こんなことがありました。

2018年12月の記事一覧

今日の横浜

・卓球の応援のあと、所用により横浜へ ちょっと変わったものやきれいなもの、理科的なものがあったので子ども達に見てもらいたく、ご紹介します。

※Webアップのための機器の撮影調整や画像修正テストも兼ねています。

・赤レンガ倉庫に謎の足場が。

 

・光を分光させて虹にしたライトアップ

・LEDの効果的な活用ですね。

 

 

本日より年末・年始の休日

・公立学校は、本日より3日まで年末・年始の休日になります。各ご家庭におかれましては、帰省したり、親族が集まったりと、楽しいひとときを過ごすことと思います。そんなとき、会話のきっかけやお子様の励みとなるように、ぜひ「世界一」を自負している本校Webを、親族ご一同でご覧いただき、会話を弾ませるきっかけとしていただければと思います。もちろん、本校生徒は800名を超えていますので、全員を平等に掲載することは不可能です。もしかすると、文化祭の合唱のみかもしれませんが、お子様の生活環境の一端を伝えることはできます。

 なお、当然3日まで本校生徒の活躍等は掲載できませんが、個人的にお子様に見てもらいたい、学べるもの・美しいもの・驚くようなもの があれば、掲載する予定です。

今日の部活動(テニス女子)

・今日は、女子テニス部の練習のようすです。強風による砂埃、そして寒い中がんばっていました。

※動画あり しかし、人数が多くなってしまう本校の各部はスペース的に大変です。個人的にはテニスならラケットをもってきて、乱打とかやりたいものですが、そのスペースを少しでも子どもに使わせなければならないことでしょうね。

 

「よい子ではない」場合、サンタからのプレゼントは?

・よい子のみなさん、サンタさんは来ましたか、というか、ちゃんとしたプレゼントでしたか?

 さて、もしみなさんが英国圏に住んでいて、よい子じゃない場合は、サンタさんが置いていくプレゼントはなんと石炭やじゃがいもだそうですよ。プレゼントだと思って喜んで包みをあけてみたら、石炭・・・・・。ショックでトラウマものですよね。ちなみにドイツではブラックサンタ(下 昔の人が考えていた図 ほぼほぼ悪魔だな)がいて、さらに悪い子どもはススが入った袋などで頭を叩かれたり、どこかに拉致されたりするそうです。・・・・・よい子で生活しましょうね。

 

(出典 https://matome.naver.jp)