こんなことがありました。

2017年6月の記事一覧

実習生最終日

 3~4週間の教育実習の最終日を迎えました。
それぞれ、さまざまな思いがあると思いますが、
まずは、お疲れ様でした。

新体力テスト

 本日は新体力テストの測定日です。
ほどよい曇りの天候に恵まれ、各種目に取り組みました。
昨年度より向上したかな?

まずは入念に準備体操を。

先生がお手本です。


一度練習したら



さあ本番です。




ご苦労様でした。

プール開き

 本日、プール開きを行いました。
その後、2学年が今年度最初の授業を行いました。


 これからの1学期の体育はプールがメインとなります。
 事故のないように・・・。

実習生

 教育実習も最後の週となり、実習生の研究授業も佳境となってきました。


 3年生英語の授業です。




 2年生、学活です。

1年生解散


 
 校外学習から戻り、たった今1年生が解散しました。
 ちょっと、お疲れ~のような顔だったかな?
 でも、せっかく遠くまで出かけて貴重な体験をしたので(市内の全ての中学校が行っているわけではありません)、この学習内容をこれからの生活の中に生かしてほしいですね。

1年生

本日午後の見学地、勿来火力発電所です。
現在、基本的な説明、見学が終わり、最後のまとめだそうです。


1年生

 1年生、ただ今、明星大を出発し、常磐火力に向かっています。
明星大の学食では大いに盛り上がっていたようです。(担任を中心に)
ぜひ、本日の家庭での話題に・・・。

1年生

前半は
エネルギー問題の現状
現在のエネルギーの課題
原発・放射線問題
今後期待されるエネルギー等の講義を受けました。




後半は燃料電池自動車の稼働実験でした。


現在、講義・演習が全て終了し、学食でお昼をいただいております。

校外体験活動



8:10、1年生が元気に出発しました。
8:40に明星大到着、9:00~授業に入りました。

2年生は9:08、Elemに到着しました。
今現在は、活動が始まっています。

1・2年生校外活動日

 本日、1年生は環境学習の一環として、明星大学にてエネルギー関係の講義・体験を行った後、常磐火力発電所に見学に向かいます。
 2年生は経済学習の一環として、Elemにてファイナンスパーク体験を行います。
 各引率から報告がありしだい活動の様子をUPしたいと思います。

実習生がんばる


本日も3人の実習生がそれぞれ研究授業を行いました。
実習も残すところ最後の週となりそれぞれ忙しい日々を送っています。
実習生がんばれ。


2年生の道徳の授業です。

ありがとうございました


 本日、野球部保護者会の力で、バックネット裏に本部席が設置されました。
まだ、外枠だけですが、今後内側の施設を充実させていく予定です。
今でも十分立派ですが、完成の暁には、試合用の本部席として、また雨天時の部員の避難場所として大いに機能してくれる事と思います。
ありがとうございました。

バックネット側からは、わかりにくいと思いますが。





スタッフの方々です。


ありがとうございました。
ご苦労様でした。
    …内部もよろしくお願いします。

親子奉仕作業







本日の奉仕作業、ありがとうございました。
8割近くの保護者の方に参加していただきました。
本日の戦果

高倉タイム

久しぶりの高倉タイム


 1週間ぶりの高倉タイム。
 終わった後は、結構ばて気味でした。

全校集会


本年度、初の全校集会です。
各部の表彰等行われた後、各学年代表で反省や目標、心構え等の発表がありました。





 みんな、堂々と発表できました。

授業風景

本日も実習生の授業が行われました。


 1年生の学活です。1学期の活動(生活)とそれを基にした、
これからの生活についての授業でした。

授業風景

 実習生の授業です。


1年生の社会の授業でした。
大変落ち着いて、授業展開を行い、とても学生さんには思えない
立派な授業でした。よほどシミュレーションしましたね。

手続きが


昨日の夕方の様子です。


本日、循環器稼働予定。
その後、水質検査。
その結果で、使用可となります。

授業風景



 1年生、道徳の授業風景です。
 1時間見学させていただきました。活発な意見交換がなされていました。

そろそろ




85時間が過ぎました。
そろそろですね。
ただし、これから水質検査等行って、許可がおりてからのからの使用となります。

中体連バドミントン3日目(個人)


