな感じになりました。
和気藹々、楽しく手を合わせ、高倉祭への気持ちを一つにしました。
皆、思い思いにメッセージを書きました。
手と手を合わせて、このようにでき上がりました!
勿論、担任の先生も。
三単現の”S”
1年生の英語では、三単現の”S"を学習しています。I like ~・・・の表現から始まり、その会話の内容を他の人に伝えるときに、三単現の”S"を使って表現しました。
手振り身振りで、頑張って相手に伝えようとしました。
ゲーム性もあり、皆楽しく活動することができました。
高倉祭を土曜日に控えて
高倉祭を土曜日に控えて、練習や準備に力が入ってきました。
会場の準備も始まっています。重いシートを一生懸命敷きました。
そして今日はリハーサルも行いました。今年は、学年ごとの入れ替え制なので、時間により厳密に進めなくてはなりません。
当日まで頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
もうすぐ完成です
2年生の美術作品も、段々と完成に近づいています。今日も皆、一生懸命制作をしていました。
どんな作品ができるか、是非楽しみにしていたください。
新しいキュービクルの設置が完了しました
エアコン設置工事の一環で、新しいキュービクル(変電装置)の設置工事が行われました。天にそびえる大きなクレーンがやってきました。
このクレーンで、1つ1tほどあるキュービクルを3つ、吊しながら設置していきます。
工事関係の皆さん、ありがとうございました。
木のぬくもり、香り、人の知恵
2年生の技術科の授業です、前回からの引き続きで木工を行っています。木のぬくもりや香りを感じながら、真剣に制作してます。自然を大切にする心も大切にしてほしいですね。
制作には数々の道具を使いますが、それには人の知恵が生きています。そんなことも感じてもらえるとうれしいです。
またまた美味しい時間
今日の給食は
です。普段なかなか出ないメニューですね。しかも、生徒の大好きなメニューでもあります。
カレー南蛮の汁は熱々です!
みかんは冷たいです。
日直さんが「いただきます」を言うのが待ち遠しいようです。
普段なかなかやれないこと
1年生の家庭科で、日常食の調理について学習しています。今日はリンゴの皮むきを行いました。
まずは身支度をしっかりとすることが大切であることを学びました。
しっかりとできてますね!
担当の先生から、手順の説明がありました。しっかりと守らないと危険です。
皮むきの作業に集中できるようにと、担当の先生が下準備をしていました。
2班に分かれて作業開始です!
皮をむいた後、重さがどれくらい減ったかはかりました。
最後は美味しく食べました!
リンゴの皮むきは、普段なかなかやれないことの一つですね。
創作ダンス
1年生の体育ではダンスを創作しています。一生懸命工夫して曲を決めて振り付けを作り、練習をしてきました。今日はその発表会に向けてのリハーサルです。本番さながらに一生懸命踊りました。
準備は万端です。
審査もリハーサルとして、本番のように行いました。
グラフは点の集まり、学校は人の集まり
2年生の数学で1次関数を学習しています。本日はその後半部分である2元1次方程式のグラフを描いています。
前回の授業では、2元1次方程式→対応表→点プロット→グラフ作成→特徴観察(直線)→直線のグラフ→1次関数→傾き・切片→1次関数の式、というように、2元1次方程式と1次関数がつながっていることを学習しました。
今回は前回の内容を踏まえて、2元1次方程式を1次関数の式に変形することで、グラフを描くことを学習しました。式の変形は、難しいと感じる生徒も多く大変な部分です。2年生は相談したりしながらとても根気強く取り組んでいました。
