こんなことがありました。

2018年10月の記事一覧

好間高校の校長先生より

・好間高校の校長先生が、直接私に電話をくださり、新しく自分の扉を開けていきたいというお子さんには、ぜひ入学してほしいとのお話がありました。来て欲しいと言って頂ける3年生、誇らしく思います。大学への進学実績もあがりつつあります。

※詳しくは、配布した進路だよりをご覧ください。

小中連携授業研究会

・本日、小中連携授業研究会を実施しました。授業力の向上はもちろんですが、小学校の先生方に立派に成長した姿を見せられたのではと思います。

 

駅伝東北大会 開会式

・顧問より送られてきた、開会式のようすです。

※今回は、理科の授業支援があるため、応援及び撮影ができません。がんばった様子を後で顧問から聞きたいと思います。

いのちの講座(先進医療から見た命の重さ)

・本日は、市青少年育成市民会議 小名浜支部 (久保千代美支部長 遠藤光将泉公民館長)主催により、3年生対象に「いのちの講座(先進医療から見た命の重さ)」を開催しました。

絵本朗読(吉成ふじみ 様)、講演 NPO法人日本移植支援協会(高橋和子理事長・鈴木京子 様)、ミニコンサート(香蓮 様)と、それぞれ短時間ながらも内容の濃いすばらしい講座でした。

 曲目 1.大きな木になりたい  2.つぼみ  3.お気に入りのジャケット

※動画あり 許諾済

たまたまの役得

 

 

まもなく30万アクセス越え

・いつも本校Webをご覧いただき、ありがとうございます。まもなく、30万アクセスを超えようとしています。30万ちょうどを「踏む」方、なにもありませんがおめでとうございます。

今回の花立祭の合唱動画、1年生はクラスを表示しませんでしたが、2,3年生は表示してみました。1年生は、自分に関わる学級を探すのが大変、2,3年生は学級によってアクセス数が異なるのがわかってしまうことがどうか、などの課題がそれぞれあり、なかなか難しいところです。

担当としては、あまり深く考えず、他人のお子さんのようすを知るチャンスと思ったり、アクセス数は気にせず、お子さんの貴重な人生の一こまを単純に楽しんで見ていただければ、と思っています。

花立祭 2日目(合唱コンクール)アップ開始

・というわけで、やっと「軽く」なりましたので、まずは写真から。続いて動画のアップです。

1年生→2年生→3年生 の順にアップしていきます。ちょっと時間がかかりますので、気長にお待ちください。

→花立祭関連のWebアップ、ようやく10/27 11:00終了しました。結果も大事ですが、ここまでの子どもたちのがんばった経過をほめてあげたいと思います。

※これだけの動画、容量で考えると相当ですが、いわき市の1割の中学生が本校在籍ということで・・・。ちなみに、花立祭アップ動画 2日間の活動111本です。全部見ると約2時間です。

花立祭 2日目(合唱コンクール)

・花立祭 2日目(合唱コンクール)のようすの一部をアップしていきます。

 本日は、文化祭を開催した学校が多く、サーバーへのアクセスが集中しているようです。今日も動画中心にアップしますが、現在「重い」ため、動画・画像ともに深夜から朝方にかけてアップします。後でごゆっくりご覧ください。なお、「歌」ということで「大人の事情」から、合唱曲フルではなく部分アップとなります。

花立祭 1日目(非公開)

・花立祭 1日目のようすです。本日は一般非公開でしたので、その様子の一部を写真・動画にてアップします。動画のほうが、はるかに様子が伝わりますが、暗かったりピンボケだったりしています。また、多数撮影しましたので、夜遅い時間までアップをお待ちいただくようになると思います。

しかし、大変楽しく有意義な発表ばかりですので、ぜひご覧ください。