 本日、中体連バドミントン競技の大会3日目が行われました。
 個人戦の県大会をかけた試合です。
結果
 男子:シングルス、ダブルスともベスト4をかけた試合に臨みましたが、
    残念ながら、惜敗。どちらもベスト8でした。
 女子:ダブルス
    決勝トーナメントを勝ち上がり、決勝リーグに進出しましたが、
    残念ながらここまで、4位で終了しました。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
 
 

高倉タイム

 生徒の体力向上のための、放課後のランニングタイムです。
 部活動のある生徒は、部活前のアップをかねて。
 部活のない生徒も健康維持と体力向上のために。



何事も、やはり最後のふんばりは体力の有無ですよね。

さる目撃情報

 今朝、保護者の方から自宅周辺に出没した野生のサルの目撃情報がありました。
学区内のことですので、十分気をつけていただきたいと思います。

バドミントン部本日の結果

 大会2日目の全日程が終了しました。
男子シングルス1名(3年生)、ダブルス1ペア(3年生)
女子ダブルス1ペア(3年生)
が本日勝ち残り(ベスト8)、大会3日目に臨むことになりました。
18日に県大会をかけた試合になります。

卓球部結果


男子もシングルス1名、ダブルス1ペアが3回戦進出するも敗退。ベスト32でした。
男子の結果は以上です。

バドミントン結果


女子シングルス
 2年生1名が1回戦突破、2回戦に臨みます。
男子シングルス
 残念ながら2年生は2回戦敗退。
 3年生1名が次の3回戦に臨みます。

教育実習開始

 遅れましたが、本日よりさらに2名の実習生が本校で教育実習を行っております。
教科は英語と社会です。1年1組と3年1組所属になります。
本日は生徒の多数が中体連に参加していますので、全校生への紹介は明日になりますが、本日から3週間よろしくお願いします。
 これで現在本校に通学している実習生は3名になりました。

市中体連卓球


 卓球部の途中経過です。
女子シングルス、2名が三回戦に進出しましたが、残念ながらここまででした。ベスト32
女子の個人戦の結果は以上です。
男子は現在対戦中だそうです。

バドミントン部個人戦途中経過


 本日行われている、中体連バドミントン競技、個人戦の途中経過です。
残念ながら写真がありませんがご了承ください。
男子シングルス
 3年生及び2年生1名が1回戦突破の2回戦進出です。
男子ダブルス
 本校3ペア出場していますが、全ペア2回戦進出です。
女子ダブルス
 女子も3ペア出場しており、全ペア2回戦進出です。

残念ながら、女子シングルスに出場した3名と男子シングルスの1名は、1回戦敗退となってしまいました。ですがこの4名は全員2年生ですので、次がんばりましょう。

市中体連結果


 昨日の団体戦の結果です。
卓球部男子団体予選リーグ:2勝3敗で突破ならず。
   女子団体も予選リーグ突破なりませんでした。
本日は個人戦となります。

バドミントン部
男子団体予選リーグ:2勝2敗の3位で突破ならず。
女子は1勝1敗の2位で決勝トーナメントへ。
女子決勝トーナメント:準決勝対三和戦には負けてしまいましたが、続く代表決定戦(3位決定戦)で小名浜一中に勝利し見事県大会出場を勝ち取りました。おめでとう。
本日は卓球部同様個人戦です。

両部とも一歩でも前へ、がんばれ。

卓球女子団体


卓球部女子の団体戦が始まりました。


卓球部女子は2年生チーム(3年生不在)ですが、3年生相手でも臆することなく、自分のプレーを出し切ってほしいものです。

バドミントン部結果


バドミントン部、本日団体戦の結果です。
女子
予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメントへ。
男子
予選リーグ2勝2敗で3位になりましたが、決勝トーナメント進出ならず。
以上の結果でした。

女子はこれから県大会出場をかけた、決勝トーナメントが始まります。

男子団体は残念ながら敗退してしまいましたが、いつも以上にがんばったとの報告を受けました。選手の皆さんお疲れ様でした。今度は明日の個人戦に向けて気持ちを切り替えがんばってもらいたいです。