グラフは点が集まって美しい線となります。学校は人が集まって何かが生まれます。多くのつながりを大切にして、グラフのように美しい何かが生まれるといいですね。
秋を感じながら、お迎えの準備です
来週の高倉祭に向けて、本日クリーン作戦を行いました。保護者の皆様をお迎えするのに、体育館の中や周辺、渡り廊下、通学路などをきれいに整備しました。
蜘蛛の巣もしっかりとりました。
足下を見ていると、秋がたくさんありました。
高倉祭では、生徒たちの清掃の成果も是非見てください。
しかも、楽しく作業をすることができました。
適度な距離感が必要です
10月10日は「目の愛護デー」でした、遅ればせながらその掲示をご紹介。近年、スマホの普及の影響なのか、視力の低い子供が増えています。そんな現状に、本校養護教諭が警鐘を鳴らしています。
何でも適度な距離感が必要ですね。
適度な距離を保って使用し、自分の目を守っていきましょう。
いろいろな成果を見ていただきたいと思います
先日もお伝えしましたが、10月24日(土)の高倉祭に向けて、朝、昼休み、放課後と全校生がその準備を進めています。一つのものを作り上げる課程で、様々な壁に当たりますが、それらを乗り越えるごとに成長していきます。
難しい課題は様々です。
それらを一つ一つ乗り越えて、たくましく育ってほしいものです。
高倉祭は学年別の観覧となりますが、生徒たちの苦労した成果を見ていただきたいと思います。
やってあげないことの愛情
今日の給食は・・・
ポイントは、さんまの香味焼き。骨を柔らかくしていません。
骨を取って食べなくてはなりません。めんどうですね。しかし・・・
皆、何とかして骨を取って食べようとしました。ちょっとした苦労が、そこにはありました。
どうやったら上手く取れるかな。ちょっとした工夫が、そこにはありました。
大人が何でもやってあげてしまうことで、子供はかえって育たなくなってしまいます。もちろん、場合にもよりますが。
今日の給食、美味しいだけではなく、給食センターの皆さんからの、子供たちを育てようといった愛情が、たくさん詰まった給食でした。
手と目と心
3年生の美術では、名前入り花のレリーフを制作しています。
真剣な目で自分の作品を見つめ
手でしっかりと作品の感触を確かめ
心で作品に想いをのせ
そして次第に、作品の魅力が増してきます
そして、人として魅力も、少しずつ増していくことでしょう。
有権者となって市長を選ぶ
3年生社会科では、公民を学習しています。今日は、何人かの市長立候補者の政策を聞いて、自分がどの候補者に投票するかを決めます。
それぞれの政策を聞いて、市民のためになるか、予算を使いすぎていないか、税金の使い道はよいかなど、様々な面で議論をすすめたり、質問したりして検討していきます。活発に意見や質問が出されました。
それぞれがいろんな意見を聞いたものをまとめて、最終的にどの候補者にするか絞っていきます。実際、有権者となったときに、しっかりと考え、選挙、政治に参加するようになってほしいですね。
ブックスタンド
2年生の技術では、ブックスタンドを制作しています。設計図通りに寸法をとり、差し金などを使って木材に印をつけていきます。
日常生活の上で、個人が木材を使って何かを制作することは、あまりないと思います。そういう意味でもとても貴重な授業ですね。
10月31日はハロウィンです
10月31日はハロウィンの日ですね。図書室では、先週からハロウィンの特集が始まりました。皆さんにハロウィンの雰囲気を少しでも味わってほしいとの、学校司書さんからの贈り物です。是非読んでみてほしいです。
折り紙一つで色々な飾りを作ってしまいます。凄いですね!
