こんなことがありました。

2018年9月の記事一覧

新人戦 バスケットボール

・本日最後は、バスケットボールのようすです。今日は、ソフトテニス(平)→サッカー(明星大)→野球(南部)→バスケ(平一中)と、応援させていただきました。どの部もじっくり応援できず、心苦しいかぎりです。動画がたくさんありますので、後でアップしていきます。

新人戦 ソフトテニス

・本日開催された新人戦ソフトテニス大会のようすの一部です。

※他校の生徒も許諾を得ています。ちなみにどちらにしろ多くの方が撮影していました。

 

方部母親委員会(小名浜一中)

方部母親委員会(小名浜一中)が開催され、お忙しい中本校より四家PTA会長さん、上遠野さん、山口さん、豊田さん、生田目さんに参加していただきました。ありがとうございます。

本校動画再生速度の改善について

本校の動画コーナーでは、今まで全動画のサムネイル(約1080件)を読み込んでいて、アクセス遅延の要因の一つとなっていました。Webを管理していただいている会社(オープンソース・ワークショップ)と連絡をとり、ご好意により修正していただき、以前より少し早く動画再生が可能となりましたので、お知らせいたします。

※本校Webと他校Webの最大の違いは、「あるものをそのまま」ではなく、「あるものをよりよく」です。今後も新しいことを取りいれて、世界一の学校Webを目指します。
 

攻めの姿勢の生徒会

・本日、職員会議当初に生徒会役員が実践していきたいことの説明を行いました。様々な厳しい質問がありましたが、それに耐えてしっかりと答弁をしてくれました。

いわば、職員会議に生徒が参加する、たぶん泉中の歴史で今までなかったことでしょう。

泉中の生徒のみなさん、この攻めの姿勢の生徒会役員の姿を見て、どう感じますか。

※動画あり

2020年度県立高校入試(現2年生から)

・県教育委員会のHPにも掲載されていますが、現2年生より県立高校の入試制度が大きく変わります。Ⅰ期、Ⅱ期選抜が統合され、志願者全員に学力検査を課すことになりました。簡単に言えば、筆記テストの点数をとらなければなりません。

前期選抜

◎出願期間 2月6日 ~ 2月12日
〈出願に必要な書類〉①入学願書 ②調査書 ③志願理由書(特色選抜志願者のみ) ④その他
◎出願先変更 2月13日~2月17日

◎選抜
学力検査 3月4日(全員!) 
・面接、小論文・実技等 学力検査後 ~ 3月6日の間で高等学校長が指定した日

◎合格発表 3月16日

後期選抜

◎出願期間 3月17日 ~ 3月18日
◎出願先変更 3月19日
◎選抜
・面接
・小論文(又は作文) 3月24日

◎合格発表 3月25日

・本校生徒は、真面目に授業に取り組んでいますが、問題を解ける実力も必要です。学校として、学習内容の理解を深めるための、思い切った支援について現在検討しています。

 

現1年生 修学旅行行き先希望アンケート結果の概要について

・先日、現1年生に修学旅行行き先希望アンケートを行い、その結果が集計されましたので「行き先希望」のみ概要をお伝えします。詳細につきましては、後日の学年だより等をご覧ください。

○保護者 関東 半分以上希望

○生 徒 関東 7割以上希望

 この結果を踏まえ、今後計画をすすめてまいります。

 

暗闇の下校

・誰だかまったくわかりませんよね。夜の下校は交通事故に注意して。