こんなことがありました。

2018年8月の記事一覧

市英語弁論大会

・本日、市中学生英語弁論大会があり、本校代表生徒が2名出場し、立派な発表を行いました。6位入賞も果たしました。

※写真等は、副校長が撮影しました。

県下小中学校音楽祭第1部(合唱)県大会

・本日福島市音楽堂において、県下小中学校音楽祭第1部(合唱)県大会が開催されました。本番は撮影等禁止ですので、その前後のようすを写真・動画でお届けします。結果は明日の朝刊だそうです。

 

福島高専の先生の訪問

・本日午後、福島高専の先生の訪問がありました。清掃の時間でしたので、お話はできませんでしたが3年生の清掃の態度に大変感心されていましたよ。

※出願日が昨年と異なりますので、注意しましょう。動画をご覧ください。

※3年生のみなさんのために、先生方も一生懸命ですよ。

2020年度県立高校入試

今日は、2020年度県立高校入試についての会議に出席しています。現在2年生の生徒からの新たな入試制度です。

詳しく確認し、本校生徒の進路達成を目指します。

校庭の改良のために

・本校校庭は、運動のためにはあまりよくない現状であることはご承知のとおりです。少しでもよくするために改良をお願いしています。まずは、測量から。お金がかかることですが、子どもたちの安全な活動のため、なんとかしていただければと。特に本日は雨の降った後のようすですので、さらにご理解いただけたと思います。

生徒会行事の打ち合わせ

・生徒会が主体となる行事を打ち合わせをしています。

なお、生徒会長より生徒の皆さんにメッセージがありますので、ぜひ動画をご覧ください。

20万アクセスを超えました

・本校Webがはやくも200000アクセスを超えました。何もいいことがあるわけではありませんが200000ちょうどを「踏んだ」方、何もありませんがおめでとうございます。

ご存知のとおり、本校Webは全世界でも例のない?動画アップ型の複合的Webです。子どもたちの今しかない瞬間をお届けしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

特に、各学級や学年、各部におきましては動画の再生数カウントが多いほうが、子どもたちの意欲につながるようです。見てくれる人が多くなるよう、各団体においてぜひお声がけをお願いいたします。

2学期始業式 式辞

2学期始業式 式辞

① 元気なようすを見て、うれしく思います。
② 今年の夏休みは、どんなことが楽しかったか1つだけ思い出してみましょう。
③  2学期は81日あります。 お米やくだものなどの植物でいえば、

  1学期は  たねまき 

  2学期が「心」「体」「頭」の3つを実らせる時期です。そのうち特に「心」を実らせましょう。
      ・あいさつを大きな声ですること
      ・思いやりの気持ちで友達にやさしくすること 
   ・仲間はずれやいじめは絶対にしないこと      
   ・わがままは言わないこと  自分勝手な人は仲間に入れてもらえなくなります
  「心」を実らせる2学期となるよう期待しています。

※今週は、放課後毎日二者面談を設定しています。不安や悩みのある生徒は、ぜひ相談してください。

第二学期 始業式 3

・夏休み中、各種大会の入賞者が多く、3回に分けて30分以上かかってのうれしい表彰でした。もちろん、途中での給水タイムも設けてです。続けて学年代表の抱負と英語弁論出場生徒への激励です。こちらは一部動画をアップしました。