思い出の1ページ
10月24日(日)の高倉祭(文化祭)に向けて、放課後の活動が盛んになってきました。
文化祭当日はもちろんですが、放課後友と一緒に過ごした時間、担任の先生と過ごした時間なども、思い出の1ページに残ることでしょう。
仲間と一緒に過ごす時間、大切に、そして楽しんでほしいですね。
PTA奉仕作業、大変お世話になりました
本日朝早くから、お足元の悪い中保護者の皆様にお集まりいただき、奉仕作業を行いました。昨日から降り続いた雨の影響で、屋外の除草作業などは行えないため、室内の窓拭きを中心に作業をしていただきました。
約半数のご家庭にお集まりいただき、約1時間のご協力をいただきました。
和気藹々としながらも、丁寧な作業をしてくださるのは、本校の保護者の皆様の心の温かさです。
本日は貴重のお時間をいただいて、体育館や校舎内のガラスをピカピカに磨いてくださいました。保護者の皆様の、お子様への愛情の深さを感ぜずにはいられませんでした。
最後まで楽しい雰囲気でした。
PTA厚生委員長さんからご挨拶をいただきました。
本日は本当にありがとうございました。
保つ
本校の校舎は、平成9年度に完成した比較的新しい校舎です。まだ、20年ほどしかたっていません。
本校を卒業した先輩方は、このきれいな校舎を自らの手で保ってきました。現在もその素晴らしい伝統が守られています。
この素晴らしい校舎を、できるだけきれいに保つために、生徒たちは清掃に手を抜きません。
疲れている日も、面倒と思うときも、決して手を抜きません。
新型コロナウィルス感染症対策の予算をいただき、新しい清掃用具を少しづつ導入しています。
道具が新しくなっても、心は変わりません。これからもこのきれいな校舎を保ってくれることでしょう。
有権者育成モデル授業
3年生の社会では、「公民」の分野を学習します。その時期に併せていわき市選挙管理委員会では、「有権者育成モデル授業」を実施してくださっています。若い世代の選挙離れ、政治への関心の低さを少しでも改善し、明るい未来を作ってほしいという願いからでしょう。
本日、いわき市選挙管理員会から3名の方がおいでになり、選挙や政治に関するお話をいただきました。
政治とは何か、なぜ選挙は必要なのかなど、一人ひとり自分の考えをもって話し合いしました。
クイズなどを交えて楽しく進めてくださいました。
選挙の歴史についても学びました。
投票用紙の秘密について体験しました。
いずれこの国を背負っていく存在となるでしょう。
勝負はさやの内にあり
本日第2学期中間テストを行いました。新人戦の日程等により、少し時期をずらしての実施としました。
テストに当たって、どれだけ準備してきたのか
テストの結果よりも、大切なことかもしれない
準備して結果がよければ、本物の充実感が得られる
それが、自分の成長につながる
準備しても結果がよくなければ、その原因を探る
それが、自分の成長につながる
準備しなかった人には何が残るのだろうか
点数で一喜一憂するのではなく、自分自身の取り組みをしっかりと振り返ってほしい
給食センターからの訪問がありました
本日、常磐給食センターから、栄養士さん含む3名の職員の方が来校し、本校の給食に関する状況を視察してくださいました。
保健衛生委員が、毎日献立を書いてくれていますが、今日は献立掲示板に給食センターの方々に対してのメッセージも書いていました。センターの職員の皆さんはとても喜んでくださいました。
給食の配膳の様子や、会食の様子など細かく見てくださいました。本校生徒の身支度の素晴らしさ、会食の様子の素晴らしさを褒めていただきました。
各学級を廻っていただき、手洗いの大切さや食事のマナーなどについてご指導いただきました。また、常磐給食センターでは、たった30名の調理員さんで、毎日500食近い数の給食を作っていると聞いて驚きました。
最後は片付けの様子を見ていただき、本校生徒の頑張りにお褒めの言葉をいただきました。
常磐給食センターの皆さん、本日はありがとうございました。
出張経済学習
新型コロナウィルス感染拡大防止の対策で、いわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)での活動が、全面中止となったため、職員の方々が来校してくださり、経済学習を行いました。
