こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

夏の福島県中学校体育大会の中止について

生徒及び保護者の皆様へ

・本日15:50分、夏の福島県中学校体育大会について中止の通知が県中体連本部より送信されてきました。

 今回の決定では、秋以降に開催される予定の駅伝競走,スケート,スキーを除く16競技の中止が全会一致で承認 されました。第63回福島県中学校体育大会夏季種目(16競技)中止の正式決定の知らせとなります。

 インターハイの中止も報道されていて、中体連につきましても心配していました。がんばってきた子どもたちの気持ちを考えると、たくさんの大会や練習試合を見てきた私としては、残念すぎて言葉もありません。

 なお、各支部大会(いわき市大会等)につきましては、今後協議が行われ、近いうちに方向性が示されるようです。わかり次第、お知らせいたします。

 以下、県中体連会長からのメッセージがありますので、お読みください。

 

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。
 この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。
 さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。
 皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。
 特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。
 そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。
 今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。

令和2年4月28日 福島県中学校体育連盟   会長 斎 藤 剛

令和2年度の給食費・諸会費の集金についてお知らせ

・集金についてお知らせします。

例年通り、給食費・PTA会費・教育振興費・体育文化後援会費について集金いたします。合わせて、スポーツ振興センター掛金、PTA安全互助会の掛金も集金します。よろしくお願いいたします。

 ○集金額4・5月計:一般 10,891円、牛乳無 9,604円、給食無 3,330円

 ○口座振替日:5月7日(木)

 ○現金集金日:5月12日(火)

※    口座振替の方は、集金額と手数料10円を口座に準備をお願いします。

※    現金納付の方は、納付書を7日に配付予定です。

  詳細は下記pdfファイルをクリックしてご確認ください。

令和2年度版 諸会費の納入について(泉中).pdf

R2年4月5月分給食費について(泉中).pdf

令和2年度版 安全互助会・スポーツ振興センター掛金納入について.pdf

 画像も添付します。なお、今年度PTA総会を開催できなかったため、要項配布により開催に代えさせていただいていることを申し添えます。

生徒用マスクが届きました

・生徒用マスクが届きました。学校再開時に子どもたちに配布する予定です。気になるサイズですが、縦は一般的な大人用使い捨てマスクより数ミリ大きいといったところです。

技術科より 

・学校が再開した時の技術科の学習の予備知識として、次の動画を見ておきましょう。日本の技術の素晴らしさを知ることができると思います。

 1年生

日本の精密なものづくりの技術について知りましょう。

「和室」(20分)

https://www.nhk.or.jp/sougou/japangle/?das_id=D0005180346_00000

 

2年生

エネルギー変換の技術が日常生活でどのように利用されているか知りましょう。

「エネルギーの変換」(10分)

https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika1/?das_id=D0005110119_00000

 

3年生

「工場で育てる野菜」(1分49秒)

天候に左右されず、計画的に野菜を出荷する技術について知りましょう。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005310958_00000

 

「IT(情報技術)を取り入れた農業」(4分2秒)

農業にITシステムを活用した取り入れた技術について知りましょう。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005311045_00000

 

発熱外来の設置 について(いわき市HP 4/25)

いわき市よりのお知らせです。

・発熱外来の設置について
世界的に蔓延している新型コロナウイルスによる感染患者が本市においても増加しつつある現状において、発熱患者のうち、新型コロナウイルスへの感染リスクが低い患者やかかりつけ医を持たない患者を診察することにより、感染
の拡大を防ぐとともに、本市の地域医療体制の維持を図るため、次のとおり発熱外来を設置しますので、お知らせします。

1診療場所
いわき市休日夜間急病診療所(内郷高坂町四方木田 191 番地)

2開設期間
4月 2 8 日(火)から当面の間

3診療時間
月曜日から土曜日 午後2時から午後4時
日曜日及び祝日 午前9時から午前 11 時・午後1時から午後3時
予約制:4人 時間

4対象となる患者
次の ⑴~⑷の全て の要件に該当する方
⑴15 歳以上(中学生を除く)で 、いわき市内に在住又は通勤している ※小・中学生以下はかかりつけ?
⑵37.5 ℃以上の発熱がある
⑶帰国者・接触者相談外来の受診対象者ではない
⑷近くに相談できる かかりつけ医がない

5予約受け付け方法
福島県が設置している 「帰国者・接触者相談センター( 0120 567 747 )」 に相談した方 について 、発熱外来の受診予約を受け付ける。

6受診料金
保険診療

7留意事項
⑴ 来院時はマスクを着用してください。
⑵ なるべく公共交通機関を使用せず、自家用車等で来院してください。

8その他
⑴ 発熱外来では、PCR検査は行いません。
⑵ マスクやフェイスシールド等を活用するなど、感染防止対策に努めます。
⑶ 感染拡大防止及び患者のプライバシー保護の観点から、現地での取材はご遠慮ください。
※ 発熱外来を設置している間は、現在いわき市休日夜間急病診療所において実施している休日及び夜間の診療を休止します。
急な病気の場合は、まずはかかりつけ医にご相談いただき、かかりつけ医と連絡が取れない場合は、休日当番医などで受診してください。

いのちを守る STAY HOME 週間 (東京都公式HP)

・感染者の多い東京都のHPは、大変多くのコロナウイルス関連の情報が掲載されていますので、ご紹介します。

東京都HP

あなたの命を、家族を、大切な人を、社会を守るため
新型コロナウイルスの感染拡大をくい止める
大型連休(4月25日~5月6日)の外出を自粛
STAY HOME ウチで過ごそう

クリック → https://tokyodouga.jp/coronavirus

「校歌」を覚えよう(1年生のみなさんへ)

・本校の音楽の先生方が1年生のために校歌を歌ってくれましたので、動画をアップします。休業中に何回か聞いて、覚えてください。

※本校Webの動画は、こんなときも役立ちますね。まぁ、自慢ですがハート