市中体連卓球


卓球部の団体戦も本日です。がんばっています。
男子の団体戦の様子です。
 
 

女子の練習風景です。

バドミントン部途中経過


本日、団体戦。
女子は予選リーグ、1勝1敗で予選リーグ2位、決勝トーナメント進出。
男子は予選リーグ、今のところ1勝2敗で次の試合を残すところとなりました。

市中体連


 卓球部とバドミントン部の市中体連団体戦が始まりました。
 残念ながら両顧問が、それぞれ男女についているので写真は撮れませんが、両部ともがんばっているようです。
 少しでも上を目指して、がんばれ。

市中体連


 明日はいよいよ卓球とバドミントンの初日を迎えます。
 両部とも明日は団体戦です。
 卓球は総合体育館、バドミントンは南部アリーナが会場です。
 県大目指し、がんばれ!

バレー部2日目Ⅱ


 市中体連バレー部の2日目、決勝トーナメントの結果です。
 1回戦は無事突破しましたが、続く第2回戦 対小名浜一中。
 残念ながらセットカウント0-2で敗れてしまいました。
 しかし、選手は全力を出し切ったそうです。
 がんばりました。
 応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

バレー部2日目

 いよいよ市中体連2日目が始まりました。
本日、本校の試合はバレー部だけですが、昨日の結果を基に決勝トーナメントの第1回戦に進出しました。
 湯本二中会場、第1回戦:対小名浜二中。
 


 勝ちました!
 セットカウント(25-22,25-12)の2-0で勝利です。
続いて第2回戦に臨みます。
 試合開始は11:30頃、対戦相手は小名浜一中になります。頑張れ!

市中体連バレー3


 勝ちました!

 予選リーグ最終戦。対湯本二中、セットカウント2-0で勝利。
 予選リーグ1勝1敗で明日からの決勝トーナメントに進出です。
 おめでとう。
 
 明日は市中体連2日目、バレー部は湯本二中会場で第一試合(9:00~予定)対戦相手は小名浜二中です。
 頑張りましょう。

市中体連バレー2


 いよいよ本日・予選リーグ最後の試合が始まります。
 終わったときに、「自分の力を出し切りました。」といえる試合になるといいですね。

試合前の練習中です。

市中体連バレー


  
 バレー部も中体連としての第一試合を終えました。
 植田中と対戦し、結果はセットカウント0-2で敗れましたが、
バレーは予選リーグなので、次にもう1試合控えています。
 次こそうれしい報告ができますように。

市中体連野球


 晴天に恵まれた平球場で野球の試合が行われました。
 

 

 シード校の平三中を相手に奮闘しましたが、残念ながらごらんの結果となってしまいました。
 しかし、子どもたちは自分の力を十分に発揮し、内容的には興奮できる・応援のしがいがある試合で、感動させられました。子どもたちのがんばりに感謝します。
 お疲れ様でした。

 野球部はまだ次の大会があります。次を目指し頑張りましょう。
 次こそは!

市中体連始まる


 いよいよ中体連が始まりました。
本日、野球・バレー部が大会に参加しています。
力の限り頑張ってほしいと思います。

市中体連壮行会

 9日(金)の野球部、バレー部を皮切りに始まる市中体連総合大会へ向けての壮行会が行われました。
 
 
  
 
 
 
 

教育実習開始


 本日より4週間の予定で教育実習生がやってきました。
国語なので2年1組所属になります。4週間よろしくお願いします。
なお、来週からはさらに2名加わり、合計3名の実習生となります。

市陸上大会2日目

昨日に引き続き、本日も陸上大会が行われています。

 昨日とは打って変わって、晴天に恵まれているようです。
 目指せ、自己ベスト。

市中体連陸上大会(1日目)


 本日はあいにくの天気となりましたが、本校特設陸上部24名。
全員頑張りました。大会は明日も行われます。明日も自分の力が
100%発揮できるよう本日は体調を整え、明日に備えてほしい
と思います。
 
 
 

                   とにかくすごい雨でした。