経済学習では、個人の給与に合わせた毎月の経済的な生活設計を行いました。
生徒によって月給も、家庭環境も違う設定となっています。その状況に合わせて、毎月の支出を計算しなくてはならいことの難しさを、身をもって感じたようです。
PTA生活指導委員会「朝のあいさつ運動」
今朝はPTA生活指導委員会の皆様による「第2回朝のあいさつ運動」が行われました。PTAの皆様による温かなあいさつをいただきました。生徒の皆さんは、ちょっと照れ吟味ではずかしそうでしたが、あいさつを交わすことができました。PTA生活指導委員会の皆様、ありがとうございました。
いつもの、しかし大きな幸せ
4校時が終わると、いつも学校内には笑顔があふれます。それは・・・
毎日何気なく食べる給食。どれだけ感謝してるのかな・・・
でも、あふれ出る笑顔を見ると、きっと幸せを感じているんだなと
そんな素晴らしい時間が毎日必ず来るなんて、本当は普通のことではないのかもしれない
普通じゃないところだってあるかもしれない
この何気なくも幸せな日々を送れるには、多くの人が関わっていることを忘れないでほしい
こんなところにだって、一生懸命関わっている仲間がいるってことも
学校をよくするとは
学校をよくするとは・・・
ただ単に、毎日が楽しければいいのか・・・
ただ単に、生活態度がよければいいのか・・・
ただ単に、与えられた仕事をしていればいいのか・・・
ただ単に、皆が仲良くしているように見えればいいのか・・・
学校をよくするって、何だろう・・・
今日は後期生徒会総会。生徒一人ひとりがそんなことを考えた日となったのではないでしょうか。
部活動の表彰を行いました
後期生徒会任命式、生徒会総会に先立ち、各種大会や新人戦の表彰を行いました。新人戦では、バドミントン部が団体戦、個人戦ともに素晴らしい結果を残しました。中体連で悔しい思いをしないよう、油断せずに努力を続けてほしいと思います。
新人戦では表彰まで至らなかった部も、新人戦に向けて一生懸命努力してきたことは変わりません。その努力の成果や成長が見られた大会となりました。とても素晴らしいことだと思います。中体連でうれしさを味わえるよう、努力を続けてほしいと思います。
任命を受ける
後期生徒会本部役員を始め、各専門委員長、学級委員長、副委員長の任命を行いました。
それぞれが大きな覚悟で、大きなビジョンを描いて立候補した生徒たち。
そしてそのことを認め、精一杯の協力をする生徒たち。
そのどちらが欠けても、生徒会の活動は成り立ちません。
今日はそれぞれが役割を認識し、決意を新たにしました。
バレーボールの新人戦
本日、女子バレーボール部は新人戦に臨みました。試合には惜しくも負けてしまいましたが、今まで頼りにしたいた3年生がいなくなり、大きなプレッシャーと戦いながら頑張ってきたことで、一人ひとりの精神やプレーに大きな成長が見られました。今後が楽しみなチームになってきました。
こころの授業
本日、福島大学特任助教で臨床心理士の佐藤則行先生による「こころの授業」を、1~3年生の全学年で1時間ずつ受けました。
1年生は、「ストレスとのつきあい方」。ストレスに強い自分を作るにはどうすればよいか、自分を上手に肯定していく手法、いやな気持ちを引きずらないための手法など、様々な方法を体験を交えながら教えていただきました。
3年生は、自分の考え方の癖を自覚し、不安や悲しみ、怒りなど様々な感情をコントロールする方法を学びました。
いのちの重さ
本日、いわき市医療センターから2名の助産技師をお招きして、生命誕生の素晴らしさや、自他の存在を大切にする心を育てる講座をいただきました。
生命誕生の瞬間、母親の心、父親の心などに触れるプレゼンテーションを受けた後は、赤ちゃんの人形を抱いてみたり、妊婦の体験をしてみたりして、自分たちをここまで育てる大変さを感じました。
一人一人の命の重さは、計り知れないことに気づいたでしょうか。
道徳科の校内研修会
本日、道徳科の校内研修で研究授業を行いました。テーマは…
話し合ったり、手紙を書いたりしながら、人と人とのつながりについて考えを深めたようです。
パン給食
今日の給食は。
久しぶりのパン給食となりました。生徒の様子を撮ることができなかったので、職員室での撮影です。野菜たっぷりのクリームシチューは、とっても美味しいばかりではなく、普段不足しがちな栄養がたっぷりで、とってもヘルシーですね。